TopRSS管理
フェルトでウェディング小物を作る
先日から作っているウェディングドレス。
ウェディングといっても披露宴で着るわけではなく、親族と会食

披露宴みたいにアテンドが付くわけでもないし、ハンカチ・カメラ
フツーにごはん全部食べるし、バッグって…いるよねっ

WDB1.jpg

白いドレスに持てるようなバッグ持ってないし…バッグも作るよ~
白いフェルトをこんな形に切る

WDB2.jpg

中央に、ゴムでシャーリングを掛ける。 ※裏です
思いっきりパンツのゴムみたいのしかなかったから、レースを一緒に縫いつけた


WDB3.jpg

それを2枚合わせて袋を作ると。。。ちょっと可愛いくな~ぃ
何かいいアイデアが浮かんだら、もう少し装飾するかも

WDB4.jpg

コレなんと10年前のMaking+というソーイング雑誌を参考にしたの
パラパラ見てたら見つけちゃった、かわい子ちゃん

サイズ感がわからないかな…底の長さは約40cm。けっこう収納力あり!
40×40のフェルトにいっぱいで1枚をとる感じ

それにしても…フェルトで超絶Lowコストなウェディングバッグ(笑)
応援ポチっとありがとうございます♪♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2012/03/18 19:22] | ウェディングドレス製作 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ウェディングドレスを縫う vol.6
今日はドレス、進んだ~
先日間違えて振り出しに戻ったコンシールファスナーからっ

WD14.jpg

チクチク…しつけして~
ママン曰く、このしつけもミシンでもいいそうだ 自信ないから地道に手縫い。。。

WD15.jpg

しつけで針を通すのは縫い代まで~
先日の失敗は、コレを忘れて表まで縫っちゃったのね~

WD16.jpg

予めかけておいた、出来上がり線で粗いミシン目の仮縫いをほどいている。
刺繍に引っかけちゃわないように、ひと目ひと目丁寧にほどく イライラ…

WD17.jpg

キレイについたよ~
コンシール用の押え金についても、母子であ~でもないこ~でもない
あ~でもないこ~でもないの記事は → コチラ ママンブログへ

WD18.jpg

ファスナーと裏地をまつり縫いでチクチク…
細くてミシンが入らないから肩も手縫いでチクチク…

ドレスの土台ができた~

ぇっと…手縫いが苦手。あの距離の長い裾上げはママンに託す。
素敵な母子の共同制作ってことで


ウェディングドレスを縫う vol.5 は コチラ


あとは装飾と小物を考えて作る作業が待ってるヽ(`Д´)ノ
応援ポチっとありがとうございます♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

[2012/03/17 19:25] | ウェディングドレス製作 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ウェディングドレスを縫う vol.5
昨日に引き続きミシン、今日は表地に取り掛かる

WD12.jpg

裏地と見返しより、接着芯が付いてないから ずっと楽だった
な~んとなくの柄合わせだったけど、けっこういい感じ

WD11.jpg

ほら、後ろも

後ろはまだマチ針で止まってるけど…
お察しの通り、ファスナーを付ける手前で 本日の作業終了~

WD13.jpg

このパターンは 表も裏も、脇は縫って後ろが開いている状態のうちに
衿と袖を中表で合わせて返す → 肩はあとで縫いとめるって方法

一度作ってるパターンだからマシかもしれないけど
肩も後ろもつながってないから、ひとりじゃ簡単な試着すらできないよ


ウェディングドレスを縫う vol.4 は コチラ
ウェディングドレスを縫う vol.6 は コチラ



明日、ママンに手伝ってもらおうっと(;¬_¬)
応援ポチっとありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2012/03/12 17:51] | ウェディングドレス製作 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ウェディングドレスを縫う vol.4
縫う前の下準備は終わっているから、今日からはミシン

◇表地 : 上下・脇、パーツをつなぎ合わせる
◇裏地 : 上下・脇、パーツをつなぎ合わせる
◇仕上 : 表裏をつなぎ合わせる

おおまかに分けると、この工程をそれぞれやっていく。
最近また簡単な服しか作っていなかったから…裏地からっ

WD9.jpg
あくまでも コレ裏地デス

裏地はキュプラ100%だけど、久しぶりでやっぱり縫いにくい
でも裏をこんなに丁寧に時間かけたの初めてかも…

WD10.jpg

身頃と脇は 逆向きにカーブしている2枚をつなぐ上に、イセ込みも
見返しと身頃も同様…距離が長いから、真ん中で左右に分けて縫った

やっぱり裏から縫い始めてよかった~
表地はもっと極端だから、裏で思い出しながら練習した気分だわ


ウェディングドレスを縫う vol.3は コチラ
ウェディングドレスを縫う vol.5は コチラ

震災から1年。とても早いと感じるけれど されど1年。
御上と電力問題とは前進したように感じられません。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2012/03/11 17:43] | ウェディングドレス製作 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ウェディングドレスを縫う vol.3
裁断するまでで止まっていたドレス製作を奮起して再開

でも、今日は集中力がない。
そんな日は、止めておいた方がいいことは経験で知ってる

WD6.jpg

でもせめて すごくすごく大事な「接着芯を貼る」作業を丁寧にやった。
少し迷ったけど、貼るのは見返しだけにして表地は生地のまま

WD7.jpg

それから、コンシールファスナーのつく背中にも。

WD8.jpg

この 2.5cm幅 ロールの接着芯、ものすごく便利に使ってる

接着芯て扱いにくくて切りにくくて、早く始めたいのにイライラ
よく使う細い部分はコレでスイスイ~だ

10.5cm幅のは、バッグ作る時に ちょ~便利
口布や持ち手は半分でいい感じの太さになる


ウェディングドレスを縫う vol.2 は コチラ
ウェディングドレスを縫う vol.4 は コチラ


明日はミシンに入れるよう今日こそちゃんと寝よう><;
応援ポチっとお待ちしております!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2012/03/10 17:08] | ウェディングドレス製作 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>