TopRSS管理
耳あて付きニット帽を編む
夏の帽子は自信なくて編まなかったけど、冬のニット帽なら!
どうせ編むなら、ノルディックな雰囲気が編みたくて

ボンボンニット帽1

編み込みで雪柄…ボンボン付き~

たぶん一番活躍するのは、早朝起き抜けの伴蔵のお散歩。
耳あては、見た目だけじゃなくて、実用面でも重要視しましたわ

ボンボンニット帽2

てっぺんの減らし目、この編み方可愛い~♪

ちょっとだけ大きかったから、最後に編んだ裾の直線で1/3減らした。
大き目で、途中経過の試着ではヘルメットみたいだったのが改善された

編み図は、ほぼこの本の通り。でも配色は大幅に変えて、5色も4色に

ボンボンニット帽3

だってね、本のモデルさん、こんな可愛らしい少女なんだもの
外国の、しかも少女をモデルってそりゃ何着せても可愛くみえるって

落ち着いた色で編んでみたけど、この配色、すっごく気に入ったの!
同じ感じで、おそろいの手袋も編んじゃおうかしら


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵230

気温が下がって、自分のお布団やソファで寝てることが増えた。
編み物中 ぴとってくっついてくれると、カイロのように暖か~い


さ、次々!編みたいものがありすぎて忙しいわ~♪♪
応援ポチっと お待ちしております!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[2013/10/24 11:47] | 編み物 / かご | コメント(8) | page top
<<伴蔵、やさぐれた男の心をも溶かす | ホーム | 12分丈のレギンスを2本つくる>>
コメント
あんりこさん、これ、すっごく可愛い!
この配色、好みです~(>▽<)
茶と黄(マスタードかな?)は相性ぴったりな上、赤がピリッと効いてますねー!すごく良いです☆

私、帽子は似合わないのでほとんどかぶりませんが、この帽子は飾っておきたいくらい可愛い。(いやいや、かぶってこその帽子ですが・……汗)
手袋も絶対可愛いね。楽しみだな!

伴蔵くんのお散歩に大活躍間違いなし!
[2013/10/24 17:22] URL | めうまろん #- [ 編集 ] | page top
耳あては重宝しますよ!!
伴蔵君の散歩に大活躍しますね。

主人は絶対に耳あてがないとダメです。
私も編みたくなったわ。

冬はワンコがぴったりくっついてくれると暖かくて最高ね。
[2013/10/24 20:14] URL | フーカママ #ICKRwlZI [ 編集 ] | page top
めうまろんさん♪

おぉ!色を褒めていただくと嬉しいです><b
コレばっかりは好みですからね~共感してくださる方もいると、自信持てます♪
茶系とマスタードだけだと、一歩間違えたらオジサンっぽいかもと思い、刺し色で赤を…(笑)

も~編みたいものがいっぱいで、手袋はいつになるやらですが^-^;
でも、欲しいのでがんばります!
[2013/10/24 22:25] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
フーカママさん♪

いやっ!
フーカママさんのお住まいの辺りに比べたら、コチラは温暖ですけどねっ><;
でも、寒いもんは寒いので…(笑)
学生の時、留学先の北ドイツで-25度の世界で一冬越したことがありますが、それで特に思います、そうそう氷点下にならない鎌倉でも、寒いもんは寒いです^-^;

初の耳あて!効果が楽しみです♪
今も伴蔵が横にいて、くっついて寝てます♪

あ、書いてて思い出しましたけど(Reコメをダラダラとスミマセン!)そのドイツで、ホームレスらしき人達も、かなりの確率で立派なジャーマンシェパードを連れていたのですが、それも暖をとるためだとか^^
[2013/10/24 22:33] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
凄いものを編んでるわぁ〜!
耳が温かいと嬉しいですね^^
編み物好きのめが釘付けになります。
どちらも、四色にしか見えない・・どこが違う・・?
暖を取るためにシェパード!
ホームレスさんは、エサ代どうしてるん・・?
[2013/10/25 04:50] URL | クウーママ #- [ 編集 ] | page top
クウーママさん♪

…あれ?
4色かもしれないっ!5色って思い込みでした(笑)

なんとですねドイツの場合、犬を飼っているホームレスさんには国から補助金が出るのだそうです!
ドイツは保護施設が本当に充実していて、殺処分がないんです。
そんな、ワンコに優しい国、ステキですよね♪

ジャーマンシェパードなんだか狼なんだかっていう大型犬がそこかしこにウロウロしていますから、ペット用品店をのぞくと、日本では少ない大型犬用の素敵グッズがたくさん売ってました^^
その当時元気だったシシくんに、ステキな首輪をおみやげにしました^^
ちなみにペットショップといっても、生態を扱っているお店はないんですよ^^b
[2013/10/25 09:15] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
ホームレスがシェパードを!!
そして国から補助金v-426

ドイツ事情はともかく、我が家も停電になったらソラを抱いていれば大丈夫。とか、万が一災害で避難するときも車でソラを抱いていれば暖かいからね・・・。などとソラは暖房用!!ですv-8

ソラがおとなしく暖房器具になってくれるかどうかは??ですけどね。
[2013/10/25 21:10] URL | フーカママ #4z.oLoSs [ 編集 ] | page top
フーカママさん♪

う~ん…
伴蔵じゃちっちゃくて、暖房にするには旦那さんと取りっこしないとですね(-"-;)

確かに!大人しくあっためてくれるとは限りませんね(笑)
ヒビキもミミちゃんも、少なくとも東日本大震災のあと、計画停電の時なんかは、不安がって必ず誰かにくっついていました!

まー、そんな事態が来ないことを願いますが、電気もガスも必要なし!な自然発熱暖房器具なことは間違いないですね^-^b
[2013/10/25 22:08] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |