TopRSS管理
デコルテがキレイに見えるね、オフネック
喪服ジャケットの試作をトレースして裁断したんです。
そしたらね、ちょうど袖なしトップス分くらい、布が残りまして…

オフネックブラウス1

逃げてばっかり!w だって喪服、試作と言っても大変なんだもの( ̄▽ ̄;)

「気のきいたいつもの服」から、オフネックブラウス、作っちゃいました~♪
露出高いとかじゃないけど女性らしくて、デコルテがキレイに見えますね(≧▽≦)

この布はテロテロポリなので、襟ぐり始末のバイアステープは市販のテトロン使用。
立ち上がった襟の形状は保ちつつ、脇のタックは落ち感素材でいい感じ!

オフネックブラウス2

少し前に、必要迫られて作った黒いスカート、これも同じ生地でして。
トップスも作っておいたら、スカートも活きるんじゃないかなーなんて、思ったりして。

この生地は黒いけど、パンパン!ってやったら、伴蔵の毛は落ちるしw

うん、このブラウスもすごくいい感じだ~。
量産してしまう予感です。


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1217

散歩はまだかと、遠くからジーーーーーーーっと睨まれてるの図。


あぁ…低気圧症候群。
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

[2017/04/09 13:24] | おとな服 | コメント(0) | page top
「気のきいたいつもの服」より息抜きミシン
買っちゃいましたよ、「気のきいたいつもの服」! いつも通りポイントで。
IGでステキな着画をちょこちょこ見てたら、ジワジワきたw

気のきいたいつもの服1

エコアンダリヤの本も、ちょっと素敵じゃない!がいっぱいで♪
こっちはまだ全然、手をつけられませんけどね。

気のきいたいつもの服2

「気のきいたいつもの服」は、作り手側に寄り添ってる本だと感じる。
ちょっとした一言だったり、この身長別のページもすごくイイ!!

シンプルだけど、作り手の選択で大きく雰囲気を変えそうなものが多い所も好き。
簡潔に言うと、とても好感度が高いでございます┏O))ペコリ

リネンの服が多いけど、たぶん、キレイ系モード系もやりようで使えると思われます。

スウェットカットソー1

早速…(笑)
表紙のバルーンブラウスを、杢ベージュの薄手のスウェット地で♪

この布を使うパターンを決めあぐねていたけど、この本みて即決しました!
「ブランドとしてはリネンが多いけど好きな布使ってね」的な一言にも、救われるw

スウェットカットソー2

ニットだし、後ろの開き割愛、見返し割愛、襟ぐり粗目ロックで切りっぱなし!
袖丈はこのくらいの好きな長さにするのに、パターンから5cm延長してます。

今の季節にピッタリだし、パジャマ感でないし、すご~く気に入ったヾ(*´∀`*)ノ゛

黒い服に神経使い続けるのしんどいから、休憩ソーイングっ。
色々割愛してるけど、トレースから始めて半日で出来ました(-"-)ゞ


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1216

昨日のお散歩で、と~っても可愛い子と仲良しできましたよ♪
2歳のリコちゃん(≧▽≦)


さ、トレースは終わったから、明日は喪服JKの試作だ!
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

[2017/04/07 16:40] | おとな服 | コメント(0) | page top
肩パッドの効果を検証してみましょう
引き続きブラックフォーマルの試作でございます。

試作といっても、馬鹿丁寧ではないですが、フツーに作った感じでして…
まぁ、外で着ても問題ないので、猛暑の季節用にするつもりです(-"-)ゞ

ブラックフォーマル3

そのような目論見で、ワンピースは七分袖で作っています。
シンプルですが、とてもラインが美しくて、鼻息も荒くなります。

ブラックフォーマル4

さてコチラ、右肩にのみ肩パッドを入れています。
一目瞭然、断然、あった方がいいですね!!

カッチリした服を作る経験値が乏しい私、やや、肩パッドに抵抗がありました。

以前、IGでブラックフォーマル前提で、肩パッドについてヘルプを出してみたんです。
結果、プロの方々は特に口をそろえて「入れろ!」とヾ(*´∀`*)ノ゛

元々、このパターンは肩パッドありで、無くす補正にも自信がないし、入れることに。
実際やってみて、補正のための肩パッドってすごい!入れさせていただきます!!

ブラックフォーマル5

そして、この試作は7号…これはこれで悪くないと思いますが、10年着たい。
今よくても、体型が崩れてくることを思うと、ね?w

肩をもう少し出すべきか迷っていましたら、やはりプロの方々、5mm出すといいよ!
迷いは消えました、肩を出すならば、本番はサイズを上げて9号で作りますっ(・∀・)ノ

ワンピースの本番を続けて作るより、9号でジャケットの試作を先にやろうかな。


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1215

春だから?なんか、雄♂全開!の今日この頃w
お散歩中も、興奮具合がすんごいわ( ̄▽ ̄;)


今月はワタシ、お誕生月~♪父ちゃんボーナス月~♪ウフフ。。
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

[2017/04/05 22:07] | おとな服 | コメント(2) | page top
ブラックフォーマルに挑みます
ブラックフォーマル、黒いスーツとかで誤魔化してきて、ここ数年縁なし。
気付けば、間に合わせじゃマズいかなって年齢になってしまった!

しかし何度着るかもわからないのに大枚はたけないヘタレ。
かと言って、安物を用意しておくのも、慌てて走るのもイヤ。

ブラックフォーマル1

挑戦してみようと、一大奮起でございます。
と言いながら、一年くらいは経過したんじゃなかろうか。

一発でやりきろうと思うから、腰が重くなるんだわ。
失敗してなんぼ!とりあえず黙ってやってみろ!精神はどこ行ったのよ。

ブラックフォーマル2

ということで、別布で試作です。
でもこれも漆黒、盛夏用のつもりで、ガッと試着出来る段階までやってみました。

笠井フジノ先生の「クチュール感覚のパターンで作るワンピース&ジャケット」より。
期待をはるかに上回る、すっごくキレイなラインでモチベだだ上がりしました♪

しばらく、黒くて地味~な内容が続くと思われますw


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1211

父ちゃんの出張土産の札幌ラーメン、一本もらいました(笑)

伴蔵1212

がぉーーー。

伴蔵1213

離してっ!離して~!

伴蔵1214

ぷちん♪


ボクはおうどんとラーメン好きです♪ソーメンはイマイチです♪
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村


テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

[2017/04/03 20:07] | おとな服 | コメント(0) | page top
きれいに見えるひざ下20cmの服よりサロペット
前に作ってたサロペットがえらい気に入りまして…でもウール。
春夏素材でも欲しくて、作りましたよ!

実際 作ってたのは寝込む前だから、だいぶ前な気がするw

サロペット4

パターンはコアコアさんの「きれいに見えるひざ下20cmの服」より。
素材は綿&キュプラのピーチスキン、落ち感があるからボリュームほどほど♪

サロペット5

前パンツにタックが入ったアシンメトリー、これ体型カバー力ある気がする!

アレンジってほどじゃないけど、スリットポケットを追加してます。
デザイン的に、それなら問題なかろうと思いまして。

サロペット6

そのポケットの向こう布だけ、ボーダーのチラリです。

小さい方のサイズでパターン通りですが、後ろのゴムは12cm切りました、完成後w
試着しにくい段階なんですけど、試着推奨…パンツ見えちゃうよ!レベルでした!

いやーコレ、すっごく気に入った!!
そしてこの本、ホントに私の中で大ヒットですヾ(*´∀`*)ノ゛


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1208

母ちゃんが元気復活して、伴蔵は甘えん坊がレベルアップしてます。
なぜ?w


雨降ってきました…夕方の散歩、どうするかな?
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

[2017/03/31 13:30] | おとな服 | コメント(0) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>