TopRSS管理
あずま袋 × 透かし編み
どうしても編んでみたい透かし模様の画像を見ちゃって…

木の葉模様1

木の葉がいっぱい並んだみたいな模様っ!
ガーリーでもなく、おババっぽくもない透かし編みって、少ない気がして

でも透かし編み、私には増減がややこしいから、四角いモノがいいな~

木の葉模様2

ひらめいちゃった~ ホビーショーで一緒だったかなかなさんが作ってたから!w

あずま袋なら、長方形を編めばいいだけじゃん~♪
それに斜めに交差するから、模様の出方も面白いんじゃないかと思ったの

木の葉模様3

や~これぞ自己満足!作っててすっごい楽しかった~
コットンの3玉強残ってた糸で編んだよ 真っ赤、夏でも可愛いんじゃなかろうか♪

紐はホビーショーの木馬ブースで探したんだけど、残念ながらしっくりこなくて
糸を少し残して斜めマクラメにしてみた 甘すぎなくてよかったかも♪

木の葉編み図
↑画像クリックで拡大します

この模様の編み図、探したけど見つからず… 図案集みたいのにあるっぽいw
画像をガン見、がんばって解読してそれっぽくなる編み図を作ったの

5号針で編んで出来上がりの底辺は27cm。
あずま袋にするなら、長さを幅の3倍くらいまで編んだら出来ちゃいま~す


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵757

母ちゃんのお出掛けが続いた翌日、土曜日の様子。
大変 満足げにお昼寝していらっしゃいました

伴蔵758

シャッター音に起こされ、う~~~~ん。。。
父ちゃんも母ちゃんも一緒におうちにいてくれた週末、幸せだったね


ミシンはお仕事が絡むからか、今は編み物がリラックスタイムです。
応援ポチっと いつもありがとうございます!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[2015/04/27 11:28] | バッグ / 布小物 | コメント(4) | page top
<<次はドレス作ります! | ホーム | ホビーショー、WSは無事終了!>>
コメント
すっごく可愛いですね!確かに透かし編みって微妙な時ありますよね。これはホント、とっても可愛いですv-238
あずま袋もナイスアイディア~!
それにしても、画像をみて編み図をおこせるって素晴らしい!!

あと、遅ればせながら、ワークショップお疲れ様でした!本当に、すごいです。
これからもあんりこ先生大活躍の予感・・!! そして、おだんごヘア 可愛い(*^^*)

伴蔵くんも、大好きなかあちゃんの帰宅、良かったねぇ!!いい子でお留守番してたんだね!
[2015/04/27 22:05] URL | めうまろん #- [ 編集 ] | page top
めうまろんさん♪

あ、わかってくださいますか!
透かし編みのビミョーさ加減っ(笑)
でもこの模様、可愛いですよね(≧▽≦)
いや~編み図起こしたっていっても、けっこう大変でした!編み込みなら、そうでもないですけどね~^^;
どうしてもどうしても編みたくて、がんばったんです!

ワークショップは大変でしたぁぁ…( ̄▽ ̄;)
あはは!おだんご、好評ですね(笑)
大活躍しちゃったらそれはもう大変な事態なので、楽しくできる範囲で、お仕事をいただけてやりがいも手にできたら、それは私の理想です!
がんばります(*´∀`*)ノ

伴蔵は、お留守番がちゃんとできる子にしておいてよかったです^^
ちょっとぐらい柴男子相手だと問答無用でケンカ売るとか、マザコンがひどいとか、目をつぶります(笑)
[2015/04/28 20:01] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
ケンカ売るんだぁー  あはは^^
優しいママで良かったねぇ、板蔵君。

ニットで東袋って、思いつかないよねぇ。
やっぱりあんりこさんの、発想が面白いです^^
それにしても、綺麗に編んでますねぇ〜〜〜!
こんな模様編み、したこと無いです^^

[2015/04/29 04:05] URL | クウーママ #- [ 編集 ] | page top
クウーママさん♪

ケンカ売りますよぉ~(笑)
血気盛んなお年頃ですしねぇ^^;

ニットは編み進める中で形を作るって思い込みがありましたけど、ソーイングの発想をプラスしてみると…なんか新しい!
って、ひらめいた時にはテンションあがりました(笑)

綺麗ですか?!
嬉しいです!!
始めの頃に比べたら、上達しましたよねっ?!
[2015/04/29 14:19] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |