TopRSS管理
春コート いいの出来た!
先日からコツコツ作ってた春のコート、完成~♪
お気に入りが出来た~

春コート5

パターンは、Mパターン研究所。だいぶ前のだから、廃番ですが。

このパターン、初めてちゃんと買ったパターンかも…15年くらい前?w
洋裁始めたばかりで、よくま~こんなのやってみようと思ったもんだ

初心者でも作れてしまう親切な解説と、信頼できるパターンなんだ、ココは。
コツや注意の表記が、後々いろんな所で応用できて、勉強させてもらったわ

春コート6

若干のアレンジがいくつかあるけど、見た目に大きいのはダーツ。
スッキリさせたくて、前後とも タックの部分をダーツにしたよ

ダーツの縫い消す位置を決めるのが、楽し難しかった!

春コート7

伴蔵がきてから黒を封印してたけど、今季は黒、着たいんだ~。
既製服 買わないけど、買うなら無難色選びそう…嬉しいな~派手コート

春コート8

マリンカラーだと、爽やか~春だわ~♪
裏付きだし、小春日和なら すぐ着られそうなんだ

春コート9

裏は、白×黒×黄のチェック、在庫布の消費に努めました。
初心者当時は上手くできなかったけど、今回は5mmのキセもバッチリです

春コート10

このパターンで有難いのは、どんでん始末の仕方もよくわかること!
画像は袖の始末中…この後、衿ぐりと脇を中とじして裾どんでん~

春コート11

ボタンは迷って決められず、、くるみボタンww
今回初めてクロバーのを買ってみた。こりゃ着ていて外れることはないわ

ボタンの裏側が見えちゃうと、白いプラで ちょっとアレなんですけども
ガッチリはまって取れることもなさそうだし、何より軽いっ

そんなわけで、結果的にボタンも安上がりにおさまったことで
表地・裏地 (100円/1m)×(3+2m)+ボタンで、コストは千円してません


トラコミュ
布山を生かそう!



        


本日の伴蔵くん。

伴蔵947

昨夜、父ちゃんが帰りにケーキを買ってきてくれました!
伴蔵のお誕生日だからだけど、ケーキを食べたのは母ちゃんデス


今日はミシン、お休み~♪
応援ポチっと いつもありがとうございます!!


にほんブログ村

[2016/02/16 10:09] | おとな服 | コメント(2) | page top
<<緊急依頼…サーキュラースカートの試作 | ホーム | 夢のタマゴサンド>>
コメント
ちと遅くなりましたが、
伴蔵くん、3歳のお誕生日おめでとう~~ヾ(* ´∀`)ノ
夢のたまごサンドを食べれて幸せだね♪
3歳だけど、甘えん坊はきっと一生なのかな(*´艸`)

コート、綺麗な色~~(*´꒳`*)
春ですねぇ♪♪
ホントマリンカラーとか、シンプルな洋服に映えそう!
まだまだ寒いけど、春を思わせる風も吹いたりして
気分はもう春ですわ~~(*´꒳`*)
春物の洋服って一番ウキウキするかも♪

[2016/02/16 13:01] URL | まめまめこ #- [ 編集 ] | page top
まめまめこさん♪

伴蔵にコメントありがとうです~!
甘ったれは改善されそうもないですね…w
でも、急に大人びて甘えん坊じゃなくなっても母ちゃん寂しい!

コートについてもありがとうございます!
春な感じに衣替えする時って、たしかに一番ウキウキかも~♪
春一番の日、ああいう気温に一度でもなると春気分になっちゃって、冬に逆戻りするのがツライですね(´;ω;`)
[2016/02/16 20:38] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |