TopRSS管理
日傘じゃなくてスカートに~favori8月号より
favori8月号のキットは日傘…ワタシも掲載していただきましたが
しばらく日傘は作りたくない病に

2号目のキットは、お気に入りの生地で作るオリジナル日傘。傘を作るのは難しそうですが、生地をミシンで直線縫いで縫い合わせ、傘の骨に手縫いでくくりつける、というのが基本的なプロセスで、思ったより作りやすいのです。くるくる舞う紙吹雪をイメージしたfavori特製のテキスタイルとお届けします。日傘へのこだわりはこちら http://handcafe.jp/note/favori-parasol-feature/ 

Posted by ファヴォリ favori on 2015年6月20日


でも制作者特典みたいなモノで、本誌は送ってもらえるわけで
キットは何か形にしなきゃという使命感がございます

favori34.jpg

布は、傘のためにデザインされ、プリントされたものだもんだから
帯状の長い布に、柄が上下互い違いにプリントされてる

無難に三角に裁断するものが、やっぱり柄を活かしつつロスがないなと
8枚はぎのフレアスカートに

favori31.jpg

布デザインのfabrica ukaさんのなさってた手仕事プラスがステキで
もう生地そのままでは物足りなく感じるくらい! で、やってみた

もう8月だし、秋にむけて色を選んだよ。
8枚のうち 半分に刺した所で糸が終了 それで、刺繍有り無しを交互にはぎましたw

favori32.jpg

新しいミシンで、初のコンシールファスナーです。

コンシール用のアタッチメント、ちょっと爪が浅いような気がしたけれど
縫いながら、ムシを立たせるのをちょっと手伝ってあげれば問題ナシ

favori33.jpg

キレイに付きました~♪
素材はシーチング、新ミシンに慣れるにはもってこいでしょ

ただ、問題があるとすれば、フレアスカートなんていつはけばいいんだ


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵827

熟睡中の伴蔵くん、こんなことに


サテンステッチとアレンジでチェーンステッチ、いい練習でした!
応援ポチっと いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[2015/08/08 10:54] | おとな服 | コメント(2) | page top
<<ミシン部屋用 ピンクッション | ホーム | アイロン台の購入と張り替え>>
コメント
こんにちは。
すごく素敵!ステッチの色もいいですね。
フレアスカートに仕立てるとは・・・さすがです。
[2015/08/08 17:58] URL | fabrica uka #- [ 編集 ] | page top
fabrica ukaさん♪

こんにちは!
コメントありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ゛
ステキなのは、布力ですよ!!
私、ファブリカウカさんの世界、大好きなので(ホントに!)、在庫に眠らせたくなくて…
ある日、寝てる間にスカートにしようと思いつきました!
夢の中で何かひらめくこと、よくあります(笑)

ところで先日、某ハンドメイドマーケットのサイトをなんとなく見ていて、あれ?ファブリカウカさんっぽいのがある~と見たら、ご本人作でした。
出店なさっているのすら知らない状態だったのですが、作風で、作品と作者がバチっと結びつくって、すごいですよねっ。
これからのご活躍も楽しみにしています♪

今日の記事は特に、デザイナーさんに見ていただけて嬉しかったです(≧▽≦)
[2015/08/08 20:07] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |