TopRSS管理
雑誌の依頼を断る
今回は陽気な話題じゃないです。イヤな方はクローズ願います。

某ソーイング雑誌から、インテリアページの取材をしたいと連絡が。。
やる事がいっぱいで、自宅取材も面倒だし、時間的理由で一度断ったの

「そこをなんとか!簡単なものでいいです
なるべく手間のかからないもので!」

Y氏は取材とか大好きだから断るな!っていうしさ
引き受けたんだけど、テーマが「ハギレ」 パッチワークならやらないぞ!

ハギレとはどの程度の大きさを指してるのか聞いてみると
「10cm以下ですね」。。マジかっっ

私の感覚ではもっと大きいものもハギレであることを説明。
全てが10cm以下でなくてもOK、でもどこかに使ってくれとの要望

それならばと受け、何点か作った所で確認したいというから画像送信。
返答は「ハギレに見えない、これでは使えない

10cm以下の布、使ってるよ?
「引いた画像ではハギレに見えないからダメ」

別にこっちが頼んだわけじゃないんですけど。。
使えないなら使っていただかなくて結構ですよ


聞いていると、どうやらやっぱりパッチワークをしてほしいらしんだ。
パッチワークがダメなわけじゃなくて、向き不向きがあると思うんだ。

制作で必須だと言われたランプシェード、縫代が透けてキレイじゃないの。
テーブルランナーやランチョンマット、縫い目で不安定になるから避けたいの。

こちらの主張を訴えても、全く聞き耳を持ってくれない。。
編集部の意向が絶対的ならば、「作家」の存在はいらないよね?

材料・手間・撮影場所はコチラ負担、見た目の要求に拒否権ナシって
それはムシがよすぎやしませんか? ギャラが見合わないって言っちゃったよw

そもそも、手作りに見えない、ハギレに見えないモノを目指してるワタシ。
不必要に布を刻むのも、不必要な装飾をするのも、好きじゃないワタシ。

御誌の求めるものを私は作れませんとお断りしちゃいました


編集部で「立案、制作指示を出したものを縫う」役割のバイト雇えばいいじゃん。

言うことを飲んでいたら、どんどん好みからはずれていくのに
「テーマを聞いて、こんなコーディネートしてみました♪」のテイでお願いしますって

そりゃないぜ~。

家55

せっかく作ったし、途中まででも並べて写真撮ってみた
最近の雑貨強化週間はこのためで~す♪ キッチンの棚周辺も、このためで~す

家56

ティーコゼーとか使わないし、マットも、売ってみようかな!って思ってたり
あ、アイロンかかってないのとかは見逃してくださいませ~


この件、ハンドメイドするお友達に話したら、同じ感想を持ってくれたよ。
ま~、割愛しないで もっと赤裸々に話したけどね


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵696

今回の話を断った途端に、高熱の風邪ひいちゃって。。
お散歩代行はママン

母ちゃんかまってくれないし、一番の被害者はボクでした


素人なのに生意気ですよね~なんかスミマセンw
応援ポチっと いつもありがとうございます!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[2015/01/29 11:29] | お仕事のこと | コメント(8) | page top
<<超簡単な布のランプシェード | ホーム | DOGCAFE デビュー!>>
コメント
こんばんわ!
災難でしたね。記事読んで、私までスッキリしました!!
やっぱり自分の好みは大事にしないとね。
早く、体調戻りますように!
[2015/01/29 21:24] URL | ひまわり #dQ70ua.c [ 編集 ] | page top
ひまわりさん♪

コメントありがとうございます!

あ~よかったです…スッキリしていただけて!
こんな内容書くな!って怒られたらどうしようって、内心ドキドキでした(笑)

自分の好みや、実際の使い勝手へのこだわりとか、曲げたくない部分ってありますよね?!
今回のも、はいはいって聞いて、雑誌のページが出来上がっても、きっと全然嬉しくないですもんw

体調はもう万全♪ピンピンしておりますっ。
ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ゛
[2015/01/30 09:25] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
そおいう作り方してるんですねぇ〜
そおいえば、パッチワークの雑誌では、真冬に真夏の特集用の作品募集、テーマは・・・ってやってたなあ。 作るのに時間が掛かるからそれは分かるけども、出されたテーマに合わせてつくるの?!って思ったっけ・・
時間が掛かる物だからこそ、本当に作りたい物を作りたいですよね^^
雑誌に載るのが嬉しいってことで作る人、多いんでしょうね。主張しないと、どんどん いいように持って行かれそうでイヤですね。
あんりこさん、オッケー!!
[2015/01/30 18:21] URL | クウーママ #- [ 編集 ] | page top
クウーママさん♪

オッケー!をありがとうございますっ><。

パッチワークなんて、それこそ時間が必要で大変ですね~注文つけられたらたまったもんじゃないですね(笑)

今回のも、1stコンタクトは年末で、初夏のイメージでって言われました^^;
でも撮影期限は2月頭…採用決定は1月2週目…時間がない中での注文で余計にキィィ!でした( ̄▽ ̄;)
↑採用ってのも突っ込んだら失礼な話ですよね…ライターさんから頼んでおいて、部屋の画像を見て採用を決めるのは編集部だからと、審査的なことされましたよ~。

私は変なトコ頑固者なので、こういうのには向いてませんね~(笑)
[2015/01/31 12:26] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
この間仰っていた、腹のたつ依頼、これだったんですね。確かに、これは腹立つわ!(あ、はっきり言い過ぎ 笑)

あんりこさんからお願いしたわけでもないのに・・!って、読んでてホント、私までムカッとしちゃいました(^^;)

確かに、雑誌に載るのが嬉しい方もいらっしゃるだろうから、それで納得できる方はそれでいいと思います。すべてを否定はしないけど、でも、譲れない思いがある時は、ガッツリ断って正解!

私も同様に「あんりこさん、オッケー!!」と思います☆
[2015/01/31 15:31] URL | めうまろん #KRdmDvX6 [ 編集 ] | page top
めうまろんさん♪

めうまろんさんもオッケー!ありがとうですっ><。
そうそう、コレです~。。

洋服のハギレが多いから、細長く残ることが多いとは言ったけど、、
「ハギレの保存方法の紹介をしたいんです。
ハギレをリボン状に細く切ってビンに詰めて…とかやってもらえませんか?」

今まで長年かけて貯めた大事なハギレ達!
人んちの在庫をなんだと思ってるんですかっヾ(*`Д´*)ノ
それに、それって思い切りヤラセだよね?!

とかですね~
書いてはないご立腹エピソード、たくさんあります(笑)

そうですね、それで納得とか割り切れるって事ならOKですよねっ。
でも、ワタシひねくれ者ですから、「雑誌に載せてやる」的な上から目線が何より嫌でしたww
コメント欄だから書きますけども~(笑)
あ!連絡をとっていたライターさんの口調とかは別にそんなことないんですよ?
でもその奥にいる編集部の言ってることは、俺様でした(-"-)
[2015/01/31 17:27] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
あんりこさ~ん、

あんりこさんの作るものって、シンプルで可愛くって、愛情こもってて好きです。

自分の作りたいもの、大好きなものを今日、なにつくろって考えて生きているって、ほんとに素敵!!

編集部の意向にに乗っかるために、自分を犠牲にしなかったあんりこさん最強です。

また大好きなかわいいものたくさん作って、
ブログにアップしてくださいね。
楽しみにしてる人たくさんいるので…
[2015/02/01 18:48] URL | grapes #55C7YNqU [ 編集 ] | page top
grapesさん♪

こんにちは!
なんかも~ホントありがとうございます(´;ω;`)

ウチの旦那さんはワタシのやってることに興味ないので(笑)、張り合い無いからブログ始めたんですけど、こんな風に思ってくださる方が一人でもいらっしゃるなら、始めた甲斐があるってもんです(´;ω;`)

はぃ!
これからも好きな物、いっぱい作りますっ!
やる気出ましたっっ!!

「あんりこ最強」!ふきました~(笑)
ワタシのハートはガラスほどもろくないですが、プラスチック程度…
最強目指してガンバリマス(-"-)ゞ
[2015/02/02 09:38] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |