TopRSS管理
輪針セット買っちゃった!
10年以上前、職場の先輩からかぎ針を教えてもらったのが編み物の始まり。
でも当時は忙しかったし、毛糸も高かったし、続かなかったの

おしゃれが楽しいお年頃、一人暮らししながらお洋服代をやりくり。
ミシン始めたのは、自分で縫えたら安上がりだぞ!という思考

布に対して、毛糸の割高感が、どうしてもあったんだな~

Knit Pro1

今はネットで、素敵な糸がそこそこの価格で買える時代っ

半年前、ようやく棒針編みができるようになって、時間もある現在…
コレは楽しい 実利がある と確信

半端に針が溜まってしまう前にと、編み針セット買っちゃった~~~

楽天の毛糸ピエロ♪で、年始にニットプロが20%OFFセールやってたからね
師匠のずぅさんもコレ使ってるし

輪針のセットで、長短ケーブルをそれぞれの針に付替えられるの

Knit Pro2

ナンバーが消えやすいらしいから、ネイルのトップコートを初めに塗ったよ

ガーターニット帽

早速、慣れるのも兼ねて試し編み。
ひたすら3段のガーター編みで、余り毛糸使い切り作戦…ニット帽

おぉぉ~。先が細いしスルスルするし、編みやすいっっ

この針で、今季の集大成(笑)を編んでみよう~


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵302

あんりこが寝室へ行くのに遅れをとるまい!と、階段の途中で待ち構えてる。

その判断基準は、どうやら あんりこが「湯たんぽを手に取る」ことらしい
毎晩、この攻防戦が繰り広げられるけど、春になったらどうするんだろうね


どうも最近調子が悪い…意地でも風邪はひかないぞっ><。
応援ポチっと お待ちしております♪♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[2014/01/11 12:29] | 編み物 / かご | コメント(4) | page top
<<ワンコのサイズが一目瞭然 | ホーム | 伴蔵のベッドを作る>>
コメント
私と違って、あんりこさんはじっくりと考えて揃えるのね^^
今の手芸道具は、使い勝手も見た目も良くて素敵です^^
手芸屋さんに行くと買いたくなって困るけど、何十年も使い込んだ古いものは手放せません。
この編み針も、この先何十年も愛されるんですね^^
[2014/01/12 23:58] URL | クウーママ #- [ 編集 ] | page top
クウーママさん♪

いや~じっくり考えると言いますか…
今、住宅ローンを絶賛返済中ですからね~^^;
多少、お買い物も慎重に(笑)

この針も、一生ものの趣味のつもりで、大事に使います♪
ママンの針や、おばあちゃんの針のように使い込んだものもあり、サイズがあるものは借りていたのですが、それでは間に合わなくなってきましてww
[2014/01/13 14:04] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
おはようございます。

長短ケーブルが変えられるのはいいですね!
小さいものを編む時は編みやすいし^^

まだネットで毛糸を購入したことがないんです
><。
太さを見られないのが勇気がいるというか・・・徘徊して終わってしまいます。
安いのは魅力的ですが♪
[2014/01/14 06:33] URL | tomoneko #- [ 編集 ] | page top
tomonekoさん♪

はい!
長さを変えられますし、針を付け替えられると、輪針の整理つかない煩わしさがなくて、スッキリ片付きますよ~!!

そうですよね~…太さ!
私なんぞ、なにせ経験不足はなはだしいので、太さどころか何もかも手さぐりで~す♪
というより、今年は練習のつもりだったので、勇気のいる価格の糸は買ってないんです(笑)

お友達は、編み物の本の、指定糸をネットで安く買って編んでますよ~^^
太さやら質感やら適正やら、それが一番確実ですよね!
[2014/01/14 20:43] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |