TopRSS管理
コキアで手作りのホウキ
春からの計画が、ついに形になった

外用のホウキが欲しいけど収納がない。。
出しておいて許せる素敵ホウキは、高いのよねっ、ホウキのクセに

コキアホウキ1

だから、自分で作ったの~
腰を曲げなくていいように、柄は拾ってきた長い枝

近所のおばちゃんに苗を分けてもらって、育てるところから始まり
夏~秋と眺めて楽しんで、収獲したらホウキに…何度もオイシイ感じ

コキアホウキ2

この枝はケヤキ。
ちょうど端がこんな形!引っかかるから、引っこ抜けなくていいわ

作り方なんてテキトーだけど、枝に、少しずつ輪ゴムで止めていって
仕上げに麻紐でグルグルしたよ 手にマメができるくらい、ギチギチに巻いたけどねw

コキアホウキ3

フフフ…馴染んでる馴染んでる! 出しっぱなし作戦成功

掃き心地も上々♪ なんだけども
すいたりしてないし、掃いてんだかコキアの種まきしてるんだか、とふと思う

コキアホウキ4

育てる途中で間引いた未熟児ちゃんのプランターからの収穫で
ミニホウキも出来ちゃった


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵636

伴蔵を父ちゃんに託して、母ちゃんは散歩ついでにスーパーへ寄り道。
出入口が見える所で、けな気にジッと待つ伴蔵くん


制作意欲モリモリ!今、ブログネタに困らないわぁ( ̄ー ̄)ムフ
応援ポチっと いつもありがとうございます!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[2014/12/16 13:01] | 今の家のこと | コメント(4) | page top
<<スズランのショール | ホーム | ダブルガーゼのロングシャツ>>
コメント
育てる楽しみから、ほうき草でほうきまで作っちゃいましたかっ。凄いっ!
あんりこさんとママンは素敵な暮らしをされてますよねぇ~。
私も昔は何でも自分で作りたいって思ってたけど、無理だわっ(^^;

我が家も数年前までは、お散歩途中にスーパー行ってました。
戻ってくるとあずきが喜んでくれて嬉しかったわぁ~。今はあず父が一緒に行ってくれないのでしてませんが。
戻ってくると、伴蔵くんも感激で迎えてくれますか?
[2014/12/16 23:41] URL | あずかぁたん #- [ 編集 ] | page top
あずかぁたんさん♪

今の所、収穫して食べるってことより、収穫したもので遊ぶのが、ワタシには向いているようです^-^;
ワタシもママンも、素敵な…なんて言っていただけるもんじゃなくてですね!
根が貧乏性(笑)、買えないけど作ったら満足度倍増!みたいな思考で嗜好です( ̄▽ ̄;)

あははは!
あずきちゃんもスーパーで待ちぼうけしてたんですね(≧▽≦)
あずきちゃん、クールなお嬢ちゃまな印象でしたから、ママが戻ってきて喜んでる姿を想像したら笑っちゃいましたw
伴蔵も、それはもう大感激で…今生の別れだと思った!みたいな勢いですww
[2014/12/17 16:32] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
kokkさんに登場! おめでとう〜〜〜

凄い勢いで作ってますねぇ!!
みんな、素敵に出来上がって見てても 嬉しくなります^^
コキアでほうき、
ほんとに作った人 初めて見た(^o^)/
[2014/12/20 15:59] URL | クウーママ #- [ 編集 ] | page top
クウーママさん♪

ありがとうで~すっ!
三角ショール以外、時間のかからないモノばかりですから、どんどんできます(笑)

去年の秋、どこぞのコキアの名所の管理してる所は、見頃が終わったらホウキを作るって、ニュースで見たんです!
あ、そっか!ってその時に思って…

コキアの苗をくれた近所のおばちゃんも毎年ホウキにしてるみたいで、すごくいいわよ~!って言ってたのが、後押しでした^-^b

いやそれが本当にね、しなやかで、使い心地、すっごくいいんです!
くま手の代わりにはならないと思いますが、いわゆるホウキとしては大満足です♪
[2014/12/20 17:35] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |