TopRSS管理
雨の日用サファリハット~favori 10月号より
favori 10月号のキットは、大好きなテキスタイルデザイナーさん
ロッタさんのキルティング地っ

ロッタさんからのメッセージが届きました!「キットのバッグは、シンプルですっきりとした佇まいに、オーガニックなやわらかさも感じられてとっても素敵ですね。自分がデザインした布がこんなふうにひとつの形になり、毎日の生活に使われていくなんて感激。そ...

Posted by ファヴォリ favori on 2015年9月24日


楽しみにしていたのだけれど…なぜ、ポリなんだ!favori さん
ロッタさんのオーガニック素材とは言わないけどさ。。 コストかな?w

キットとしてはバッグで提案してるけど、あんりこはバッグたくさんいらんし
ただでさえ手作りだらけだから、こう見えても素材感にはこだわりが

化繊となると、途端に用途が狭くなるんだもの~
キッチン雑貨にしたかったのだけどNG…使い道思いつくのに時間かかっちゃった

favori35.jpg

考えた結果、ずっと欲しかった、雨の日用のお散歩帽!
傘さすほどじゃない雨の日、濡れてもOKな帽子が欲しいと思ってたんだ

コレに、撥水スプレーしたら完成だ~
フフ…なんでポリ?!ってブツブツ言ってたけど、やっぱり、布可愛い

favori36.jpg

ブリムのある布の帽子、恐ろしく似合わないことが多いから
帽子に目が行くように?小細工をいっぱいしてサファリハットにしたの

バッグの持ち手用に、予め加工してあったテープ付きの紐は
そのまま、ベルトとベルトループに転用して、けっこう無駄なく使ったよ

favori37.jpg

裏側は、顔写りもいいようにピンクボーダー

サイズテープの代わりは家にあったベロアのリボン!
せっかく付いてたから、ロッタさんのタグも縫い付けときました

ふ~。。実用できるものが出来上がって、結果的には大満足


favoriは40~50代の大人がターゲットの雑誌…ということならば
質感は落としちゃいかんと、あんりこは思うな~ 生意気スミマセンw

次号のニットクラッチもすっごく楽しみにしているんだけど
どうか、どうかフェリ○モの毛糸のようではありませんようにっ


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵862

んま~、遠い目しちゃって、何を考えてるのかしら


昨日から、やっつけじゃない、キチンと洋裁のシャツ作り始めました♪
応援ポチっと たっくさんありがとうございます!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[2015/10/05 09:04] | バッグ / 布小物 | コメント(5) | page top
<<スタンダードな白シャツはスキル総動員 | ホーム | Tシャツの失敗からの怪我の功名>>
コメント
こんにちは〜
爆弾低気圧の威力をモロに感じたんですね!
緑達に被害有りませんでしたか?
中に避難させたよね^^

技術もあんりこさんらしい工夫も見せて貰えて、向上力の凄さに目を見張ってます^^
この帽子もいいなぁー!
付属の持ち手も生かされて、ロッタさんが大喜びしそうですね^^
帽子って、なかなかサイズの合う物に出会えないんですよね。風にとばない、でも窮屈じゃだめって・・
古びたら型紙にしようと思っていた一番のお気に入りを台風に飛ばされて、作れないでます^^
ベランダに干してるのを忘れてたんです・・><:

眠りに入る前のホワ〜ンのお顔って、観てるこちらもアクビを誘われてまったりしちゃいますよね^^
[2015/10/05 11:07] URL | クウーママ #- [ 編集 ] | page top
クウーママさん♪

こんにちは!
ウチの寝室は3Fなので、ドーンって風を受けて、揺れまする(笑)
ひどくなったのが深夜だったので、植物たちは心配するだけで…でも、鳥さんライトが倒れるだけで、みんな無事でした!

えっ!向上力ですか?!
身に覚えがなくてドキドキ。。。(笑)
技術もたいしたもんではございませんが、どこを人に見られても大丈夫なモノを作れるようにがんばってます♪

帽子のサイズは難しいですよね~!
伴蔵のお散歩を想定しているものは、風に飛ばないだけでなく、走ってもずれないくらい…ちょっときついくらいに作ってます!

あぁぁぁ…お気に入りが飛ばされちゃったなんて、悲しすぎますっ><。
気に入ってるモノに限って…あるあるですね(笑)

ホワ~ン顔、ホントですよね~見てる方も穏やかにさせられちゃいますよね^^
[2015/10/05 17:29] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
こんにちは
縁側でシャボン玉をしていたムスメにカマキリが飛んできてビビっているbinawoです。

子供用の帽子を何個か作って[http://s.ameblo.jp/d013/entry-12082224336.html]調子にのっていましたが、あんりこさんの見て反省しました。
サイズテープ使った帽子も作らなくては。
キルティングだと暖かそうで、これから良いですね。
あたしも大人用の帽子作ります!
図書館行って来ます。
[2015/10/09 12:30] URL | binawo #- [ 編集 ] | page top
binawoさん♪

イヤーーーーーーーーっ><。
カマキリなんてただ立ってるだけでもビビるのに、飛んでくるとかなんの悪夢ですか!

あおむし帽子、可愛いーーーーー!!
ウチは服を嫌がるワンコしかいないので、可愛い布で可愛いモノ作るの、すっごく羨ましいんです!!
いやいや、どこに反省する点があるのですかっ!

サイズテープは、キルティング×厚手ニットというごっつい縫い代を覆い隠すために、付けるしかなかったのでございます(笑)
ちなみにこのサファリハットはFREEパターンですよ~!
http://dr-cos.com/fp-safarihat.html
[2015/10/09 14:46] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
年の瀬デスネ。
なんと、一年以上も経っていました。
帽子完成です。
作り方わからず、結局どんでん返しで作ったのでサイズテープの出番も無しでした。
また勉強してリベンジです!
[2016/12/27 19:05] URL | binawo #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |