TopRSS管理
ヒッコリーのシャツジャケット
ワタシにとって洋裁の教科書だった MPL のパターンで久しぶりに…

MPLのタイトルはシャツワンピだけど、ワンピースとしては、着られないw
ロングシャツ?シャツジャケット?なんか、そんな感じ

ヒッコリーBL1

パターンは台襟なしのシャツカラーなんだけど、あんまり好きじゃないから
広めのパイピングでライダース風にしてみた

ヒッコリーBL2

しかし、サイズ01(5号くらいにあたるかな?)…コレを購入した頃より、10kgは増えてるからねw
MPLの立体裁断をいじるのは怖いけど、なんとか広げて、着られるように出来た

後身頃のギャザーは、やっぱり好きじゃないからタックにして、タブをつけた

ヒッコリーBL3

スラッシュポケットが上手につけられたのが嬉しいっ ステッチを目立たせたかったから!
ステッチは、ミシンの縫い模様にある強化ステッチで (3本のステッチが入ってる)

ヒッコリーBL4

サイズを大きくする一環で、苦肉の策。
裾に、見返し付きのしっかりスリットも入れました

色々いじったとはいえ、さすがはMPL…すごく着心地がいい


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵860

右に写ってる青いのがオモチャ入れなんだけど、自分で取れるのは下2段だけ。
下から3段目に入ってるオモチャがほしくて、取ってっておねだり中


        


ブログは販促目的とかないけど(販売してないしw)、有難い依頼は頂くのだから
見てくださる方を増やす努力はいるかもと、最近ブログの改良をしてマス


トラコミュ
大人服ハンドメイド☆


トラコミュ
*シンプル&ナチュラルなお洋服と雑貨*



トラックバックコミュニティにも、参加してみることにしました!
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[2015/10/01 13:58] | おとな服 | コメント(2) | page top
<<Tシャツの失敗からの怪我の功名 | ホーム | 丸ヨークブラウス>>
コメント
またまた素敵なのができましたねぇ~。
ささっと、自分服作れるのが素敵!
私もその為に洋裁習ったのだけど・・・(^^;
ステッチも綺麗ぃ~♪
今度は何を作ったんだろうって、楽しみです!
おねだり顔の、伴蔵くんかわいいわぁ~♡
[2015/10/01 23:04] URL | あずかぁたん #- [ 編集 ] | page top
あずかぁたんさん♪

ありがとうございます!
ささっとってほどではないですけど、ピッタリのパターンが見つからなくても、「こんなの」がほしいなと思って、何とか形にできるようになってきました^^
いっぱい、失敗作も生み出してきましたからねぇ(笑)
あずかぁたんさん、習っていらしたのですか!
洋裁を勉強した方の作るワンコ服!!贅沢ww

伴蔵くんは、まぁ~典型的な一人っ子体質でして…
とって♪ちょうだい♪あ~して♪こ~して♪etc
でも、ちゃんとおねだりするモノによって、効果的なのは父ちゃんか母ちゃんか、よ~くわかっていらっしゃって、使い分けもできるようになっちゃいました(笑)
[2015/10/02 07:35] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |