TopRSS管理
インド綿の甚平、イイ!
数年前に、夏のワンピースにでも…と日暮里で購入したまま埋蔵。。
もう、この柄は派手すぎて着られない 柄物は 買ったらすぐに 作るべしw

甚平3

コレね、インド綿なの。 インド綿でも、しっかり目のね♪
サラっと涼しくて、夏には本当にいい素材

甚平1

それでね、甚平を作ってみることにしたの 一度、和服的なモノをやってみたかったんだ!
浴衣は着る機会なかなかないし、甚平でパジャマにしたら、実用的だよ

しかし2.5Mしかなく…裁断、すっごいやりくりした でもやりくりしたらできたw
パンツは布幅1/2を丈にしたり、ギリギリ! ハギレも細長いのが少し残っただけ

甚平2

とことんミシンを使ったから、襟もパイピングの要領でしっかりたたいてます。
用途がパジャマだから、柔らかさと涼しさ優先で、接着芯も不使用デス

この間 大き目の地震があった時、お風呂に入ってて…
パジャマを見直そうと思ったワケです、見られても許されるものを着ていようと


        


本日の伴蔵くん。


伴蔵802

今朝はやけにカラスが騒いでて、伴蔵が外を見上げて怒ってます(笑)


甚平、作っててすごく楽しかった!父ちゃんのも作る?
応援ポチっと いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[2015/06/20 11:59] | おとな服 | コメント(2) | page top
<<ドイリーの目隠しカーテン | ホーム | 夏のバブーシュ>>
コメント
そうそう、この生地は夏物に最適ですよね。
そうか、甚平さん^^
お風呂に入る前に、地震おきないで下さいって
いちいち呟いて増す^^

もうちょっと おとなしめの柄ので、ゴム入りパンツ作ったら、もう、こればっかりの夏になってました^^  インド雑貨店のマルチカバーをセールで^^
半分を小さいキルトの裏にした残りで、小さくて得な時も有るって嬉しかったりして(笑)


[2015/06/23 01:23] URL | クウーママ #- [ 編集 ] | page top
クウーママさん♪

綿・麻100だからといって、本当の真夏は涼しいとは限らないんですよねー!
その点、インド綿は合格っ( ̄ー ̄)b
そればっかりになるって、すご~くわかりますw

小さいって、布の消費面積にするとリアルにお得ですよねっ。
細かった頃は、身頃の前後を丈分でとれちゃった!ってこと、よくありましたもん(笑)

大き目の地震をお風呂でって初めてだったんですけど、怖かったです><。
風呂桶のお水がジャッパジャッパ言いますし…
私も、これから祈ります!
[2015/06/23 17:19] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |