TopRSS管理
スタンダードな白シャツはスキル総動員
10年ほど前、スタンダードなシャツに挑戦してみたことがあるんだけど
華麗に惨敗 二度と作らないって、封印してたw

今なら出来るようになってるかもしれないと、再挑戦してみた

白シャツ1

あんりこ的に、スタンダードなものほど難しいと、思うんだな。

ハネ襟・台襟・ケンボロ・前立て・カフス…
シャツが、安定したクオリティで作れるようになったら、自分を褒めたい

白シャツ2

特に白の無地なんかは、アラが目立ちますよねぇ~。
んで、シャツはごまかしがきかなくて、どのパーツもパチっと決まらないと

ロックの箇所が少ないことでもよくわかる通り、パイピング祭り。
表・裏どちらから見て縫っても、表も裏もキレイにステッチが入らないと

白シャツ4

今回の自己採点は70点かな!
パッと見わからないけど、納得いってない箇所が3箇所ある

白シャツ3

台襟付きシャツやらカフスやらは、お手軽シャツでさんざんやってきたけど
ケンボロは、10年前に惨敗した時以来…嬉しい!上手くできたっ

白シャツ5

ハネ襟も台襟も、表裏どっちもキレイじゃないと気になる!
たぶん前の惨敗は、襟とケンボロ辺りだろうな~

納得してない箇所は、自分のやりやすい手順に変えれば解決の見込み。
今回は柔らかい綿麻で、まずは練習がてらパターンと手順の確認

次の本番はもっと上手にできるかな


トラコミュ
大人服ハンドメイド☆


トラコミュ
洋服作り☆



        


本日の伴蔵くん。

伴蔵863

前回、この画像を使うの忘れてたw
帽子の裁断してたら、でで~んと乗っかっておじゃま虫

早く一緒に寝てほしくて、作業を妨害してマス。


シャツ、父ちゃんてば「明日着てこかな」だって。さすがに入らんよ。
応援ポチっと いつも本当にありがとうございます!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[2015/10/07 12:59] | おとな服 | コメント(4) | page top
<<冬のおうちばき、スリッポン!~favori 10月号より | ホーム | 雨の日用サファリハット~favori 10月号より>>
コメント
うわぁ〜〜❗️
白シャツ、すごい素敵です❗️

ミシンが出来ない私にとっては魔法のよう、、、*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

白シャツって自分の好みのものを探すのって結構大変だし、、、
そして高いっっ
自分で作れたらもう最強ですね^ ^

伴蔵くん、これ以上はもうやめて〜〜〜〜っっ❗️…>_<…
って感じなのかな(笑)
[2015/10/07 20:42] URL | まめまめこ #- [ 編集 ] | page top
まめまめこさん♪

わわ!ありがとうございます!!
魔法は使えませぬが、持てるモノを全力使って家計に貢献してるつもりデスw
ですよねっ!高いのぉぉ><。
シャツってわかりやすいから、もうペラペラのやっすいのじゃダメだろう~って思うアラフォーでして…
手間かけてもゼロいっこ減らせるなら、やりますとも(-"-)ゞ

zozotownの記事、コメントしそびれちゃいましたけど、面白かったです(笑)
私のクローゼットなんて、上下関係なく、白かアースカラーばっかりですよ!!
白いトップス、だいすき!!
働いてた頃の服は、悲しいかなサイズがムリで(笑)潔く処分しちゃったら、ホント色味がなくなりました^^;
[2015/10/08 16:47] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
こんにちは
はじめまして。

白シャツ 感動しちゃう!  ステッチ真っ直ぐきれー!!
ま、いいかって すぐに諦めて、やり直しすらしない自分が恥ずかしい😅と思いましたわん

丁寧に暮らしているんだな、と感じます。
伴蔵くんも幸せそう♪

ニットや小物、お洋服 楽しみにしています。
又お邪魔させてください。

[2015/10/08 16:54] URL | SEI #uB169kOo [ 編集 ] | page top
SEIさん♪

こんにちは!コメントありがとうございます!!

いやいやいやいやいやっ!
お恥ずかしい…ありがとうございますっっ!
ま、いっか♪もありますよ~( ̄ー ̄)フフフ

丁寧に暮らしてるだなんて、お褒めいただいちゃって感激でございます┏O))ペコリ
時間があるだけではないかという疑惑がぬぐえませんが(笑)

SEIさんのところも、何度か遊びに行かせていただいておりました♪
洋裁、再開だなんてお仲間が増えた気になって嬉しいです!
私も楽しみにさせてくださいね~ヾ(*´∀`*)ノ゛
[2015/10/08 17:14] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |