TopRSS管理
ミシン、買っちゃった!
いよいよ買っちゃったよ~ミシン

今までは、徒歩5分の実家のミシン部屋へ通っていたのです。
洋裁は副資材も道具も多いから、ママンと共同はとてもイイ

だけど、家事に伴蔵に、どうしても時間制限があって効率が悪い!
ちょっと限界を感じて、とうとう自宅にミシン部屋を作る決意をしたの

HZL-VS200S1.jpg
※ワイドテーブル装着時

購入したのは、JUKI 『HZL-VS200S』
JUKIの人気機種、エクシードシリーズの後継機で、最新モデルですよ~

当初は、職業用ミシンしか考えてなかったのだけど
具体的に検討していくと、今まで使ってたブラザー 『Nouvelle470』に行きつく

実家に行けばそれがあるんだし、同じの買ってもね~。
それならばと、家庭用の上位機種はどうだろうかと考えたの

JUKIだけあってパワーあり、縫製速度も家庭用のMAXがんばってるらしい。
だとしたら、機能が充実しているコレ、いいんじゃないかな~と

HZL-VS200S3.jpg

HZL-VS200Sは、簡単にいうとエクシード600をシンプルにした感じみたい。
縫い模様多種とか、ワタシ全然必要ないし、じゃんじゃん減らしてけっこう

体感できるすばらし機能、ありがた機能、あるある~。

自動針糸通し機能..今まで使ったことあるヤツの中で一番簡単!
自動糸切り機能..フットコントローラーの操作でも切れる!
下糸クイック機能..初めてボビンはめた時、おぉ!って言っちゃったw
針停止切り替機能..コレは、私はとっても欲しい機能だわ~

HZL-VS200S2.jpg

で、昨日一昨日と使ってみた。
直線縫い、うんうん、十分キレイ~ でも…あれ、遅くない?

スピード調整をしながら縫ってみた結果、常時最速設定ということにw
最速にしておいて、フットコントローラーをグッと踏み込んで丁度いい

職業用ミシンからのシフトだから、仕方ないかな。
でも不満というほどではないから、おっけーおっけー

断ち目(縁かがり)…ん~コレは、ホントちょっとした所じゃないと使わないかも。
まず1本の糸で行ったり来たりが待ってられん

最速で断ち目を縫っていたら、上糸が切れる~!※シャッペスパン60番使用中
願わくば、速度を上げた状態で安定していてくれたらなおよかったな

特に洋裁する人は、やっぱりロックミシンはあるに越したことないかも。

ちなみにワタシは、ベビーロック 4本糸の衣縫人使ってます。
ま~仕上がりがキレイなこと ただいま修理中…早く帰ってきて~w

まだ厚い物、薄い物など縫ってないし、他はおいおい。

自宅にミシンがある幸せ!
これからの、ミシン部屋作りも楽しくて仕方ない


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵825

母ちゃんがおうちにいる時間が、さらに増えるよ~!

ミシン部屋はエアコンがまだついてなく…向かいの寝室から冷気を。
ミシンしてる間 伴蔵は、涼し~い母ちゃんのベッドの真ん中でお昼寝


あ~ブログでこんなに文字書いたの久しぶりだ(๑*д*๑)
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[2015/08/04 10:11] | ミシン部屋のこと | コメント(10) | page top
<<アイロン台の購入と張り替え | ホーム | 自家製ハーブと刺繍でサシェを作った!>>
コメント
おひさしぶりー でございます・・

そうだよね、職業用つかってて家庭用で縫うと、おいおい?って思うんだよね。遅いって(笑)
でもまあ、歩いて5分でパワーが必要な時は力強いのがいるし・・いいなあ^^

伴蔵クン、お留守番が減るね、嬉しいね^^
おかあさま、ちょっと淋しいかも^^
でも、ガンガン縫ってましたねぇー!
[2015/08/04 14:17] URL | クウーママ #- [ 編集 ] | page top
クウーママさん♪

アハハ!お久しぶりです!

あ、クウーママさんもですか?縫製速度のハナシ。
そうですよね、慣れってすごいですね(笑)
もうね、おっしゃる通りです!
コレはコレで、とても評価されているミシンだし、どうしてもムリ~って時があったら、実家行く、それでOKかなと。
ワンタッチでピッと切り替えてボタンホール縫えるとか、家庭用の魅力ですしね~!
第一印象、とっても気に入ってます♪

家を出ずに始められる、やりかけのまま他のことできる、宅急便が受け取れるwなどなど、いいこといっぱいで、家にあることが最大の価値です!

伴蔵は、そりゃ~大喜びですよねぇ…
母は、しょっちゅうお散歩で一緒になるので、大丈夫です。
どっちかというと、最近は小言の方が多かったので、あんりこが自分の買ったってせいせいしてるんじゃないですかね(笑)
[2015/08/04 20:51] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
おぉ~、新しいミシンいいですねぇ~!
こういうミシン憧れるなぁ~。でも使いこなせるかも不安。
なんせ私の足踏みだからっ(^^;
新入りさん迎えるとウキウキしちゃうよねぇ~(^^)
実は我が家も、ベビーロックお迎えしたばかりなのよぉ~。初めての4本糸の衣縫人。すんごい迷ったの。こちらにお聞きすれば、あんなに悩まずに済んだかもっ。
同じのでなんか安心しましたっ。
これから出来上がるミシン部屋も楽しみです。
伴蔵くんを見ながらミシン出来ますねっ!
伴蔵くんに見守られながらかなっ!?
ママンはちょっぴり寂しくなっちゃうでしょか?でもきっと、ご実家でもミシンするのでしょうねぇ~。
これからも、何ができるか、増々楽しみぃ~!

[2015/08/04 22:21] URL | あずかぁたん #- [ 編集 ] | page top
あずかぁたんさん♪

えっ!足踏みだったんですか?!
それはすごいです~!
あの、ハイエースちゃんグッズも足踏みから生まれていたと思うと、なんだか余計に特別なモノに感じてしまいます❤
ある意味、足踏み使っていらっしゃるなら全然いけると思いますw
この子は、家庭用にしちゃーすごく言うこと聞いてくれて、縫い終わりもピタ!とフットコントローラーの反応イイです。
あず家も衣縫人でしたか!縫い目、キレイですよねー(〃ω〃)
ロックは、洋裁始めてすぐの頃、一人暮らしの小さなマンションでエイヤ!と買いました。
いい道具は腕前を助けてくれるといいますからね~(笑)

伴蔵はですね~、私がサカサカ動くわ、ガーって音がするわで、鬱陶しいらしく…
向かいの寝室にはきますが、ミシン部屋にはたまに様子を見に来るくらいです( ̄▽ ̄;)

ミシン購入の一番の理由、実は売り物を作りたかったから!なのです~
自宅にあれば、こまこまとした作業もはかどりますからね♪
これからは、そんなモノ達も作っていきたいです!!
[2015/08/05 10:18] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
新しいミシン、いいですねぇ。
私はかなりチャチな家庭用ミシンしかないです。
ロックミシンももちろんないし・・・。
欲しいなぁ…と思いながらも「それほど使わないか・・・」なんて。
チョコチョコ作っているんだから「エイヤァ!」と買うべきね。
来年の予算に計上しようかなぁ。
案外お高いから悩むわ。(私しか使わないしね)v-8
[2015/08/05 17:19] URL | フーカママ #ICKRwlZI [ 編集 ] | page top
おNEWv-125は嬉しいですよね~。
ご近所のお母様が職業用持ているなら、ボタンホールが綺麗にできる家庭用ミシンは良いお買いかも。
ただし、ニット、薄地の布帛を縫われるときは、針板を直線縫い用に変えるか、針板の穴が小さくなるように両サイドをマステで塞いで仕立てるのがマストですよ~
後、アタッチメントが職業用に比べて横幅が広いので、縫いにくいかも知れません。v-12
でも、ありんこさんは縫いなれているので、気にならないかも。
ミシン部屋の進捗も楽しみにしていま~すv-238
[2015/08/05 19:31] URL | ひまわり #dQ70ua.c [ 編集 ] | page top
フーカママさん♪

はぃ~せっかく買うならと考え出すと、お高いですよねぇ。。
本文では書きませんでしたが、ここ最近のミシン収入の単価が高かったこともあって、ミシンを買えるだけのお小遣いが入ったからなんです!
それで、旦那サマからもOKが出まして♪

完全につぶれてしまったら『買い』ですけど、ミシンの替え時って難しそうですね(笑)
なかなか思い切りの必要な買い物ですが、買い替えたならば、きっと快適ミシンライフが待ってますよ~♪ウフフ
[2015/08/05 21:18] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
ひまわりさん♪

嬉しいんです~っ!
そう!そういうことなのです。
いや~ミシンの種類も一長一短、悩ましいですね~(笑)

ひまわりさんのアドバイス!
ま!まさに真っ先に感じましたよ!マジでっっ!!
アタッチメント、そうか、大きいからですね…納得。
得意だったハズのコバステッチが安定しなくて、というか、視線をどこに持っていくか。。
しかもアタッチメントが透明なのはいいこともあるでしょうが、焦点が合わせづらくて(笑)
ま~これは慣れで解決できそうですが。

そしてニット~!!
まさに今日、うっすいニットをちょっと縫う機会があったのですが、特に縫い始め、針に持って行かれること…w
直線縫いの性能差をはじめに感じたのがコレでした。

針板を変える…?
すぐにググりました。知らなかった~!こんなの売ってるんですねっ!
買っちゃうかもです(笑)
代用のマステ作戦は、すぐにやってみます!
わ~すっごいタイムリーなご忠告と的確な解決策の提示!
めちゃくちゃ感謝ですっ(≧▽≦)
ありがとうございます!また教えてくださいね♪
[2015/08/05 21:34] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
針板購入した際は、直線縫い以外を縫う際は、必ず針板の確認してくださいね。
私はおっちょこちょいなので、針板交換するの忘れて、針を何本も折ってしまいましたv-12

帆布は、二重三重になると結構つらいです。ゆっくり縫い進めるか、潔く職業用ミシンで。

縫いはじめの下糸が鳥の巣状になるのが気になって、下糸を一旦上に出して、下糸上糸を指で押さえて縫うようにしています。
[2015/08/06 08:14] URL | ひまわり #dQ70ua.c [ 編集 ] | page top
ひまわりさん♪

わぁ!すごい~!
縫い始めの裏がキレイじゃないの、私もすごく気になって、返し縫のやり方が悪いのかな~とか、試行錯誤してたとこなんですよ!!
下糸がダンゴでも、ほどけるならいいのですが、絡んでいて直せなくて…
なるほど~下糸を押さえてあげる、それもやってみます♪

針板、ですよね、私もきっとやります(笑)
直線以外のモードの使用頻度を、実際のトコどうかやってみてから購入を考えようと思ってましたっ
考えてみると私は、ニットや薄手のものを縫う時期はすごく限られてますし、ミシンが家にあることで変わるかもとか、ちょっと様子をみようかと♪

ふむふむ、帆布はちとキツイですか!
厚手のものは、一応どの程度がんばってくれるのか試して、実家へ行く境を探してみます(笑)

昨日に続き、ホントに感謝です!
私の行動が見えてるんじゃないかってくらいのアドバイスで!
先生がそこにいるみたい~♪
[2015/08/06 10:20] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |