TopRSS管理
echinoの余り布でマーガレットを
前回の記事の、KOKKAさんのニットで作るワンピース、
最終的に最も用尺をくわない形になって、1.3Mも残っちゃったよ

「申し訳ない」30%、「echino好きだし自分でも使いたい」70%
CRAFT&SEWINGコーナーは、作品提供だから、手元には残らないのだ

echinoマーガレット1

それで、1.3M余さず使い切って、マーガレットボレロを作ったよ!
もう何枚目かな…すごく便利で、今みたいな季節の変わり目の愛用品

少し着物でいう襟を抜く感じで羽織ると、袖丈が短かくなって邪魔じゃない
そもそもあんりこは袖口を小さく作る!コレも、邪魔にならないようにするため

echinoマーガレット2

ストールピンとかで止めておいてから、前後逆にかぶることもできるよ!

echinoマーガレット3

首にクシャっとかけて、左端を右の袖口に…スヌード風!

echinoマーガレット4

首に二重巻きにして袖口を通せば、マフラー風!
カチっと形のないモノならではですね~。いろんな使い方ができる

echinoマーガレット5

最近、ロックミシンがなくても!ファスナー、ボタン、パイピングはナシで!
というような需要もけっこうあることを実感してましてね

今回は、ロック不要でキレイに作る方法を考えてみた。(っていうほどの事じゃないけどw)

マーガレット作り方 ←クリックで拡大できます

作り方デス。普段 服を作る方も作らない方も、よかったら使ってください

明日の予定で、KOKKAさんのinspiration コーナーでもUPしてくださることに
えへへ…だから、こんな丁寧に作り方作ったりしたわけですよ


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵857

気持ちよさそうですね~。
うぅ~母ちゃんも寝たいぞ。風邪、ひいちゃった


次のお仕事の解決策をやっと思いついたのに!寝てる場合じゃない!
応援ポチっと いつもありがとうございます!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

[2015/09/25 09:31] | おとな服 | コメント(5) | page top
<<ロングカーデ作ってみた~今秋マストらしい | ホーム | KOKKA第12弾!ドルマンスリーブワンピース>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/09/27 01:53] | # [ 編集 ] | page top
binawo さま♪

こんにちは!コメントありがとうございますっ!

うわぁぁぁぁ~!すっごい嬉しいです(≧▽≦)
リンクでいらしていただいて、コメントもいただいたの、お初ですっ!
嬉しい~ありがとうございます!

そして編み物もみてくださったんですねっ♪
棒針歴はまだまだ3年くらいなのですが、編んで編んで編みまくって、いい感じに満足して着られるものが出来るようになってきたって感じです(笑)

あら!息子ちゃんが伴蔵と?!
や~息子ちゃんのお写真見たいデスw
ブログなど、なさってたら教えてくださいね!
[2015/09/27 11:34] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
恐縮デス。
ありんこさんではないってことに気付きショックを受けているbinawoです。
あんりこさんの作品は完成度が高いっていうんでしょうか、すべて美しく仕上がっていて自分のずさんさに焦ります(笑

ブログの更新が続かずfacebookに逃避中です。
閲覧用のアメブロを今さっき更新してみようとチャレンジしましたが、どうやって記事を書くのかさえわからず断念。
頑張ります。
[2015/09/30 00:10] URL | binawo #- [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/09/30 00:24] | # [ 編集 ] | page top
binawo さん♪

ぶほっっ!
息子ちゃんが人の子でしたっっ!(笑)
てっきり柴っ子がいらっしゃるのかと、勘違いを…
可愛いですね~四足歩行ww

アハハハ!美しいだなんて、そんなことはないですよ!
でも、自分のモノはついついガー!って、見えない所はいいや!みたいなトコあったんですけど、依頼をいただけるようになって、丁寧に作るクセがついたのは確かです^^;
母に、人のものを作ると上達するわよって言われたことがあって、今思えば、その通りだなとw

ブログも、お時間が許せばぜひ♪
[2015/09/30 16:25] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |