TopRSS管理
植物の成長記録
先日、通りすがりに見つけて、ついつい買っちゃったカワイ子ちゃん

庭33

キミドリのセダム

ココの住人だったアロマティカスは越冬できず…
代わりに、この子に入居してもらいました

もみじ

↑ちょうど1年前の記事より…お散歩コースで拾ってきた もみじの赤ちゃん

庭34

それが、こんなに立派になりました
紅葉も落葉もビミョーで、冬の間はまるで枯れ枝…心配したけど新芽出てきた

庭35

もっと心配してたのが、去年つれてきた山アジサイの本当に小さな苗。
それも、ちゃ~んと出てきてくれた (左:津江テマリ / 右:富士の白雪)

「植替えは次の春まで待った方がいい」と、山アジサイの会のオジサマの指南。
小さなポットで根をいじめて、幹を丈夫にするってことらしい でも、けっこう怖いのよw

ブログに画像を残しておくと、植物達の成長がよくわかって嬉しいの。
さて、そろそろ終わるビオラの後は、何を植えようかな~


        


本日の伴蔵くん。
今朝、山アジサイともみじの植替えをしていた時のこと。

伴蔵755

植替え作業中、伴蔵ののぞき窓を開けておいてあげると…
ボクもお外に出たい!いつもご不満デス


最近、父ちゃん母ちゃんと伴蔵とでお相撲ごっこが流行ってます(笑)
応援ポチっと いつもありがとうございます!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[2015/04/22 10:33] | お庭のこと | コメント(4) | page top
<<ホビーショー、WSは無事終了! | ホーム | ピシっとした名刺入れ>>
コメント
あぁぁー。これが噂のセダムちゃんですね!かわゆい(*^^*) 一緒に植わってるのはプロリフェラと乙女心でしょうか?多肉って似たのが色々あって、名前の特定が難しいです。

アロマティカス!我が家のも越冬できませんでした・・(泣) 挿し穂で結構増やしたのに全滅。悲しい・・・。そして今年もまた買っちゃった。葉が出てくるかと待ってみたけど、待ちきれませんでした。

そして山アジサイ!去年強羅のあじさい展でゲットしたやつ。まだ1枚も葉が出てこないんです。他の西洋アジサイ系のはもう緑の葉がたくさんでているのに・・。植え替えは春まで待ったほうが良かったんですね。買ってきてすぐ植え替えちゃいました・・(TT) このあと出てくれるかなぁ・・。うぅぅ。


[2015/04/22 15:20] URL | めうまろん #- [ 編集 ] | page top
めうまろんさん♪

そうです~!この子が例のっ♪
こんもりが可愛くて、つい、手のひらでカポッと触りたくなっちゃうんですよ~^-^;

脇にいるのは、乙女心と、姫秋麗・ファンクイーンです!
多肉の名前は、難しすぎますよね…
近所のステキお花屋さんの奥さんも、覚えるのは諦めたって言ってました(笑)

アロマちゃんの悲劇!めうまろんさんもですか!
アロマティカスを育てている多肉の会のオジサマは、冬の間は室内の明るい窓辺に置くとどんどん増えるって言ってました…
聞いていたのに、外でがんばらせた私が悪いです(笑)
挿し芽で何本か生き残ってるのが(生き残ったんだからきっと強い!)、春で元気になるといいな~と期待中ですw

そうだ~!めうまろんさんも山アジサイ連れてきてましたよね♪
新芽、出てくるといいですね~><;
でも、ウチのも西洋あじさいよりはずっと遅かったですよ^^
幹に小っちゃい緑が見えたと思ったら、なんか急に葉がワサっとなった感じです。
[2015/04/22 16:52] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
こんばんは!

あっ、私も黄緑色のセダム持ってますっ。
去年買って、モリモリだったはずが・・・夏の暑さにやられちゃって、
現在ハゲってます><。
よぉ~く見ると、黄色い花が咲いて可愛いですよ。
[2015/04/22 22:25] URL | tomoneko #- [ 編集 ] | page top
tomonekoさん♪

おぉ!そうでしたか~!
可愛いですよね~♪

ん?夏に弱いですか?ほほ~。
多肉も、夏に強い子と冬に強い子といますもんね、キミドリちゃんは夏、苦手かもなのですねっφ(..)メモメモ

すごく愛らしく、毎日愛でております(〃ω〃)
[2015/04/23 20:26] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |