TopRSS管理
シナモンロールを白パンで作る
今日はお友達のおうちへ遊びに

ウニッコポーチ1

手土産に、赤ちゃんのお洋服作ろうかなと思ったけど赤ちゃん初対面だし
↑で、このウニッコポーチを作ったけど人数が増えちゃって

シナモンR2

結局、気持ちだ!ということで…今朝シナモンロールを焼きました~

個人的には、シナモンロールはそんなに膨らまなくていいと思うし
それよりもロールパン的より しっとり甘い生地が合うと思うの

だから砂糖をおさえて蜂蜜を入れることで焼き色をおさえ
かつ保湿効果で翌日もしっとりな白パンの生地で焼いてみた

シナモンR1

うん。。。やっぱりあんりこ的には、こっちの方がしっくりきた
そして今回投入したラムレーズンもいい感じかな


明日はまた憂鬱な用事…いやだなぁ><。
応援ポチっとお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2012/01/30 19:21] | ホームベーカリーで | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
HBで早焼きパン
ここのところ、具入りのパンやライ麦・全粒粉パンなどが続いて
何でもない白い食パンが食べたくなった

早焼き1

やってみたかった、HBの「早焼き機能」を使ってみるいい機会
なんとスタートから焼き上がりまで2時間かからない

早焼き2

ちゃんと膨らんでる!

イーストが、フツーの食パンの約1.5倍と多めに入るけども
イースト臭が何だかパンらしいパンな気がして、すごく美味しかった

        

この週末、Y氏は可愛そうに会社に泊まり込みで帰れないらしい。。。

出張

アルテック シエナで作ってあげた出張アイテム入れ活躍の時!
準備で詰め詰めしている

シエナ
artek SIENA

なのにね…今朝、この出張アイテムを忘れていってしまった

この袋、作った途端に出張がなくなり、使える機会がきたのに忘れられる…
可愛そうな星のもとに生まれてしまったのかしら 作り変えてやる><。


今日はとうとう招待状の校正をしました^-^;
応援ポチっとお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2012/01/27 17:09] | ホームベーカリーで | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
HBで餡とあんパンを作る
我が家のHBに「あんを作る」というメニューがあります

アンパン1

練ってます

柔らかく煮るのはお鍋だから…お砂糖を入れてあんにしていくのに
火加減を気にして付きっきりじゃなくてよくて、焦げる心配無用てトコだ

アンパン2

で…緑色のあんパン 焼く直前の様子
生地感が絶対合うと思って レシピは「白パン、さらに抹茶入り

白パンだから スチーム機能 を使っていて、成型は自分で。
スチーム機能の記事は コチラ

アンパン3

焼き上がりもキレイな緑色~ あ、あんりこは緑が好きなんです(*´エ`*)

アンパン4

中はもっとキレイな緑色~

あんパンと言っても
成型の時に薄く伸ばしてあんを乗せて…クルクルクルクル

お砂糖を控えすぎて、あんがちょっとパサっちゃいました
しかし、白パンに抹茶は素晴らしい相性の組み合わせでした


やばい…少々太ったのが戻らないorz...
応援ポチっとありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2012/01/17 20:10] | ホームベーカリーで | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
HBでクラシックショコラ風
以前、HBのケーキ機能を使った時にそれっぽく作れるかもと思って…
基本からお砂糖2割カット、ココアパウダー30g投入してみました

クラシックチョコ

甘さ控えめだし濃い~ココア味でしたが、しっとり感が足りない
クルミを入れようと思っていて、忘れたので散らしてるし

でも、これはこれで美味しかった

ベーコン&オニオン

コチラは、みじん切りにした玉ねぎとベーコンを練りこんで焼いてます
風味が合うかも…と、少しライ麦粉入り このままでおかずパン。。。。いいかもw

クルミライ麦

クルミパン
コレは食パン型じゃなく、成型を自分でやったらお店のみたいになったな~

ホームベーカリーが我が家に届いて以来、パンは買わずに焼いていますが
今までの中で、Y氏にウケがよかったNo.1はフランスパンのようです


今日は天然温泉のスーパー銭湯へ…極楽でした~♪
応援ポチっとありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2012/01/15 16:53] | ホームベーカリーで | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
HBで手打ちうどん
今晩のごはんは手打ちうどん~
ホームベーカリーがこねた うどん は、果たして手打ちうどんと呼べるのか

じゃん♪
うどん1

めん棒をやっと買ったのです 先日の豚まんでエライ目に合いましたからw

HBでパンも、基本的な機能をだいたい作ったからアレンジパンに移行…
で、具材をまた ママパンさん で買い足した際に、めん棒も

木製よりちょっと割高でも、くっつかないのがいい 24cm 735円

うどん2

おぉぉっ
HBにこねてもらうこと、わずか15分…力仕事はHBにおまかせ

うどん3

2mm角を目指して、3mmって感じでしょうか
でも、素人でもこれだけ薄く伸ばせるんだから、すごいことだわ

この1束は四つ折りにして切ったので、ツルツルってすする長さも確保

うどん4

とってもコシがあって、お粉の味わいがしっかり…ホント美味でした~

Y氏もたいそう喜んでくれたのですが、感想は
「おぉ!本格的!!やっぱ冷凍と違うな」…微妙コメントでした


@1食分冷蔵庫に入れた麺は、一人で食べてやるヽ(`Д´)ノ
応援ポチっとお願いいたします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[2012/01/14 20:25] | ホームベーカリーで | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>