TopRSS管理
トリーツポーチ作りの苦悩
友人から、ワンコのしつけの時に使う、ご褒美のオヤツ入れを頼まれ…

今まで使っていた市販のは油が浸みてくるとのこと。
形は、その今までのに近い形で作ってみることに

トリーツポーチ1

まず「布は何でもいい、可愛いヤツ」というオーダー…何でもいいは難しい(笑)
外側の汚れも目立ちにくいかと、大人気のechinoの鹿柄を

トリーツポーチ2

ベルトループとかに引っかけるところをつけて、形はそれっぽく

トリーツポーチ(というらしい!)に必要と思われる条件は…
①中身が取り出しやすい→入口が開いたまま安定すること。
②中に入るのは小さな小さなオヤツ、こぼれないように使用後は閉まること。
③オヤツには油分があるから、耐油性素材であること。

トリーツポーチ4

①は、本体の上部にシリコンのコードを入れることを思いついて解決。
シリコンなら、ワイヤーと違ってつぶしても元に戻るからね

トリーツポーチ3

難しいのは、②と③デス

③の、本体だけを油汚れから守るのは、薄いビニールとか何とでもなる。
でも口布も同様にすると、巾着のギャザーがね、閉まらない

コレは、薄手の保冷シートを使ってみたんだけど、オヤツこぼれるなw
紐を通す所を思い切り広くする?紐通しをトップじゃなく中間につける?

オイルコーティングのナイロンとか、どっかに売ってないかな~。
理想は、開いた形で固定されるバネ口金だったんだけど、小さいのがない

結局、ご依頼主サマは口布は耐油性じゃなくても気にならないかもとのことで
その方向で再度、キチンと作ってお渡しすることになりそうです

このボツ品は、伴蔵のお散歩のペットボトルホルダーで使います


        


本日の伴蔵くん。


伴蔵794

暗い寝室で写してボンヤリしてるから尚更、この角度は何の生物かわからんw
耳が丸かったら、はむ太くんに見えなくもない


レシピのないものをイチから作るのは苦しいけど、糧になるね~♪
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[2015/06/11 09:51] | ワンコ服 / こども服 | コメント(2) | page top
<<父ちゃんとボク | ホーム | ハーブ効果でモチベUP>>
コメント
ほんとに申し訳ないっす(゚o゚;;
何でもいいって難しい事わかっちゃいるけど言っちゃった(≧∇≦)
私はこのポーチでOKだったんだけどな(^^)
だってかわいいし、使いやすそうだよ!
紐をキューっと止めるパーツはあるよ!
[2015/06/11 21:34] URL | ずぅ #- [ 編集 ] | page top
ずぅさん♪

いやいや、作り手にはわかる不備が、許せる範囲を越えているので、ちゃんと作ります!
自分のだったら、全然OKなんですけどね(笑)
紐ぎゅーってするやつ、確かうちにもあったと思うのですが、ぎゅーを使わないで絞る方法を思いついちゃいまして(σ≧▽≦)σ
考えた結果やっぱりぎゅーの、しかも在庫行方不明とかだったら、金具だけあとでつけてもらうようにしますね♪
[2015/06/11 22:01] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |