TopRSS管理
冬のおうちばき、スリッポン!~favori 10月号より
もう何年も、ルームシューズは自分で縫ったり、編んだり。
在宅率が高いから?傷んでもくるし、シーズンに1つって感じかしら

縫う方のルームシューズは、使ってるパターンがイマイチ…
でも次作る頃には忘れて、また同じことしちゃう

スリッポン1

favori 10月号の予告みて、楽しみにしてたルームシューズ!
バブーシュ・スリッポン・ストラップシューズ、3パターンも載ってたよ

ここ数年はバブーシュが続いてたから、スリッポンを作ってみたの
可愛いんですけどーーー

スリッポン2

あ、例の如く、載ってる見本はシブいウールで、雰囲気は全く違いますw

コレはね、棒針編み克服の1年目に編んだ、ベストから切り出したの!
1年目のは下手っぴだし糸もやっすいのだし、再利用して処分しようと思って

有難迷惑な防縮加工のウール100%、フェルトにはならないけど
洗濯機でガラガラやれば繊維が絡まって、ほどけにくくはなる

スリッポン3

かかとがちょこっとあるだけで、しっぽり納まりが良くて、よいよい!

表裏ともに接着芯を貼ってるけど、毛糸は5mm大きく裁断、中厚接着芯は正確に。
他のパーツと縫い合わせたら、大きく裁断した分を落としたよ

スリッポン4

床と接する面は、デニム! 日暮里で、EDWINの生地を見つけてさ。

底を見るとよくわかるけど、ちゃんと左右があるんだよ!
ふむふむ、履き心地を追求したというだけあって、ホントいいパターンだと思う

底には、ウチにあった4mm厚のフェルトが2枚重ねで入ってる。
底内布はキルトニットだし、表地毛糸だし…まだ暖か過ぎて、履けない


  
トラコミュ
ハンドメイド誌『favori』で作った物

favori 購読者さんがどんなもの作ってるのか興味津々…トラコミュ作ってみた! お気軽にどうぞ!!

トラコミュ
布山を生かそう!



        


本日の伴蔵くん。

伴蔵864

ココは、ミシンの乗ってる作業台とクローゼットとの隙間。
いないな~と思うと、ココにハマってることがよくある


せっかくの連休なのに、お天気イマイチか~遠足行きたいのにね。
応援ポチっと 本当にたくさんありがとうございます!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

[2015/10/09 14:38] | バッグ / 布小物 | コメント(2) | page top
<<メンズのスタンダードシャツをコーデュロイで | ホーム | スタンダードな白シャツはスキル総動員>>
コメント
色が~~~~
ほんとに好みっっ!!
インディゴブルー?というんですかね?
白、黒、このブルーで生きていけるくらい好きです♡

編み方もかわいいし、生地もかわいいし~~
うっとり(*´꒳`*)
私も今年はルームシューズに挑戦してみようかなぁ。。
[2015/10/13 09:54] URL | まめまめこ #- [ 編集 ] | page top
まめまめこさん♪

わ!お好きですか~?!
ウレシイ~♪
紺じゃなくて、でも明るいブルーでもなくて…
私もすごく色が気に入っているのですが、ベストとしてはとてもクオリティーが低くorz
あっさり処分は忍びなくて、こんなんなりました(*´∀`*)

ルームシューズ、ぜひ作ってみてください~
たとえ上手く行かなくても誰が見るわけじゃなし、宅急便を受け取れるレベルなら全然OKですもん~(笑)
[2015/10/13 16:38] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |