TopRSS管理
グリーンカーテンのツルでカゴを編む
夏の間 育てたオキナワスズメウリ、うちは鉢が小さくて不作だったけど
実家がそれは豊作も豊作で、落としたツルをもらってきたの

育て始める時点からの計画…ツルでカゴを編んでみたよ

ツルカゴ2

庭のアクセサリーにイイと思うんですがっっ
この実はものすごくしっかりついてるから、実ごと編んでみた

ツルカゴ1

作り方なんてテキトーだし素人の遊びだけど、覚書で作り方!
1.50cmにカットしたものを8本用意して芯にする
2.8本の真ん中でイゲタに組む
ツルカゴ4
3.16本できた芯のうち1本を芯の上下ジグザグにグルグルっと巻いて固定する
※芯は奇数じゃないとジグザグできないよ
4.あとは別のツルをジグザグにひたすら編む ※芯は徐々に放射線状に開いてく感じ
5.編み終わりは、10cm位残した芯を倒して4みたいにからげて止める

ツルカゴ3

実付きだし、ほ~らこんなに大ざっぱ♪

ツルが伸びる時につかまるクルクルしたヒゲみたいなヤツ
コレは落とさず編むと、あとで可愛いんだ~

庭24

乾かさないで編んだから、乾いて変化してきたらアップしようと思ってた…
しかしなかなか変化しない

オキナワスズメウリは乾くとけっこうヤセるから、どうなることやら
あと色ね!赤く色づいたらもっと可愛いだろうな


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵582

前回の記事でアップしたブランケット、すでに伴蔵もお気に入りで…
頭突っ込んで寝てマス。。伴蔵とブランケットを半分こ


やりたい事だらけで忙しいわぁぁ~♪
応援ポチっと いつもありがとうございます!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[2014/10/26 08:40] | 編み物 / かご | コメント(4) | page top
<<余り糸でレトロ湯たんぽカバー | ホーム | 北欧風モチーフのブランケット>>
コメント
大好きなウリ坊が篭になってる!
あんりこさんの発想って、
やっぱり楽しいなぁ^^

カゴ編みしてたから、スイスイ編めるのね^^
赤いボンボンもどんなに可愛いでしょう・・

ブランケットにはもう!!!!!ですよぉ。
自分で柄出しして追加って・・凄い(^0^)/

フェリシモの写真を見て、無理・って眺めていました。 宝物がまた増えましたね^^

[2014/10/28 02:25] URL | クウーママ #- [ 編集 ] | page top
クウーママさん♪

ぷぷぷ~遊んでますよね~(笑)
赤くなるの、楽しみにしてるんです♪
そうですね、いくつかカゴを編んだせいか、テキトーなら何となく編めちゃうかもです^^b

ブランケット、可愛くできましたよね~(≧▽≦)
いや~でも根気はいりました~;
その分、おっしゃる通り、宝物ですね❤
[2014/10/28 09:12] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
こんばんは、
緑も鮮やかな素敵なかごが出来ましたね
それも実付きなんてオシャレです
これがすべて赤く色づいたら
またきれいなかごに変化するんでしょうね
ワンちゃんは 伴蔵君でよかったかな
我が家にもこげ蔵というワンコがいます
突然おじゃましました
[2014/10/28 19:21] URL | こげパパ #ZpAXj7wg [ 編集 ] | page top
こげパパさん♪

はじめまして、コメントありがとうございます!
育てて収穫(?)したモノで遊ぶのは、気を張らずに楽しめていいんです♪
今日見たら、一つ赤くなってました^^

こげ蔵くんに会いに、ブログ拝見いたしました!
お庭の勉強ができそうです!!
ちょうど今、耐寒性があって、好みの植物を物色中なので、今度ゆっくり見させていただきま~す^^
[2014/10/29 20:45] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |