TopRSS管理
コンビネゾン作ったが何か違う…からのお直しビフォーアフター
先日 作ったコアコアさんのサロペット、ベーシックカラーで作ろうと思ったの。
うちにある使っちゃいたいハギレを探して、上下異素材でいってみる。

コンビネゾン5
Before

着られないレベルかというとそうでもないけど、な~んか違うよな~。

コンビネゾン7

この形、背中が可愛いのにノースリーブで…何か羽織ったら背中見えない!
と思ってね、流行りに乗っかって、フリル袖とかつけてみたんですよ。

たぶん、それね( ̄▽ ̄;)
素材と袖をつけたことで生まれた雰囲気が、パターンの雰囲気とズレちゃったw

コンビネゾン6
After

一晩寝かせて、翌日お直し…お直し前より、まとまった気がする~ヾ(*´∀`*)ノ゛

完成後に直すことって、よっぽどじゃないとやらないワタシですけども。
大枠は気に入っていて、なんとかしたかったのっ。

コンビネゾン8

①ウエストゴムを後ろだけにして、指示通りの感覚よりゆるめにする
②ウエストリボンをゴム有効のまま前途中までたたく(リボン解かなくても脱げるw)
③ウエスト位置が下がった分、裾も上げる(裾は短め丈の方が今年っぽいかな~?)

ふ~なんとかなってよかった~♪
しっかし縁のなかったフリル袖とか、楽しかったですよ~、色々やるのいいね。


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1271

一緒にゴロゴロしてる時の、目線で撮ってみるw


今週は外出予定が多くて、がっつりミシンは無理だな~
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

[2017/07/03 20:41] | おとな服 | コメント(0) | page top
夏の帽子最終回
夏の帽子を総入れ替えに近いくらい、今年はやろうと思ってて。
中折れ帽・カンカン帽ときて、最後コレがあればバッチリ!

帽子155

なんか色々、間をとったような形…?困った時はこれ、みたいな?
トップは丸くせず(似合わないから)、サイドは緩く広がって、後ろだけクルン♪

帽子156

編み図はやっぱり特に使ってなくて、直径からサイズ感を予測しながら
こんなもんかな?で編み進めましたよ。

今季 使い倒したこの麻の糸もコレでほぼ終了。
この帽子の前に編んでて、まだ未完成、UPしてないアイテムあり。


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1270

母ちゃんがソファで編物してたら、安心して転がってます( ̄▽ ̄;)


去年まで使ってた帽子、同色ふたつ解いて、リサイクル始めましたw
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

[2017/07/02 14:57] | 編み物 / かご | コメント(0) | page top
私的「こうだったらいいな」エプロン~パターン公開中~
先日、私が日ごろ思うエプロンのこうだったらいいなを形に。
それとほぼ同型を、KOKKA-FABRICさんサイトでレシピ公開中です。

いつもありがとうございます!

デイリーエプロン2

ウキウキしちゃう、オレンジ色の動物柄ですよ~♪
綿麻キャンバス、お洗濯後のアイロン、いりませんね( ̄ー ̄)b

デイリーエプロン1

特徴は以前も書きましたが、丈短め、ウエストでキュッと絞らない。
→ 中に着ているお洋服が影響しにくい形です。 エプロンしたら服シワシワとかあるあるw

私はエプロンにポケットってあまりいらないんですけどね。
好評をいただいた、後のスマホポッケもレシピに入れさせていただきました。

デイリーエプロン3

クローズアップ。
ライオン柄ですよ~(≧▽≦)

無料ダウンロードのレシピはコチラ → KOKKA-FABRIC.COM

デニムエプロン2

ちなみに自分用に作ったのはコレ、三種類のハギレを使ってます。
エプロンは用途や好みが人それぞれですが、私自身は超愛用中です♪


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1268

ライオンつながり?w

伴蔵1269

ライオンちゃんと添い寝してたからカメラ向けたら、遊びだした。


この気候は天敵で縫いモチいまいちだけど、次、作り始めましたよ。
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

[2017/06/29 21:07] | お仕事のこと | コメント(0) | page top
バックカシュクール・サロペットを変り染めの布で
もう何年も在庫に居座ってた布、今季使っちゃいたい布②です。

質のいい綿の服地、でもカバー類とかに使えるかなって買ったの、100円だったし!
でも伴蔵がやってきて、繊維に毛が絡まる系の布じゃ使えんw

サロペット7

というわけで、真夏の服にしちゃた~。
コアコアさんの「ずっと好きな服」から…ママンが買ってて、借りてきた(๑•̀ㅂ•́)و✧

形、可愛い~♪
ベーシックな布でリベンジしたいな~。

サロペット8

後がカシュクールになってて、お手洗い問題もダイジョブですよ。

158cm、7号を使って、身頃1cm短く、パンツ丈5cm位カット。
そしてシームポケットをつけてます、あとは特にいじってないです。

伴蔵1262

質はいいけど、こんな染模様でね、何を作るかなかなか難しかった…
そして裁断も、考え過ぎたら切れなくなっちゃうから、勢いですわよ。

スカートVer.を使えば柄はもっと活かせたかもだけど、ビミョーよね。
オバチャンになりそで、形からこーゆーモンです!感出たらいいなって( ̄▽ ̄;)


        


本日の伴蔵くん。SPECIAL!

伴蔵1263

生地を広げて、どうしようかな~糸は?何色がいいんだろ?と検討中。
伴蔵くん、糸に興味深々のもよう。

伴蔵1264

楽しいらしいですw

伴蔵1265

試しにシャッペおいてみたら、やっぱりコレも欲しいらしいですww

伴蔵1266

違いがわかる男?この布の触り心地がたいそう気に入ったそうで。
これ、糸で遊んでる画像とは全然違うタイミングだけど、やっぱりきた。

伴蔵1267

えっと、どう裁断するか、考えたいのですが…
すっかりお寛ぎ中、このあと寝ちゃいました。


さ、今日は美容院いってきまーす♪
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

[2017/06/27 08:47] | おとな服 | コメント(2) | page top
正解はわからないけど私が見てる所~パイピング~
前回の刺繍生地のチュニック、番外編です。 誰にも求められてないがw

既製服からパターンを作って服にしたわけですが、始末はさまざま。
忠実にやった所もあれば、都合に合わせて変えた所も。

グリーンOP5

コレは後身頃の衿ぐり、忠実にパイピング。(表) 床じゃなくてテーブルで撮ればよかったw
数年前に苦手じゃダメだ!と練習したんですけどね、特に上手くいった♪

グリーンOP6

こっちの画像が裏です。

数年前、ヘタな鉄砲…の理屈では進歩がないと悟って、考えました。
どこをどうするとどうなるのかを考えることから始めましたよ。

「見えている側から見て、見えてない側のどこに針を落としたいのか」を把握。
「見えてない側のテープの折れ目と見えている側の1本目の縫目は均一か」。

実践は、1本目の縫目を目印に縫っていくわけですが、これはやるしかない…
ワタシの感覚を伝えた所で、見る角度が変われば違ってくるんだものw

私自身が実感としてあるのは、考えることと数をこなすことは実になるな!

そんな感じで、ポイントポイント、何で上手くいかない?どうしたらいい?
コツ的なものを探す日々でございます。

するとね、何か掴むと、突然ぶわ~っと出来る事が増える楽しい感覚♪
作れるアイテムの幅もその度に広がる…この感覚はクセになる(〃ω〃)

///

私は人に教えられるほどモノを納めてないし、こういう話書かなかったけど
先日、ちょっとコツをお伝えするだけで楽になるな!って思うケースがあって。

機会があれば、たまにはいいかなと、書いてみました( ̄▽ ̄;)
削除しちゃうかもしれませんがwww


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1261

数日前の伴蔵くん。
この日、楽しすぎて大満足の末、お寛ぎ中です。


今日は雨降りでご機嫌ななめ(笑)
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

[2017/06/25 14:07] | おとな服 | コメント(0) | page top
刺繍生地の会心作!とボツ作
もうず~っと前に買った既製服、それも百貨店! 今じゃ寄り付かないw
年をとっても流行りが変わっても、ずっと好きなのがありまして。

よれよれでもう着てないけど、いつか型抜きしようと保存してた。
今季使っちゃいたい生地①はきっと合うから、いざっっ。

グリーンOP2

上手くいったよ~ヾ(*´∀`*)ノ゛
こんな大胆な刺繍のパネル柄で、作れる形に制限がありまして。

グリーンOP1

でも、お気に入りを再生産できるパターンが出来たし、も~大満足♪

グリーンOP3

柄の都合でダーツ入れられてないとか、切替箇所減らしたとかあるけど
前身頃の紐ギャザーの感じや前裾のベンツ、細部も再現できたっ。

グリーンOP4

刺繍部分のアップ。
この生地をなんとかうまく使いたかった、嬉しいです(≧▽≦)

お気に入りの服を再生産できる洋裁、すんばらしい趣味でございますわよ。

黄色ブラウス

で、ボツ作w

結局、面倒でも型抜きしてよかったけど、その前にあがいて試作した形。
一応、月居良子さんの本から。

前後同じ形、ワンピ丈で柄を脇に使えるかと試みた。
ちょっと好みと違うし、これよりハリがあってムリ!ボツとなりました(笑)


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1260

気持ちよさそうですね。


次は、今季使っちゃいたい布②に取り掛かります~♪
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

[2017/06/24 09:25] | おとな服 | コメント(0) | page top
エレガントにもマニッシュにも…おされ帽~無料レシピ公開中~
いつもお世話になっております!

KOKKA FABRICさんのサイトで「Ellen Baker」さんシリーズ新作から
とってもいい感じの生地で、帽子を作りまして、レシピ公開中です(-"-)ゞ

カンカン帽5

ペイント的なプリント、カッコイイ系にアイボリーのリボンが気に入ってる(〃ω〃)
マニッシュコーデでもいいけど、白か黒のワンピース合わせたいな~♪

作らなきゃ、そんなの持ってないけど~(笑)

構造はカンカン帽、実寸型紙なくてもシンプル製図、算数だから調整もしやすい。
ブリムの広い布製の帽子は、生地と芯選びが難しい、これなら失敗しにくいかな。

私は、帽子は必ず試作します、それほど表記のサイズは当てにならないし
かぶった時のサイズ感の好みも本当に人それぞれ!

サイドクラウンはトップクラウンの直径×円周率、調整してみてください♪

カンカン帽6

布製はたいてい重たい感じになるな~と、バランスをあれこれ試作する中
自分でも使うつもりの試作を、同じくコッカさんのテルテンで作ってみたやつ。

カンカン帽7

着画がないので、コレを代用させてくださいw
どスッピンなので、加工きついのはご容赦くださいませ( ̄▽ ̄;)

レシピでは、これより深さを足していますが、乗っける感じが合うなと浅い設定です。

無料ダウンロードのレシピはコチラ → KOKKA-FABRIC.COM


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1259

昨日の夕方、暴風雨がすごかったですね~。
ボクもしょんぼりです。


昨日ね、会心作が出来たの~今から張り切って写真撮ってくる!
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

[2017/06/22 08:37] | おとな服 | コメント(0) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>