TopRSS管理
スモッキングのレースカーテン
ミシン部屋は、今まで着替えくらいにしか使ってなかったものだから
カーテンは前の家の使い回し 丈が足りてないとか幅が足りてないとかw

レースカーテン1

夜に作業することもあるし、ミシン部屋のカーテン、ちゃんと作ることにした!

この作業台の奥には、今 制作中の棚を置く予定だから、この窓は目立たないの。
だから、大きくニュアンスのあるカーテンにしたいな~と

レースカーテン2

布の幅が窓枠くらいだったし布方向を横に使って、3Mをスモッキングで縮めたよ。
これだけ大きいのを、スモッキングと呼んでいいのかは、ナゾですけど

実際は、余っても困っちゃう布だから、余さず使う方法を考えたんだけどね

レースカーテン3

印つけが大変だし、ダダ~っとまずミシンでつまんじゃってから
あとでゆっくり、黄色い毛糸でチクチクしたよ しかし、よくこんな面倒なことしたなw

布は、激安で良い服地の掘り出し物が見つかる、おなじみのお店で
フフフ…3Mのカットクロス、300円 つまりこのコストは300円!


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵845

父ちゃんの隙間からおはようございます。
父ちゃんが食べてる朝ごはんが気になるの


汗だく!ミシン部屋の棚、第一段階終了…今日はもう編み物して過ごす><。
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[2015/09/12 10:38] | ミシン部屋のこと | コメント(2) | page top
<<アラン模様のベスト 第二弾 | ホーム | ぺたんこエコバッグの改造>>
コメント
スモッキング・・・はい呼んで大丈夫ですよ!!
海外のインテリアの本には、結構スモッキングのカーテンなど掲載があるんですよ~。
あんりこさんのアイデア凄いです!v-20
スモッキングすることで、生地が重なり、程よい目隠しになりますね。

実は、スモッキングが好き過ぎて、プリーターまで持っているのですが、活かせず・・・どの方向に進みたいんだか、模索中です^_^;

※タイトルで年代判りますよね(苦笑)
[2015/09/12 18:47] URL | ひまわり #dQ70ua.c [ 編集 ] | page top
ひまわりさん♪

おぉ!では自信を持ってスモッキングと呼ばせていただきます(笑)
コレを思いついて、どんな感じかなーと少し画像検索したんですけど、こんなに大きな、しかも広範囲のはなくて参考にならず…
ほほぅ…海外ではあるのですねっ( ̄ー ̄)ウフフ

ひまわりさんはスモッキング師匠でしたか!
どんなの作ってるんだろう~♪

私は人生初!スモッキングでした!w
次の機会があれば、もう一声アレンジして遊べるかと思われます( ̄^ ̄)ゞ

そうそう!針板、交換しました!
おかげさまでストレス激減♪
ありがとうございました^^

※え~年代って!実際お会いしてるからわかりますけど~(笑)
[2015/09/13 09:42] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |