TopRSS管理
トイレの芳香剤代わり、お試し中
我が家はちっちゃいから、廊下なんてものはなく…
リビングからお手洗いが、ものすごく近い

だから、いかにもトイレの芳香剤です!ってのを置くのはイヤなのw

家61

ちょっと思いつきで、自然のアロマを使ってる入浴剤を試してみる。
本当は石鹸を思い描いてたんだけど、見つからなかった

家62

さらに言えば、この色もあんまり~なんだけど、香りの好みの方が大事!

わりと苦手な匂いが多くて…コレはレモンバウムメインなんだって。
ちゃちゃっとネットを作って、ぶら下げてみたよ

狭いお手洗い、充~~分さわやかに香ってマス

どこかでいい感じの石鹸見つけたら、それも試してみよう♪


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵928

平和ですね~。
父ちゃんによっかかって、お昼寝中


お洋服作り、春に向けてそろそろ再開しようかな!
応援ポチっと いつもありがとうございます!!


にほんブログ村

[2016/01/15 14:24] | 今の家のこと | コメント(0) | page top
フリースに幾何学模様を、北欧風に
少し前に、伴蔵のお布団(座布団)カバーをチクチクしてたけども
ちょうどその余りで人のクッションカバーがとれそうだったの

A.G.パーソンのひつじ柄を混ぜてパッチワークする予定だったんだけど…

ウール刺繍6

ちょっと試してみたかった、北欧風の幾何学模様♪
今回はフリースだし、フリーハンドで下絵掛けそうなヤツを選んでみた

荒っぽいワタシ、恐ろしいことに下絵は水性マジックっ
もちろん実験はしたけど、メイク落としのCMみたくサァ~!て水で落ちるの

ウール刺繍7

フリースのウール刺繍三部作!w

これらが転がってる伴蔵の遊び場(リビング)がスッキリしたわ♪
今まで、原色の柄っ柄だったから


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵887

父ちゃんが遅いのをいいことに
母ちゃん独り占めで甘えんぼタイムしてマス


ここ数日すごい勢いで編み物…腱鞘炎なるわっ!気をつけよう。。
応援ポチっと いつもありがとうございます!!


にほんブログ村

[2015/11/13 10:13] | 今の家のこと | コメント(0) | page top
願いを込めたウール刺繍
リビングのファブリックの衣替え、続行中デス。

伴蔵の遊び場(=人のゴロゴロスペース)はよく画像に写り込む…
いい加減お馬さん柄にも飽きたから、交換よっ

ウール刺繍4

伴蔵のお布団カバーで~す♪

タイトル「願いを込めた…」とかっ!そのまんま文字にしただけってゆ~w
しかも実際、伴蔵が夜に寝るのは 母ちゃんのベッドですけども

ウール刺繍5

フリースに毛糸で、下絵は先日同様パワポで配置まで決めて。。

刺繍もパパっとできるようになれたら、棒針編みの編込みが好きなのと同じで
思い描くモノを自分でカタチにできる楽しさ、ぶわぁぁって広がる


“あんりこ”ってカラーを何かに絞ったら?って言われることもあるけど
「こういうのが欲しい」を実現するのに、武器をたくさん持っていたいんだぁ

ミシン、棒針編み、かぎ針編み、刺繍…選択肢が多いと楽しいもの


トラコミュ
多趣味なハンドメイド生活



        


本日の伴蔵くん。

伴蔵874

伴蔵にも、おもちゃの流行があるらしいんだな。
最近は、ぬいぐるみから、またボール遊びに戻ってきた

伴蔵875

3コ渡すと、2コは持てるけど3コ目どうしようって、一人でも上手に遊ぶ。
でも、やっぱり一緒に遊んでほしくて、一生懸命、気を引こうとする

伴蔵876

わざわざココで遊んで、奥に入っちゃった!って騒ぐのは常套手段w
………可愛いから、許すっ


今日はロングスカートが完成しました~♪
応援ポチっと いつもありがとうございます!!


にほんブログ村

[2015/10/28 11:45] | 今の家のこと | コメント(2) | page top
ウール刺繍でクッションカバーをリメイク
リビングのファブリック達を、そろそろ衣替えしようかと。
クッションカバーを作ろうと思った矢先、去年作ったヤツが出てきた

ウール刺繍1

ウールサージ、色はベーシュ…地味~ 去年は、柄に疲れて地味にしたんだろうなw

それで、編むほどはないカラフルなハンパ毛糸で刺繍してみました~♪
ウフフフ~今年のワタシの気分にピッタリ

ウール刺繍2

木です、木!
毛糸だと、太いから大きな模様もサクサク進むわ~

ウール刺繍3

どちらも、FREEイラストを参考にしてやってみましたっ。
布がこんなだから、チャコ的な下書きなんてムリ…ほとんど、下書きなし

一日に一枚、チクチクな二日間、楽しかった~


トラコミュ
手作り屋


トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。



        


本日の伴蔵くん。

武士

この間、いつも通り、定番のお散歩コースへ。
朝7時前、お寺の前に、武士がいました 何故っ?!

伴蔵870

母ちゃんには、甲冑姿の人は そりゃ~違和感でしたけども
ボクにはなんら不思議に思う所はなかったようです、素通りでした

どうやら、なんかのお祭りの準備だったみたいです。
武士がココで、ずっとスマホで何かを調べている様子…ん~違和感


今日はこれからトーキョーへ!
応援ポチっと いつも本当にありがとうございます!!


にほんブログ村

[2015/10/20 09:39] | 今の家のこと | コメント(2) | page top
Wガーゼワンピの再利用
服は、本当に着回す普段着を作っているから、それなりに傷む。

この秋は作るぞ!という決意を実行するために!!
着るにはもう、ちょっとな~な服をクローゼットから追い出した

Wガーゼタオル1

処分の前に使えるものは再生して。。。なんて、また庶民丸出しw
Wガーゼのワンピースだったコレ、ちょん切ってハンドタオルになりました

新品より吸水性が上がってるよ~!柔らかくなってていいよ~

長方形のど真ん中に綿テープを縫い付けて引っかけてる。
キレーに折りたたむより、乾きが早いでしょっ

Wガーゼタオル2

もういっちょ!マーガレットカラーで刺繍して、ちょっとおめかし。
この刺繍ってね、お洗濯を重ねるとどうなるのか、検証したかったの

↑何故、言い訳がましいのかw

Wガーゼタオル3

お手洗いで使おうと思ってマス。
あ~理想的!やっぱり刺繍、もっとできるようになろうっ


ハンドメイド作家さんと言われる方のブログは、美しいですよね~。
ワタシは生活そのもの!みたいなの作ってるし、美しいブログは無理ね…


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵850

ホームセンター大好きっ
楽しいらしいですよ?ずーっと、ニコニコ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

[2015/09/20 09:07] | 今の家のこと | コメント(4) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>