TopRSS管理
鏡餅ニット帽~キッズサイズ
友人 「ウチの子に鏡餅みたいな帽子編んでくれないかな?」
かがみもち…

参考画像も送ってくれたから、やってみました、鏡餅w

鏡餅帽1

画像が棒針、かぎ針だと雰囲気だいぶ変わると思って、棒針で。
参考になりそうな編み図を探したけど、見つからず

手探りだったから、ちょっと時間かかっちゃった!

増減はベレー帽のイメージで始めたんだけど、塩梅が難しかった!
鏡餅のバランスよりかなり極端に増減しないと、鏡餅に見えなかった

鏡餅帽2

帽子としてみたら、増減で捻じれてく感じ好きだし位置を固定したけど
分散させたらもっとツルっと餅っぽくなるのだろうか…

ぽこんぽこん二段の帽子、フツーに可愛いな~と思うから
みかんは簡単に外れるようにしておいたよ

鏡餅帽3

みかんは、リアルにみかんがいい!とママがご所望w
だいぶ、リアルみかんに出来た 中にね、軽~いペコペコのボールが入ってるの♪

地味だけど、葉っぱも、葉っぱっぽく立体感でるようにしてみたよ!

棒針は柔らかいけどふにゃっとするし、鏡餅~!って感じでかぶるには
上のお餅に何か詰めないとダメかもね

いや~何度も試作したりしたけど、こういうのはやってて楽しいね~


トラコミュ
年末年始の準備&暮らし



        


本日の伴蔵くん。
おかげさまで方の痛みは治ったのだけど…

伴蔵908

二日続けて、夜になるにつれて治ってくけど朝また振出しに戻る。
ってことは、やっぱり伴蔵くんがベッドに入ってくるからじゃなかろうか?

と、父ちゃんと話してて、「伴蔵くん、今夜は父ちゃんの方で寝ない?」と
伴蔵に言ってみた日の晩…伴蔵がホントに母ちゃんのベッドに来なかった

伴蔵909

どこまで理解してるかはわからないけど、不都合は察した?
どう思います?伴蔵くん、そりゃ出来過ぎだろ~

その翌日、無事完治したから、今日は母ちゃんの方おいでって言っといた。
そして、いつものように母ちゃんのベッドで寝る生活に戻ったとさ


依頼品も出来た、肩も治った!ミシン再開といきましょう!
応援ポチっと いつもありがとうございます!!


にほんブログ村

スポンサーサイト
[2015/12/16 10:14] | 編み物 / かご | コメント(5) | page top
<<ピクシーハット~ベビーサイズ | ホーム | 犬のストレスランキング50>>
コメント
こんにちは。
IKEAの長いカーテンを日本家屋用に丈詰めしようと早2週間のビナヲです。
もうしつけのままで良いか…

肩痛いんですね。
あたしも子供と一緒に寝ると身体中痛くなったので、止めました。
寝付いたらポイっと。絶好調です。

もちニット最高です。
どの子も被るって言うこと間違いなしに可愛いです!
画像みた時、あんりこさん天才!って思いました。
そして発注者のママも(笑)
うちも母親に頼んでみます。
こんな可愛いく出来るハズはありませんが、ミカンっぽいものが乗れば、なんとか…
[2015/12/17 13:18] URL | binawo #- [ 編集 ] | page top
binawoさん♪

こんにちは!
あぁ~ヒトの子でも痛くなるのですねw
伴蔵もポイっとすればよいのでしょうが、冬はあったかいので手放しにくく…体が痛くなると言いながら、手放せないのは私の方かもしれません^-^;

アハハハ!
なかなか可愛いですよね~
FBでもUPしたのですが、友人ママ達に好評で、ベビー用のオーダーが新たに入りました(笑)
お母様にぜひ編んでもらってくださいませ~!
みかんを編むのが特に、楽しくてクセになりそうですよ(〃ω〃)
[2015/12/17 18:15] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/12/18 14:18] | # [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/07/06 18:03] | # [ 編集 ] | page top
カギコメ様♪

はじめまして!コメントありがとうございます!!
わぁ~可愛いお名前ですね、それも男の子ってのがっ(≧▽≦)

ところがですね、大変申し訳ないのですが、今、パンパンに手一杯の状態でして…
自分の生活スタイルも守りつつ、余剰範囲で受けているもので、何カ月先になるやら見当がつかないんです(汗)

そのような状態なので、今回はお断りさせてください><。
せっかくご連絡くださったのに、申し訳ございません。

しかしあれは、なかなか人気ですwインパクトあったのでしょうか…
実はつい先日、友人からも言われたのですが、同様に今は無理だと言ったトコです( ̄▽ ̄;)
こんなことを言ってはアレなのですが、それほど変わったことはしていないので、編める方なら画像から再現していただけるのでは…とも思います。
そんなご友人がいらっしゃることを祈りつつ…
本当に申し訳ございません!
[2016/07/06 20:07] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |