TopRSS管理
植物の成長記録
先日、通りすがりに見つけて、ついつい買っちゃったカワイ子ちゃん

庭33

キミドリのセダム

ココの住人だったアロマティカスは越冬できず…
代わりに、この子に入居してもらいました

もみじ

↑ちょうど1年前の記事より…お散歩コースで拾ってきた もみじの赤ちゃん

庭34

それが、こんなに立派になりました
紅葉も落葉もビミョーで、冬の間はまるで枯れ枝…心配したけど新芽出てきた

庭35

もっと心配してたのが、去年つれてきた山アジサイの本当に小さな苗。
それも、ちゃ~んと出てきてくれた (左:津江テマリ / 右:富士の白雪)

「植替えは次の春まで待った方がいい」と、山アジサイの会のオジサマの指南。
小さなポットで根をいじめて、幹を丈夫にするってことらしい でも、けっこう怖いのよw

ブログに画像を残しておくと、植物達の成長がよくわかって嬉しいの。
さて、そろそろ終わるビオラの後は、何を植えようかな~


        


本日の伴蔵くん。
今朝、山アジサイともみじの植替えをしていた時のこと。

伴蔵755

植替え作業中、伴蔵ののぞき窓を開けておいてあげると…
ボクもお外に出たい!いつもご不満デス


最近、父ちゃん母ちゃんと伴蔵とでお相撲ごっこが流行ってます(笑)
応援ポチっと いつもありがとうございます!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2015/04/22 10:33] | お庭のこと | コメント(4) | page top
ラナンキュラスにつぼみ!
昨日は冬みたいに寒かったけど、今日は春っ
ウチの屋外組の植物達も春モードに突入したみたい

庭32

今、ムスカリやビオラは満開

ダメかもと思ってた、山紫陽花、楓、ゴールデンタイム、乙女ギボシ…
ちゃんと新芽が出始めたぁぁ 他のも新芽ラッシュで、なんか元気もらえるわ♪

庭31

タイムリーに嬉しいのは、2年目のラナンキュラスにつぼみがついたこと
咲くかな~咲くといいな~


        


本日の伴蔵くん。
家の中にも、春を感じて変化した ヒト科♂が

伴蔵730

寒い間は冬眠していた父ちゃんが、久しぶりに一緒にお散歩
ま~伴蔵くんは得意になって喜んで、、張りきりまくってたよ

伴蔵731

みんなでホームセンターへ!
別に用事はなかったけど、伴蔵が終始ニコニコちゃんだったからいいか

伴蔵732

だからぁ~、売り物で遊んじゃいけませんっ
伴蔵のまつ毛は白いから、二重に見えるね いいな~。母ちゃん奥二重。


町内会役員の引継ぎが今日終わった!あともうちょいでお役御免っ!!
応援ポチっと お待ちしております┏O))ペコリ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2015/03/22 17:55] | お庭のこと | コメント(0) | page top
木の実だけで作るリース
10月に近所の植物園で拾ってきた木の実で、リースを作ったよ!
100均のリース台にモリモリくっつけていっただけ

木の実クラフト5

主には拾ってきたプラタナスとフウの実。所々に広葉杉の葉を短くして使って…
真っ白いのは、やっぱり拾ったコットンの実 他にはクルミやクヌギも!

グレーのコロコロしたのは、たぶんバーゼリアの立派なヤツだと思う。
お友達がくれたフラワーアレンジに入ってたのを、ドライにしといたんだ

木の実クラフト7

もう一つ、小さいリース台でクヌギだけのリースも。
杉系のブリザの、折れちゃった葉を隙間に埋めて

木の実クラフト8

この木の実のリースは、クリスマスデコではないの!いつも飾りたいの!
ということで、さりげなくお外にぶらさげておいた

木の実クラフト6

余った木の実、トゲトゲを白くペイントしてみたら、冬っぽいね!

木の実クラフト9

それほど数がなかったから、紐をつけて束ねて
外灯下の飾り、冬バージョンにしてみたよ

これなら何か思いついた時、紐を外してリメイクできるね

クリスマスを意識したクラフトのことは、また別の記事にて。。


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵625

お散歩の準備万端な伴蔵くん。

父ちゃんの着替えの間、母ちゃんはピアノを弾いて待ってる。
早く行こうって催促してるから、ちょっと不満顔


今朝はいよいよ冬がやってくる!って風だった~
応援ポチっと いつもありがとうございます!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

[2014/12/03 10:03] | お庭のこと | コメント(2) | page top
今季の庭はきっと寂しくない
昨日、ミシンするつもりで実家に行ったら
フラワーセンターへ行こうかって両親に、ついつい便乗

プラタナス

快晴でお日様ポカポカ♪ 画像はプラタナスの木
恒例の木の実拾いもしたけれど、紅葉へ向かう木々の素敵なこと

イチョウ

銀杏の紅葉は一番キレイな時で、カメラの会がいっぱい来てた!
この日一番の収穫は、百日紅の実付きの枝だよ

庭29

オックスフォードブルーがすごく気に入ったから、1株買い足し。。
オックスフォードブルーだけの鉢を作った

庭28

好きな色合いのビオラと、先日ポットごと寄せ植えてたアリッサムとで
今度はちゃんと大きなプランターに納まってもらったよ

庭30

コキアもいよいよ収獲 しばし干されててね!w

去年の冬は寂しすぎる有り様だったけど、春から耐寒性にこだわったから
今年の冬はそれなりの見た目を保てそうだよ

フフフ…この家も3年目、お外もあんりこっぽくなってきた~


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵598

細っこくて足だけは長い伴蔵と、丸っこくてあんよの短いミミちゃんと
同じ格好してる対比が、なんだか微笑ましいね


今朝のお散歩は寒かったな~!
応援ポチっと いつもありがとうございます!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2014/11/20 09:42] | お庭のこと | コメント(2) | page top
小鳥のソーラーライトと多肉の寄せ植え
6月に作った寄せ植えが、モッコモコにあふれてきた。。

Before
多肉12

特に姫秋麗とファンクィーンの成長がすごいw
他のも、増えるというよりは大きくなった

After
多肉18

ココから少し剪定したり、多肉増殖コーナーから連れてきたり
新入りの多肉も含めて、多肉の寄せ植えを作りなおしたよ

多肉19

ミントの香りのアロマティカスを、剪定して形を整えて。。
仲間でピンクの縁取りのアンボイニクスと一緒に植えてみたよ

ストロベリーポットの小さな窓のは、増殖中の多肉達を

多肉20

奥のが新入りなんだけど、名前わからん。地域のお祭りで、二株200円だったw
手前のは、センペルビブム 大紫盃、フラワーセンターの多肉展にて

こっちのはちょっと寂しいから、小さい多肉が増えたら移植するんだ

        

ところで最近、我が家で地味な盗難が相次ぐ。。
ウッドポールの間の根元にモコモコしてるセダムが不自然になくなったり

庭26

少し前、こうやって沖縄スズメウリのカゴに実を入れて置いておいたら
あれ?! 実が減ってるよ ってことがあったり。。

スズメウリの実とセダムだったから、ま~イタくはないけども
それで、一応さ、外灯を点けておくようにしてる

庭27

それからソーラーライトを置いておこうと思って探してたら
こんな可愛い小鳥ちゃんを見つけちゃった~

ランタン部分にセンサーライトがあって、暗くなったら自動点灯
この子、とってもお手頃! なんと 999円 デス購入は コチラ

Y氏 「今度はコレが盗られるよ~」
-----おっしゃる通りデスね。麻紐でテーブルとつなげておきました


          


本日の伴蔵くん。 ワンピ名言集。

伴蔵589

植替え待ち中のストロベリーポット、隅に置いておいたら…
Y氏のちょっとした意地悪で、伴蔵のおもちゃを中に詰められちゃった

ちょっと怖いの…腰がひけてる 伴蔵、がんばって取るんだっ


役員仲間に、20代後半と 10歳も若く思われてた事が判明♪
応援ポチっと いつもありがとうございます!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2014/11/12 12:55] | お庭のこと | コメント(0) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>