TopRSS管理
伝統のガンジーセーターを派手な色で
三國さんの本で、“「なんてことないセーター」はひとつの理想です”と。
その文句に惹かれて、編みたくなっちゃったよ

ガンジーセーター4
編みものともだち / 三國万里子 著 より

この、外国のおにいさんがオサレなこと

こんなブルー、すご~く好きだけど、伴蔵の毛サマが超絶目立つ…
でも、鮮やかな色もいいな~と糸を探してみることに

ガンジーセーター1

こんなんになりました~♪ 黄色味が強い赤、スカーレットなシルクウール
伴蔵のおかげで、NGな色がいっぱいだわ

ドロップショルダーでゆったりに見えてそうでもなくて
身頃に対して袖が細いのが、何ともいい感じのシルエットになるんだろうな

ガンジーセーター3

だいたい本にならったサイズ感だけど、せっかくなら伝統要素を入れたくて
本の三角のリンクス模様じゃなくて、変わりゴム編みでシンプルにした

2目ゴム編みを、段ごとに一目ずらして編む、変わりゴム編みデス。
ゴムがきつくなくてフワっとするだけだし、編み目がキレイでお気に入りなの

ガンジーセーター2

ガンジー島の漁師さん発祥のガンジーセーター。 (ウンチク調べたw)

肩のガーターは浜辺の波、袖ぐりはロープを表してるんだそうな。
動きやすさのために細身だけど、脇の三角マチでストレスフリー

肘とか擦れやすい所が分散するように、前後の差もなくすんだって。
襟は詰まったクルーネック、メリアス編みなのは風よけ、防寒対策らしい

そんなウンチクを調べちゃったから取り入れたくなって
模様(身頃・肩・袖)と、襟の形はいじりました

にほんブログ村
トラコミュ
編物



        


本日の伴蔵くん。

伴蔵888

フリースのお布団カバー、フツーに気に入ってくれた!
しかし母ちゃんのベッドの方がいいらしく、最近寝室にいる時間が増えてる


急に寒くなって、編み物熱もいよいよ発火!!
応援ポチっと いつもありがとうございます┏O))


にほんブログ村

[2015/11/15 13:53] | 編み物 / かご | コメント(2) | page top
<<制作中ジャケットの胸ポケットは初挑戦、縦ファスナー! | ホーム | フリースに幾何学模様を、北欧風に>>
コメント
いつも読ませていただいています。

我が家のペット、金魚と、でっかい動物的な小2の息子しかいませんので、伴蔵くんに本当に癒されております。

洋裁だけでなく、お刺繍や編み物もされるのですね!
凄すぎです。
マルチな才能、羨ましい限りでございます。
[2015/11/15 20:16] URL | ゆずの木 #- [ 編集 ] | page top
ゆずの木さん♪

こんにちは!ご訪問ありがとうございますっ!
小2ですか~!それは元気有り余ってるでしょうねw
ウチは子供はいませんが、たぶん、ワンコに比べると、動物的な少年の方がず~っと大変かと思われます(笑)
しゃべるし、よく食べるし、汚すしww
伴蔵がお役に立てたのなら、光栄です♪

いやいやいや!
洋裁歴はそこそこですが、刺繍なんてついこの間から挑戦始めたトコですし、編み物も、ほんの数年前からなんですよ~!
「こんなものを作りたい」をカタチにする時に、引き出しをたくさん持っておきたくて…マルチハンドメイダーは目標です(-"-)ゞ
才能があるとしたら、何かを自分で産み出すことが好きなこと、デスっ!
[2015/11/16 12:10] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |