TopRSS管理
サカタのタネで仕入れてきました
お義母さんは、あんりこが本当に嬉しいと思う贈り物をしてくださるの…
記念日にいただきました、フラワーギフト券っ

お庭いじりシーズン、ギフト券を握りしめて「サカタのタネ」直営店へっ

庭36

もう終わるビオラ、次の華やかさ担当…カリブラコア
ほっといてもドーム型に広がって、たくさんお花をつけてくれるんだって~

庭37

そして課題だったお隣との狭い境。。大きな鉢で目隠ししてたけど雑草畑
何とかしたいと思ってて見つけた、リピア

芝より繁殖力も強くて、雑草をも浸食するという… 雑草防止になるそうだ!
とりあえず手の届く範囲の草むしりをして、試しに一株だけ植えてみた

土壌も選ばない、コンクリートでも手を伸ばす、とか読むとちょっと怖いけどw
でもね、長い期間、小さな白いお花を咲かせるんだって 経過観察が楽しみだ!

庭38

ついでにもう一つの課題…やっぱり、違う面のお隣との境。
ココは本当に短時間しか日が当たらないけど、いつか日陰ガーデンにしたいの

でもそれは労力がけっこうなもんだから、とりあえず子持ち蓮華を並べてみた

初春からすごい成長を遂げて、大きなプランターもすでにギュウギュウw
だから、間引いたついでにね さぁ、生き残れるか?!子持ち蓮華よ!!

家60

最後に掘り出し物!こんな小さなウンベラータを売ってるの、初めてみた~!

育てるのに苦労してるブログもけっこう見るから、大枚はたく勇気なかったんだけど
小さいからか、千円しなかったよ 小ささ、わかりますか?眼鏡おいてみた♪

いや~サカタ楽しかった~
欲しかった苗は、ちょっと時期が早すぎてなかったから、また行かなきゃ


        


本日の伴蔵くん。
プランターを買いに行くのに、みんなに付き合ってもらいました

伴蔵760

母ちゃん、この間のWSでバイト代もらったから羽振りがよく…
伴蔵は新しいオモチャを買ってもらえてご機嫌デス


明日からGW…ミシンと、父ちゃんいるから3食、備えて今日は休日(笑)
応援ポチっと いつもありがとうございます!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[2015/05/01 11:36] | お庭のこと | コメント(6) | page top
<<伴蔵、バギーちゃんと海デビュー! | ホーム | 次はドレス作ります!>>
コメント
お嫁さんの好きなことをわかっていて下さるお義母様素敵です。嬉しいですねっ。
サカタの直営店が近くにあるっていいですねぇ~。
我が家はあずきが来てから、お花買ってないなぁ~。こ
リピアってなんだろうって調べたら、これ、あず家地方では田んぼの道に除草剤をまかずにすむ方法として、リピアをお試しで植えています。確かに植えられている部分には草見当たらないですねっ!
私もこれお庭に植えてみようかなぁー。
もう草ぼうぼうで(^^;なるべく手のかからないものを選んで植えているけど、雑草には勝てないですっ。
アジュガ植えてみたけど、あちこち伸びすぎて困ってます(^^;

伴蔵くん、母ちゃんの『先生代』でおもちゃ買ってもらったのねぇ~。よかったねっ!
ホームセンターも慣れたもんだねっ(^^)
カート乗るのもおりこうさんに出来るのねぇ~。
[2015/05/01 22:59] URL | あずかぁたん #- [ 編集 ] | page top
あずかぁたんさん♪

わぁぁぁっ!
田んぼの道、ホントですか~!!
しかも、植えられてる所に草がないかもって、すっごく嬉しい情報です(≧▽≦)
あ、でも私が読んだサイトには、大事にしてる植物を浸食するかもしれないから、地植えは注意ってありました…(汗)

アシュガも元気に増えますか!
ママンに教えてもらって、ちょうどサカタでアシュガも見てきたんです、日陰ガーデン(予定地)にどうかと思って…

伴蔵はコーナン行くよ~というと、勝手にコーナン方面へと歩みを進めますw
楽しいみたいです^^;
カートは、プランターも突っ込まれて狭いからいい子に見えるだけで、いつもはカートの先端に前足掛けて立ち上がり、「進め~!」ってやってますよ(笑)
[2015/05/02 07:55] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
「サカタのタネ」、懐かしい名前です。
昔は「坂田種苗」と硬い名前でしたよねぇ。
良く取引をしました。
品質が確かで神奈川でも有名よね。

雪国は育てるのに色々と障害もあるので最近は花の苗は買わなくなりましたね。
色が鮮明に咲くのできれいなんですけどね。

伴蔵君、カートに乗って嬉しそう。
WSの臨時収入は伴蔵君のおもちゃにも反映されたのねv-425
[2015/05/02 17:16] URL | フーカママ #ICKRwlZI [ 編集 ] | page top
フーカママさん♪

え~!
そんなお店の名前だったんですか\(◎o◎)/
この時要ったのは京急神奈川、横浜なんですけど、子供の頃は自転車で行ける距離の所にもあったんです…そこがいまもあったらと、残念です。
でも、名前はサカタのタネだったと思います(笑)

いや~フーカママさんのおうちの周り、わざわざ買ってこなくても、すっごくステキなですもの~!
羨ましいです(^^)

バイト代は、伴蔵のオモチャと布に変わりそうです( ̄▽ ̄)
[2015/05/02 19:59] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
主人に聞いたら「正式な会社名は「坂田種苗」だけど、横浜のお店には「サカタのタネ」って書いてあったようなきがする」・・・って。ググったら「昭和61年に正式な会社名も「サカタのタネ」にしたみたいですよ。


まぁ、山暮らしは山の花をめでていればOK!ということで。
[2015/05/04 13:15] URL | フーカママ #ICKRwlZI [ 編集 ] | page top
フーカママさん♪

そうなんですかぁ~!
ワタシ、もっともっと手広く展開しているお店だと思っていたら、直営店は今横浜だけっぽいですね~。
行ける距離にあるだけよしとします^^

ふふふ♪
私は都会育ちなので山暮しに自信ありませんが、ブログで拝見する素敵な風景は本当にうらやましいです(〃ω〃)
[2015/05/04 17:36] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |