TopRSS管理
favori 8月号に掲載して頂きました
5月に創刊された大人な手芸誌【favori】、二号目の8月号が届いたよ

favori14.jpg

フフフ…あんりこ、ご依頼いただいて、掲載の日傘を2本作りましたぁ~
キットの布ではないバリエーションのページです

オーダーは、2本とも2種類以上の布を使うこと、黒は避け明るい色で。
1本は「北欧風」、もう1本は北欧風とは違う雰囲気で

favori16.jpg

特に折り畳み傘は畳むと布の重なりが多いから、布は薄手の方がいい…
あるお店談「最薄でリバティのローン、最厚でソレイアードのコットン」

こっちはすぐに思いついた、インド綿! 浴衣に合わせてもステキだと思う~
数パターンの布合わせを提案して、満場一致で即決まり~

購入店など、布についてはコチラ → インド綿専門店

favori17.jpg

手こずったのはこっち。北欧ファブリック、好きなだけに「北欧」に難儀。
いくつか提案しつつ相談した結果、ずばり北欧の布メーカー使っていいことに

しかし次の問題は、布の厚みです~。
北欧ファブリックはインテリア仕様がほとんどだから、分厚いのばっかりデス

傘が作れる程度の厚みと柄を探し探して…布がよくても手に入らないとかも乗り越えて!
A.G.パーソン「HELENA」に決定~

購入はLune-d'eauの渋谷店。 他に、楽天や池袋にもアリ。

TUULI.jpgHEINA.jpg
左:TUULI / 右:HEINA

布選びは大変に難儀したけれど、最終手段はあった…それはmarimekko
日傘はギリいける厚みだと思ってるけど、メジャー過ぎるからあえて外したんだ

もしmarimekkoで、自分の好みだけで選び直したら、上のふたつがいいな~
でも、これらは日傘には大柄過ぎて、実際はイマイチかもな~

KUUSAMA.jpg日傘7
左:KUUSAMA / 右:BOTTNA

柄取りもどうとでもなるし、クウサマがいいかな~♪
右の画像は数年前に自分用に作った日傘、今でも現役デス


他のページの作家さん達、紹介文を拝見すると、すごい方ばかり…
なんだかそんな方々の中に登場させていただいて、恐縮やら嬉しいやら

こんな素敵な本に掲載していただけるのは、本当に有難いことで。
またいつか、別のテーマでお話いただけるように精進しなくちゃねっ


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵809

雨降りの日が多くて、伴蔵のウン事情が大変ですw
雨を嫌がってお散歩拒否した場合、自覚があるのか黙~って我慢してる

前回紹介の、保護されたプロットハウンド君、無事、おうちが見つかったって


昨日、ショートボブ?すっごい髪切った(゚Д゚;)
応援ポチっと いつもありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[2015/07/04 14:37] | お仕事のこと | コメント(2) | page top
<<髪切った? | ホーム | 旦那さんの甚平>>
コメント
インド綿の日傘、可愛いですね~v-238 甚平もすっごく可愛かったし、改めてインド綿の良さを感じました。(もともと好きだったけど)

あんりこさん用の日傘、覚えています。結構前ですよね?あの記事を見た時、日傘を自分で作るっ??と衝撃だったものですが、最近は雑誌に取り上げられるくらい身近なものになったんですね。

北欧柄の日傘も素敵♡淡いオレンジに柄の濃いオレンジがよく映えてますね。
そして、クウサマっていう柄、ツボです。
こんな柄の日傘、欲しいです(^0^)


[2015/07/04 15:38] URL | めうまろん #- [ 編集 ] | page top
めうまろんさん♪

あ!嬉しいです!
今まで予告の露出は北欧布の方ばっかりでしたが、個人的にはインド綿の方が気に入ってるんですヾ(*´∀`*)ノ゛
機械のようにプリントされるのとは違って、味がありますよねー♪

クウサマ、スイカズラがモチーフなんですって^^
かわいいですよね!
色違いをちょっとだけ持ってるんですけど、もったいなくて観賞用になっています(笑)

日傘は、決して難しくはないので、機会がありましたら是非!
まぁ…手間はかかりますけどね(笑)
[2015/07/04 17:16] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |