TopRSS管理
三つマタ手袋
町内会でお知り合いになった、お花好きの素敵な奥様に頂き物。。
アンデスの乙女って、今可愛い黄色いお花を咲かせる樹

1Mくらいの苗木を頂いちゃったから、何かお返しを と考えて…

ミツマタ手袋1

ママンの一回り上くらいでオシャレな方だし、半端な袋物は渡しにくい
手袋なら、邪魔にはならないかとっ

福袋に入ってたユウヤケのソラって糸、人気商品らしいけど使いあぐねてた。
ミセスの手袋にはもってこいだと思ったの

編み図はコチラ。 また貯まったポイントで買っちった 難易度高そうだけどw

編み図通りだとちょっとカジュアルだったから、手首だけアレンジ…
表編みの所を一目交差にしてみたけど、あんまり目立たないね

ミツマタ手袋2

面白い、ミトンより便利そうな「三つマタ」 OKサインできマス

ひどく冷え性だから手袋は欠かせないんだって、すっごく喜んでもらえたっ
よかった、色合いも気に入ってくれたっぽい

手袋ならすぐ編めるし、我ながらいいこと思いついたな


        


本日の伴蔵くん。
昨日の台風は、ちょっとひどかったね~

冠水

我が家の周辺も冠水デス

東京方面への大動脈が、我が町を流れる川の水位上昇で運転見合わせ…
駅まで行った旦那さんも 会社へ行けず、この水の中帰ってきたし

伴蔵571

伴蔵も、排水溝がボコボコいったり雨風の音にキュ~ンと不安がる

落ち着かない午前中を過ごして 台風一過、日が出てくるや日向ぼっこ
水が引いた後のお散歩は、くんくんとチェックに忙しかったね


次は19号…被害は嫌だけど 面倒な市民運動会が中止になったらいいなw
応援ポチっと いつもありがとうございます!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[2014/10/07 09:39] | 編み物 / かご | コメント(12) | page top
<<フェアアイルのベスト | ホーム | 父ちゃん、帰ってきた!>>
コメント
ミツマタ手袋面白い!しかも便利そう!ジャンケンも出来る(^^)
毛糸も素敵〜!
シンプルだけど手首のアレンジと毛糸の色でオサレになるね♪
やっぱりこの人の本、イイね〜

お家の前の水、すごかったね(・・;)
トイレ流すと水が上がってきて下水臭くて、フクがすごいクンクンしてた(^^;;
[2014/10/07 12:26] URL | ずぅ #csuOHdAA [ 編集 ] | page top
昨日来て、大丈夫ですか〜って書いたのが送信出来なくて・・あ〜〜〜水出たんですね・・
家の中までこなくてよかったぁ〜〜。

三つ指!なるほどぉ〜〜
この本と毛糸、買おうかなぁ。
誕生日だからってお小遣い貰った!!
何がいい?って言うから、本代!って言ったの^^
[2014/10/07 14:47] URL | クウーママ #- [ 編集 ] | page top
ずぅさん♪

便利そうですよね!ジャンケンできますねっ(笑)
三國さんの本、難しそうだな~と思いながらも、手を出しちゃいました♪
なるほど~が色々出てて、面白いです!

台風の水はね、実家の方が低いからすごいです、マジで。
うちも、1Fのトイレは匂い上がってきました~><。
匂いよりボコっ!っていう音で、伴蔵はビビって遠巻きに見ることしかしませんでしたけど(笑)
[2014/10/07 17:11] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
クウーママさん♪

PC、調子悪いみたいですね~><;
ワタシなら、耐えられず即交換しちゃいそうです(笑)
PC無しでは、もはや生きられないので^-^;

子供のころは、毎年のように水が出ていたのを、川の工事をしてま~大丈夫だろうってことだったハズなのにぃぃ~。
旦那さんもビックリしてました!

この本、イイです!
でも、編み応えあるモノが多いですけど。。
是非、一度立ち読みを…(笑)

私が参考にしたのは↓この方のレビューです。
http://kaushika.jugem.jp/?eid=2292

糸はカセでくるので、ほどほどのお値段ですよね^^
しっかりよってあってすべりもいいし、編みやすかったです♪

しっかしお誕生祝いに本代とは…クウーママさん謙虚です!!
あ、本を検討してみて、もし、買うほどじゃないとかでしたら、ミツマタのページまた送りますよ~ご遠慮なさらず、言ってくださいね^-^b
[2014/10/07 17:19] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
台風お見舞い申し上げます。
ママさんの地域が凄かったですね。ビックリしました。

「ミツマタ手袋」便利そうですね。
今年は早めに毛糸触ろうかなぁ・・・。
[2014/10/07 20:37] URL | フーカママ #ICKRwlZI [ 編集 ] | page top
フーカママさん♪

すごいですよね~!
ママンの地域って言っても、徒歩5分しか違わないんですけどね^^;

子供の頃は毎年恒例って感じで、「すごい台風~!」って外を見ると、近所のおじさんが道路でボート漕いでたって光景が忘れられません(笑)

せっかく編んだら、シーズンに使いたいな~って、早くから編んでます~♪
没頭できて、余計なこと考えなくていいのも、編みもののいいところデス( ̄ー ̄)b
[2014/10/07 21:42] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
あんりこさ〜ん、鼻息荒げて立ち読みしてきましたっ^^  手袋と三角ストール編みたいと。
 お財布出そうとして、ハッ! 
縫わないかんで・・って自由を束縛する心の声がおっきく轟いた。買ったら後ろ髪引かれる・・
・・ので、せめて手袋編みたい。
図・お願いします。
孫がもいだ紅玉送るからね^^


[2014/10/08 01:52] URL | クウーママ #- [ 編集 ] | page top
やっぱりこちらもですねっ。
でもママンのところよりはいいのかなっ?
思いがけず帰ってきた父ちゃんに伴蔵君の反応はどうでした?

ミツマタ手袋は便利そうですねっ。
お返しにこういうのが帰ってきたら嬉しいですよぉ~。
ささっと編めちゃうからすごいなぁ~。
[2014/10/08 08:28] URL | あずかぁたん #- [ 編集 ] | page top
クウーママさん♪

フフフ~りょーかいデス!
ちょっと待っててくださいませ♪
前、着る物を編む気力はなかなかっておっしゃってたから、面白い本だけどクウーママさん向きじゃないかもって、思っていたんです^^
小物も編み込み多めだし(笑)

クウーママさんの所に余り毛糸を届けたい!っていつも思うのですが、何せ始めて間もないワタシは余り毛糸がほとんどなくて(笑)
これはあと数年待ってくださいね!
[2014/10/08 18:56] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
あずかぁたんさん♪

ママン家は、この辺でも特に低いんです…
動画みました?すごいですよねw
我が家らへんは10cmくらいでしょうか、それもすぐに引きました^^

昼前に父ちゃんが帰ってきて、伴蔵はビックリして飛び起きましたよ(笑)
声裏返してでワンワンワンワンっっ!て( ̄▽ ̄;)

手袋、嬉しいですかね?!
何かのお返しにハンドメイドって、重た過ぎなくていいと私は思うんです…
ミシンだけじゃなくて、編み物ってバリエーションが増えて楽しいです♪
[2014/10/08 19:00] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
アンデスの乙女、うちの玄関のところにあるよー!気が付いたら、すごい大きくなってた!!!
台風、うちのほうは全然大丈夫だったけど、クリーニング店のあたりからすごかったんだってね。
市民運動会、無事にできそうだね!
[2014/10/11 07:55] URL | Mai #- [ 編集 ] | page top
Maiちゃん♪

うんうん!
そのステキ奥様と、Maiちゃんちの前を通りすがりながら、アンデスの乙女の話題になってさ~、「うちで増やしたのあるからあげる」って事になったのぉ(笑)
Maiちゃんも功労者!w
そうそう、大きくなりすぎたらバンバン剪定して大丈夫だって!
ついでに挿し木で増やすのも簡単だそうだ^^

この間の台風は、実家らへんは大人の男性 膝上まで水に使ってたよΣ( ̄ロ ̄lll) 
しかし、運動会が無事できそうで、本日すごく憂鬱デス。。
せめて雨で体育館なら、労力半減できるのに><。
[2014/10/11 17:01] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |