TopRSS管理
初の高級糸にドキドキ
昨日、師匠の所へ行って疑問を解決したりコツを教えてもらったり
編み物のモチベUPしてきたっ

というのも…

今季の集大成で、初めてお高い糸に挑戦中!
なんと、ベビーアルパカ100%

アランjk1

セールが終わって見てみたら、846円/50gもしてる~
コレを、お店の利益率は知らないけど単純計算、300円くらいで買ってるんだけどね

初のアルパカ、柔らかさと軽さに衝撃 しかも持ってるだけでポカポカ!

アランjk2

この細かくて長い繊維!上等なのはわかるけど、編みにくい…?

後身頃編んで、今は前身頃の2枚目、もういい加減 慣れてきたけど
一目の交差模様は、ニットプロの針を買ってなかったら大変だったかも

Knit Pro3

針の先がとっても細くて、編み物歴 極浅なあんりこをカバーしてくれる
縫い物でもそうだけど、道具って大事ねぇぇ

ところで昨日、師匠に質問し忘れた。

作り目の別鎖って、別の糸でいいのかしら?
後で拾いやすいかな~と、近い太さで色の全然違うアクリル糸にしてみた


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵305

「毛」つながりで、コチラ、伴蔵くんの背中の毛。

すっかり大人の毛で覆われたけど、柴にしては、ほわほわな毛質。
ま、触り心地いいからいいけど

伴蔵304

今朝のお散歩で、年の近い、大きなお友達ができたね!モナカちゃん!
オールド・イングリッシュ・シープドッグっぽい、モフモフで大きな子

伴蔵があそぼ!って誘う前に誘ってくれて、2頭でキャー♪ってなってた
挨拶はしてくれても、遊んでくれる子は少ないから、よかったね


ミシンしてないから、編みかけもネタにしないと更新できない事情…
応援ポチっと お待ちしております^-^;;

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[2014/01/16 10:53] | 編み物 / かご | コメント(8) | page top
<<伴蔵の思春期 | ホーム | ワンコのサイズが一目瞭然>>
コメント
柔らかそうな糸~。ほわほわアルパカ。
着心地良さそうですね!

そして、もしかしてこれは・・・。
この間アップされていた本の表紙のを編まれるのでしょうか??

うーん!出来上がりが楽しみです☆

そして、伴蔵くんの毛も気持ちよさそうだね(^^)b
[2014/01/16 18:31] URL | めうまろん #- [ 編集 ] | page top
めうまろんさん♪

そうですそうです~表紙のです!
コレが編んでみたくて、この本買いましたから~( ̄ー ̄)v
この糸、色番の指定ができない買い方したんですけど、「白こい!白こい!」と念じたら白がきました(〃ノωノ)

伴蔵の毛でも、この背中は一番硬いところです♪
頭とか首の毛は、も~ポワポワですよ~
一日に何度触り、何度ぎゅーっとしてるか、数えきれないほどです(笑)
[2014/01/16 21:06] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
真っ白なアルパカの毛糸なんて見ているだけで暖かそうですね。
むか~し、編んではほどき、編んではほどき・・・で糸が汚れたことを思い出しました(苦笑)

聖護院大根のフライ!美味しかったですよ。
大きな大根だったので残りは煮たり、「千枚漬け」のようにして漬け込みました。

写真は撮り忘れたぁ。
[2014/01/17 13:56] URL | フーカママ #ICKRwlZI [ 編集 ] | page top
先日はどぉもです(*^o^*)
別鎖の作り目は違う毛糸でオッケー!
違う色の方がやりやすいよね♪
アルパカってスルスルして編みにくいよね!
でもすごーく暖かいから好き〜^o^
完成が楽しみだね!
私は来シーズン編みたいなぁ♪

伴蔵くん、触りたい(o^^o)
お尻のところ?フッサフサ〜
うちの子と遊んでくれるかな(^^)
って、まだいないけどね(^^;;
[2014/01/17 15:59] URL | ずぅ #- [ 編集 ] | page top
フーカママさん♪

揚げ物に、意外とマッチしちゃいますよねっ!
今回買ったのはどんどこ減っちゃったので、また明日おじさんから買って、次は千枚漬け風、私もやってみたいと思ってマスヾ(*´∀`*)ノ゛

あはははっ
白は汚れますよね~^^;
いつもコーヒー片手に編んでるので、ホントこぼさないように気をつけなきゃっ!
[2014/01/17 16:52] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
ずぅさん♪

ふむふむ…別鎖、ラジャーです!
後身頃の時は問題なかったんですが、前身頃、ちょっと細いかな~と思い始め…思い始めたら気になり…でも、もう今さらほどくのは繊維減るしヤダな~と、ドキドキしてます。。

う、う、うちの子っっ(笑)
子犬ちゃんに会える日も、マジで近いのかしら~!!
楽しみすぎる~~~><b
女の子って決めてるって言ってましたし、女の子ならきっとお友達になれますね♪♪

伴蔵にも、茅ケ崎にお友達ができるかもよ~って、もう言ってあるんで( ̄ー ̄)b
[2014/01/17 16:59] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
あんりこさん
こんばんは!はじめまして。
いつも楽しくブログ拝見しています。
最近編み物のブログも増えて、嬉しいです。v-290
ところで、Ravelryご存知ですか?
編み物好きが集まったSNSサイトです。
使用するには、ID登録が必要ですが、
とても便利で、世界各国の方が登録されているので、とても刺激になりますよ。

ありんこさんのイメージは、
http://www.ravelry.com/patterns/library/rosa-4
を着てるイメージです。(勝手にイメージしてごめんなさい)

私が勝手に編み物師匠と思っている方のブログです。
http://yuyu.blogzine.jp/
http://rokoknit.blog93.fc2.com/
[2014/01/18 19:33] URL | ひまわり #dQ70ua.c [ 編集 ] | page top
ひまわりさん♪

はじめまして!コメントありがとうございますっ

わぁ~~ステキサイトを教えてくださってありがとうございます(〃ノωノ)
ワタクシなにぶん初心者ですから、とっても高いハードルかと思いますが、こんなこともできるんだ~!って興味や知識は上達の近道ですもんね♪
ホント始めたばかりなので、ブログ村もカテ未登録ですし、他の方の編み物ブログもほとんどみたことなかったんです…
とっても参考になるコメント、ありがとうございま~すヾ(*´∀`*)ノ゛

ひまわりさんもブログなさってたら、ぜひURL教えてくださいませ!
[2014/01/19 13:02] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |