TopRSS管理
布を節約してウールジャージワンピ
去年の冬はあったか服の不足だった気がする…
ユ〇クロのフリースばっかり着てた なんか忙しかったんだよね。

ウールOP1

今年はもう少しマシでありたいと、秋冬服を増産中。

ウールジャージでワンピースのような、チュニックのような…
中にもいっぱい着れるよ

袖が短いと、家事の邪魔にならなくていいけど、寒かったら袖だけ付替えよう

ウールOP2

ウール100にモヘア入り♪ もう作らないからって、祖母がくれた布なの
これなら、伴蔵の毛サマも目立たないでしょ




デイリースタイル
マーノクレアールの布でカラー+ベーシックのソーイング

パターンは、先日購入したこの本から
面白いのは、裾にゴムを通して、裾が少しすぼまってるんだ

ウールOP3

布が2Mあったけど、パターン通りにとると丈が足りない…
ポケットをつけたかったし、裾で切り替えるのは避けたい…

となると、前身頃と後身頃を並べてとる…さてどこで幅を削るか。
思い切って、袖をカット

カット分、カフスで長さをカバーすれば、シルエットはそう変わらない


今回は、いただきモノの布だからコストは0円なんだけど
この布、3千円/1Mって書いてあった

WD21.jpg

お高い布を使うのは、ウェディングドレス作った時以来…?
いや、マリメッコの方が高いか


        


本日の伴蔵くん

伴蔵220

大人3名&犬3頭
みんなでお散歩は楽しいね


気温の変化が激しい!風邪ひかないようにしなくちゃ!!
応援ポチっと お待ちしております♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[2013/10/05 08:36] | ワンコ服 / こども服 | コメント(4) | page top
<<伴蔵に雪柄セーターを編む | ホーム | ハーネスを秋色に…私とおそろい♪>>
コメント
素敵な生地~♪
中にもいっぱい着れるチュニック、これからの季節、本当にいいですよね!重ね着って大好きです^^
ポッケの形も大人可愛いくて、キュンとしちゃいます♪

そして、おばあさまの代からお洋服を作られてるんですか~!共通の趣味が三代に渡って続くなんて、カッコイイです!^^
[2013/10/05 10:51] URL | pyonko #- [ 編集 ] | page top
ポッケ、可愛い形ですよね♪
これは型紙通りです^^

おばあちゃんといっても、くれたのは父方なんです。
祖父母の時代は、縫い物は出来て当たり前だったのもあるんじゃないでしょうか~
ちなみに、母方のおばあちゃんは洋裁もしてましたけど、和裁がすごかったです!

でも、やっぱり母親のやっていたことって、知らず知らず真似てますよね、娘的には(笑)
教わったわけじゃなくテキトーに作っても、なぜか似た味になったり^-^;

きっとpyonkoさんの今なさっていること、お嬢さんにもなんらかの形でひきつがれますよ、きっと♪
[2013/10/06 10:28] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
主婦には袖は短いほうがいいですねぇv-8
重ね着すれば寒さも防げるし。

昔は子供の服は親が縫うのが普通。家族全員の着物を縫っていた時代でしょうね。
今、70歳代後半の方はそんな経験あり!みたいです。
今習っているお茶の先生は77歳ですが、家族の着物、布団、全部縫っていたそうですv-12
真似できないv-397

3頭でお散歩、いいですね。
[2013/10/06 17:54] URL | フーカママ #ICKRwlZI [ 編集 ] | page top
お茶の先生…すごいΣ(゚Д゚ノ)ノ
真似できませんね~…昔の女性って家事がすごく忙しいイメージありますけど、忙しいワケだ~。

伴蔵は、ミミちゃんとヒビキとお散歩一緒だと、本当に嬉しそうで楽しそうで^^
ミミちゃんは無関心、ヒビキはビミョーな顔、しますけど(笑)

そうそう、今度は旦那さんと伴蔵のおそろい服を作ろうと思います♪
なんか、旦那さんはまんざらじゃなさそうな反応だったので(爆)
[2013/10/06 20:22] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |