TopRSS管理
ワンコのサイズが一目瞭然
ママンが年末に棚を整理したら、シシくんの服が発掘されたんだって

あんまり大きくて、誰の服かと思ったらシシのだったの
大きいことを覚えていても、実際にその場にいないと感覚はマヒするのね

シシ服

面白いと思って、伴蔵の服を持って行って、並べてみた。
伴蔵がどれだけチビっこか、よくわかるわ

シシ1
赤ちゃんのミミちゃんと♪ 画像はパパブログから拝借。

シシくんはマタギ犬、マタギ犬はとっても血が古い日本犬。
北海道犬と秋田犬の祖先だから、ヒビキはマタギ犬の末裔ってことになる

シシ2
若き日のミミちゃんと♪ 画像はママンブログから拝借。

シシは一言では語れない威厳と風格があって、それはそれは立派だった。

体格も立派で、当時のあんりことそれほど変わらない、40kg近くあった!
胸囲をあんりこと比較したら、切なくなる結果よ

その上 本当に優しい、群れ思い…伴蔵に会わせたいなぁぁ

伴蔵303

豆柴 伴蔵くん 6.5kg。

うちはY氏がリーマンだし、あんりこの手におえるサイズの伴蔵が丁度いい
1歳も目前! ちっちゃくても、立派なニッポン男児になってね


        


本日のごはん。

聖護院大根

ごはんネタ、珍しい! あんまり美味しかったから、記録の意味でもね。

見た目じゃ何のフライかわからないけど、コレ、聖護院大根なの!
前TVで観たこともあったけど、いつも買う農家のおじさんにも勧められ…

やってみたら美味しいこと 塩コショウでいただいたよ♪
野菜好きとはほど遠いY氏も大絶賛

農家のおじさんも言ってたけど、ビールのおつまみにピッタリらしいw
おじさん曰く、普通のカブではイマイチだったと…聖護院大根ならではだって


思いついちゃったんだけど、今からコート作るのってどうだろ…
応援ポチっと お待ちしております♪♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[2014/01/13 13:58] | 伴蔵(はんぞう)のこと | コメント(8) | page top
<<初の高級糸にドキドキ | ホーム | 輪針セット買っちゃった!>>
コメント
わぁ、シシ君は本当に大きかったのね。
今は秋田でもそんなに大きくはならないかも。
洋服を並べたら、伴蔵君のサイズが良く分かりましたv-8
今は北海道犬も家庭犬として飼う人が多いから・・・と多少小型化しているらしいですよ。ソラは17.5㎏だし。
男の子としては小さいです。

大会に出すわけでもないので、あまり大きくならなくて助かります。
シニアが飼うには体力が・・・。だから元気で散歩に行かれるように頑張っています。

聖護院大根のフライ??
美味しそうね。
[2014/01/14 16:34] URL | フーカママ #ICKRwlZI [ 編集 ] | page top
フーカママさん♪

とっても大きくって頼もしくって、私なんて、完全に妹的あつかいでしたよ~(笑)

伴蔵がちっちゃくって、ぷぷぷ~です。
ヒビキも少しごつくなって、つい最近、16kg超えたみたいです^^

そうなんですか~Σ(゚Д゚ノ)ノ
北海道犬、ヒビキを見ているかぎり、家庭犬ってワードがとんでもなく似合いませんが、小型化、時代の流れなのですかね~。。。

実家でも今思えば、ヒビキの登場はシニア世代の中でもギリギリだったのではないでしょうか(笑)
父にはいい運動だと思いますけど、父がギックリ腰になり、母が風邪とかもし重なったら、もちろん私が借り出されるので他人事じゃないんですけどねw
お散歩代行とか、絶対に頼めない犬種ですもんね!
両親には元気にがんばっていてもらわないと!!
[2014/01/14 20:54] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
特大・中・極小サイズ。3枚並んだお洋服の大きさで、それどれの違いがとぉ~く分かりますねっ!
伴ちゃんちいさっ!!またお洋服挑戦してみてねぇ~(^^)
小さい頃のミミちゃんかわいいですねっ!
シシ君は大きくって優しいそう!

聖護院大根て、大根よりもカブに近い感じがしますよねっ!
あず家地方では手に入りませんが、長野に出向いた時には購入して帰ってきます。
フライトはちょっと思いつきませんよねぇ~。
こういう食べ方もあるんだぁ~。。。

[2014/01/14 22:05] URL | あずかぁたん #- [ 編集 ] | page top
あずかぁたんさん♪

ちっちゃいですね~(笑)
でも、男の子だからか、マッチョに育ってるからか、近所の豆柴ちゃんと並ぶと大きく見えます^^
伴蔵、お洋服どんなんでしょうね~^-^;
薄いTシャツを作って、また着せてみようと思います…お洋服作り、母ちゃんの楽しみなのに~。。

聖護院大根は、この辺でもスーパーに必ずあるものではありませんが、美味しいお野菜を提供してくれる地元農家さんのおかげで味わえます♪
カブに近いですよね!
美味しくって使い勝手が良くて、ふたり世帯でもあっという間になくなっちゃいます!

フライは本場京都の生産者さんの奥さんも作ってました!TVで(笑)
触感は残りつつ、噛むとじわぁぁってうまみが広がって、ちょっとクセになる美味しさでした><b
長野へ出向いた際にはぜひフライも!!
[2014/01/15 08:38] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
昨日地元スーパーで「聖護院大根」をゲット!
今日フライに挑戦してみますね。

普通のフライと同じようにすればいいの?
コツはあります?
[2014/01/16 08:41] URL | フーカママ #ICKRwlZI [ 編集 ] | page top
フーカママさん♪

いやいや!コツなんてっ><;
そもそもワタクシ、揚げ物するの嫌なんで、揚げるというよりも、油で焼いてる感じですし(笑)

私はフツーにフライの工程で作ってみました!
オススメしてくれた農家のおじさんは「塩コショウがいいね!」って言ってたので、食べる時にパラパラ振りました^^b
[2014/01/16 10:57] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
有難うございます。

了解です。
半分をフライにしてみますね。
[2014/01/16 17:06] URL | フーカママ #ICKRwlZI [ 編集 ] | page top
フーカママさん♪

とんでもないでっす!
ペーペー主婦ですから、逆にオススメの食べ方がありましたらお伺いしたい気持ちです♪
でも、聖護院大根、美味しいですよね…
消費に困る前に、なくなっちゃいます(笑)
[2014/01/16 21:01] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |