TopRSS管理
ピアノの調律をする
あんりこ、実はピアノの調律ができる
でも「できる」というのはおこがましいほどのブランクがある

この度、一大奮起して実家のピアノを…十数年ぶりに調律に挑戦っ

調律1

方法を知ってる、道具もある、あとはやる気の問題。

調律を勉強したけど、仕事として定着させることができなかった。。
理由はいくつかあれど、その後ろめたさから開き直るのに 時間かかった~

◇実家の床暖、ON・OFF 年に2回も、大幅にくるう
◇グランドピアノだから、調律料金が高い!

調律ができてると、ピアノ、弾きたくなるってもんでしょ ママンもね
くるいを我慢する期間を減らせて、しかもタダ!あんりこがんばります

そんなわけでやってみたけど、十数年ぶりでも、覚えてるもんだね

今は3月、床暖を切る時期…すぐにまた調律が必要になるから
今回、精度はそこそこでいいって割り切って、気楽にやったよ

調律2

お道具箱のアタッシュケースは実家の納戸にほったらかしだった。
恐る恐る開けてみると…やっぱり カビだらけだった

なぜか、調律に使うフェルト類なんかは元自室の棚にあって無事だった


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵372

父ちゃんも一緒のお散歩、張りきってるよ!

Y氏「オレ一緒に行く~」じゃなくて、「今日はオレ行く~」って
そんな日、たまにはないのかしら 伴蔵とお散歩楽しいからいいんだけどさ!


一大奮起で2万円弱、浮いたことになるよね( ̄ー ̄)フフン
応援ポチっと いつもありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[2014/03/16 12:59] | いろいろ | コメント(8) | page top
<<伴蔵、またやらかした… | ホーム | 伴蔵のお気に入り三兄弟>>
コメント
わー!あんりこさん、ピアノの調律が出来るんですね~。
すごーい!

主人があんりこさんのブログを見て感心していましたw
実はピアノが弾ける主人。
私はピアノは習ったことがないのですが、
アコーディオンなら30歳から約3年ほど習ったりしました。
あはは。

ヘタクソでも、鍵盤をならすのは楽しいものです(^^♪
[2014/03/17 21:32] URL | たまのめぐみ #- [ 編集 ] | page top
たまのめぐみさん♪

旦那サマ、ピアノ弾けちゃうんですか~?!
かっちょいぃぃぃ(≧▽≦)
サラっとピアノ弾いちゃう殿方ってステキです…
もし息子がいたら、ある程度弾けるまでは絶対ピアノは習わせる!w

そしてたまのめぐみさんはアコーディオン!
アコーディオン、一時期めっちゃ憧れたことがあって、父が持っていたアコーディオン触ってみたことがあったんですけど、一瞬で断念しました…難しいっ!w

なんてステキご夫婦なんでしょう♪
ますます、柴楽さんブログから目が離せません~!!

鍵盤楽器は一人でも演奏が成立するから、気楽だし楽しいですよね^^
調律、もうちっと思い出して自信持てたら、お小遣い稼ぎになるかしら…なんて都合のいいこと考えてる今日この頃です( ̄ー ̄)フフ
[2014/03/18 20:58] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
凄い凄いっ!調律ができるなんて凄いぃ~!うちのもやってもらいたいわっ!
我が家のピアノは飾り物だからっ(^^;
これはお小遣いどころかっ・・・あんりこさん地方はどうなんでしょう?あず家地方はあんまりいないから、遠くから来てもらいますよぉ~。
それに女性だとなお安心。
本当に音楽一家なのですねぇ~。

伴蔵くんのお散歩、『一緒に行くっ』てだけでもいいですよっ!
最近忙しいあずとぉたんは、お休みの日も、あずきのお散歩誘っても来ませんでしたからっ。
父ちゃん一緒に来ると喜ぶのにねぇ~。
[2014/03/18 22:42] URL | あずかぁたん #- [ 編集 ] | page top
調律まで~!あんりこさん引出しいっぱいありすぎますっ!
オーケストラの調弦してる音とか、ピアノの調律の音とか、なぜだか大好きです。
なにかプロフェッショナルの雰囲気がただよってドキドキ憧れちゃうんです。
うちは母がピアノの先生なので、子供の頃から調律師さんが来ると、ワクワクしてました(笑)
調律の後の演奏はウキウキですね♪

[2014/03/19 10:50] URL | pyonko #- [ 編集 ] | page top
凄い!!
まだまだあんりこさんは隠している引き出しが沢山ありますね!

しっかりと思いだして仕事にしたら。

ママンも快復したようで安心しました。

我が家はいつも家族全員で散歩よ。
アッ!私が出かけているときは主人だけですが・・・。
[2014/03/19 11:54] URL | フーカママ #ICKRwlZI [ 編集 ] | page top
あずかぁたんさん♪

もうちょっと近かったらな~!!
あずきちゃんに会いたいから、すぐ行くんですけどっ(笑)
この辺は、調律師さんも飽和状態で価格破壊デス…そもそもアコースティックのピアノを置いている家も減ってるのでは><。
お小遣い程度でも、できるようになったらいいですよね♪

Y氏だって、なかなか重い腰が上がりませんよ~!
最近、ちょっと春めいてきたからでしょうか…
伴蔵は、二人より三人、三人より四人…みんなで行くの、喜ぶんですけどね~。

あずきちゃんは、とぉたんと遠出がたくさんできるから、きっとそれだけでも十分喜んでますね^^
[2014/03/19 19:46] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
pyonkoさん♪

うわぁ~めちゃわかります!!
オケの演奏前、オーボエ…コンマス…全体へ~って、あのチューニングの音、もうワックワクですよね(≧▽≦)
ピアノの調律は…聞いてると眠くなります(笑)

いい加減、もう引き出しは全開だと思いますww
[2014/03/19 19:52] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
フーカママさん♪

もう開ける引き出しはないと思いますが…
私の引き出しはそれぞれ、父やら母やら祖母やらと、色んな遺伝子をいいとこ取りして、出来上がってます(笑)

ママン、ようやくって感じですね♪
あの手この手で連れ出そうとしてみたり、興味を引くかな?と楽しげなモノをチラつかせたりしてみましたが、なかなか成功しませんでした^-^;;

ソラちゃん、大変な幸せものですね~!
いつもみんな一緒なんて♪
ウチはY氏がいるのに一緒に行かない時には、なるべくヒビキやミミちゃんを誘いにいくようにしてるんです^^
ま、伴蔵は父ちゃんがお散歩に行くこと、ハナから期待していないようですけど(笑)
[2014/03/19 20:00] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |