TopRSS管理
伴蔵に雪柄セーターを編む
棒針を克服してすぐの時、とにかく編みまくって練習だ!
と息巻いて編んでいた、スヌード

白樺編み1

ここまで編んでおいて、使わない気がしたから、全部ほどいた
使わないモノを無理に完成させるより、有意義に使いたくなって

白樺編み2

でも、この白樺編みは可愛いよねっ
また、別の機会に何かにします

犬服14

で…この糸をどう有意義に使ったかというと、伴蔵のセーター
伴蔵用に糸も買ってあったけど、まずは試作のつもりでこの糸を…

伴蔵221

背中には真っ白の糸で雪の結晶柄を編み込みしたの
やばい、伴蔵にセーター、可愛いっ

伴蔵222

しかし。。。。
伴蔵くんのご指摘通り、ちょっと短かいよね~っっ


伴蔵は小型犬だけど、体系は日本男児…小型の洋犬より首と胸板が太い!
編むのもミシンも、原型からのアレンジ必須だね


        


先日UPした、バーチェアのリメイク記事から…
画像をKOKKAファブリックさんのHPに掲載してもらっちゃいました

なんだか、ミシンネタの割合ビミョーなごちゃ混ぜブログなのにすいません

掲載いただいたのは → コチラ


伴蔵のセーター編むの、すごい楽しかった♪♪
応援ポチっと いつもありがとうございます┏O))ペコリ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[2013/10/06 20:14] | ワンコ服 / こども服 | コメント(8) | page top
<<久々!デカプーと対決! | ホーム | 布を節約してウールジャージワンピ>>
コメント
きゃー!かわいい(*^◯^*)
背中の柄もgooo(^_^)o
似合ってるね!

スヌードの編み方も良い〜!
靴下にも良さそう⁈
[2013/10/07 11:09] URL | ずぅ #- [ 編集 ] | page top
ずぅさん♪

セーターってアイテムが可愛くて、ハマりそうです!
ただ、ミシンなら午前中でひとつできるけど、編むとなるとそれなりに時間がかかるのが難点で~す。

白樺編み、いい感じですよね!
コレは北欧の編み方の本見てやったんですけど、私には応用できそうもなく…
途中から白樺編みとか、白樺編みから普通の編み方とか、どうやったら可能か、検討もつかないんです^-^;
[2013/10/07 21:52] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
きゃー(><) こんなに編んだのを潔くほどいてしまうあんりこさん、男前!

白樺編みっていうんですか。
白樺のカゴとかの編み方みたいだからかな?可愛い編み方ですね(^^)
この編みのセーターとか可愛いのでは?
モコモコする?

セーターといえば伴蔵くんのセーターすっごく可愛い!雪の結晶の編みこみ~。ノルディックだわ~。伴蔵くんは幸せものだなぁ。

[2013/10/08 19:04] URL | めうまろん #- [ 編集 ] | page top
めうまろんさん♪

男前ですよね~(笑)
でもいいんです、ずいぶん練習になりましたから^-^;

きっと、白樺のカゴでしょうね、白樺編みってお名前は。
端っこがみんな三角なので、どうやって応用したらわかんないんです…
本では筒に閉じてリストウォーマーにしてましたけど。
方向があっちこっちいっているので、伸縮があまりないのですが、形によってはセーターも可愛いっぽいですね♪

伴蔵のセーター、編みながら可愛くてウフフでした~
伴蔵は幸せなのかどうか…本人はセーター編んでもらったからといって、喜んでいるとは思えません(笑)
[2013/10/08 21:47] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
おはよう♪

白樺編みって言うんですね@@
縄編みのように交差させながら、
編むのかな。

半蔵くんのセーター可愛い~
模様編みは、少しずつ出来上がってくるとところが楽しいですよね♪
[2013/10/09 07:24] URL | tomoneko #- [ 編集 ] | page top
ほどいたっ!!!まず、ビックリ!
可愛い! もいちどビックリ^^
本の通りに作ると、伴蔵君と同じく、
丈が短かく出来上がるクウ―も
要・採寸です。洋犬なのに(笑)
裾にウールのチエックなど付け足したら・・・どうなるでしょう・・変かなぁ?
[2013/10/10 01:57] URL | クウーママ #- [ 編集 ] | page top
tomonekoさん♪

こんにちは!
白樺編みは、一マスを編みながら前の段の編み終わりを拾っていくんです。次のマスを編むのも、前の段の脇から拾い目で始めるんです。
ググったら、この他にも編み方あるみたいです♪
でも、この編み方だとポコポコした凹凸が出て、ホントかごみたいだから気に入ってます^^

伴蔵サイズなら、大作な大きさじゃなくて楽しいです!
[2013/10/10 14:41] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
クウーママさん♪

本当に編めるようになってすぐ始めたので、色んな所、間違った方法だったり…
編んでる途中にも他のモノ編んだりしてるうちに、上達してしまって、編み始めと同じように編めなくなったという(笑)

伴蔵のセーターは、参考にした編み図より大きくはしたのですが、それ以上でした^-^;;
それにワンコ服って、初めて作るものだと、首の位置がどのへんにくるのかわかんないことないです?!
難しいもんですね~♪
[2013/10/10 14:47] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |