TopRSS管理
生地メーカーさんのサンプルを作る~その1~
先日、喜んで引き受けさせてもらった制作依頼は無事、納品完了

今度のは、KOKKA(コッカ)という国内生地メーカーさん運営の
kokka fabric.comってサイトで紹介されるモノを作る楽しいお話

送られてきた画像から、布の柄・色を選んで何を作るか考える…
その考える、妄想の時間が楽しかったことっ

echino1.jpg

あんりこんとこに来たのは、KOKKAさんの中でも「echino」。

生地屋さんに特設があったり、フェリシモのCouturierにあったり
人気ラインみたいだね

その中でも、第一弾に選んだのはこのメガネ柄

柄違いのカメラ柄とかもあって、相当迷ったけどね
カメラ柄でカメラのストラップとか作ったら可愛いかも~!とか

レシピなんてオサレな言い方されちゃう、作り方やパターンも提供…

あんりこ、お洋服のパターンは起せないよ~!
お洋服にしたいような布もあったけど、雑貨で考える

echinoメガネケース

そんなこんなで、妄想に収集つけた結果はちっさ~!
メガネケースだよ どう見ても、メガネケースでしょ?(笑)

中にはキルト芯、開閉はバネ口金、口布には皮…苦心の工夫
興味を持ってくださる方へ、細かい所はコチラ → kokka fabric.com

うふふふ…画像のメガネはあんりこの愛用品~っっ
そう、完成画像も自分で写すっていう、サディステックな所もいいね

第二弾は、また来週~ 次のはインテリア雑貨だよ


        


本日の伴蔵くん。
もうすでに長い記事だけど、書かないわけにはいかないよね~

しつこいけど例の記事トーナメント、本日、準決勝っ
まさかのベスト4入りだよ

伴蔵198
海賊王じゃないよ、カワイイわんこだよ

カワイイわんこブログトーナメント

応援投票くださっている皆様、ホントありがとうございます!
飼い主の道楽に付き合っていただいて恐縮デス


今日から二泊でY氏は出張~♪
応援、いつも本当にありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[2013/09/11 12:30] | お仕事のこと | コメント(14) | page top
<<秋色バンダナと優勝報告♪ | ホーム | はむ太くん再登場!!>>
コメント
伴蔵君、ベスト4!!すごいv-425
グランプリ取っちゃうんじゃない!

メガネの柄の布で「メガネケース」。分かりやすくて最高。カメラも興味あるなぁv-212

Y氏、出張!に♪マークってv-8
[2013/09/11 13:16] URL | フーカママ #ICKRwlZI [ 編集 ] | page top
スポーティーな柄ですね@@

ベスト4凄いです~
FC2に入っていないので、心の中で応援します~
[2013/09/11 14:45] URL | tomoneko #- [ 編集 ] | page top
こんにちは!

確かに、どう見てもメガネケースですね(^.^)その分かりやすさが、オサレです。

柄から抜け出てきたような、本物のメガネの画像が、ユニークで、これまたオサレです。

伴蔵くん、このまま突っ走って、海賊王になってぇ!
[2013/09/11 16:43] URL | HIRO1 #- [ 編集 ] | page top
そうなんですよ~!
伴蔵、がんばってくれてます(´;ω;`)

ほんの遊び心だったんですけど、思いのほか勝ち上がってきちゃったら、なんか応援がほしくなっちゃいました(笑)

カメラ柄、ホントに、ステキな布なんです!
サイドの幾何学模様の部分がドット柄♪
本命はカメラ柄だったんですけど、柄が大きい…
バッグなら簡単なのですが、UPされている作品が多いから…とバッグ以外で!という制約付き…
メガネケースもなかなか可愛くできたから、よしとします^^

Y氏のたまの出張は、思いっきり気を抜けていいです~♪
ただし、伴蔵の子守り(笑)が私一人にかかってくるから大変ですけど^-^;
[2013/09/11 19:30] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
ふふ…
この中から好きな生地を選んで、好きな物を作ってくださいという、そんなソーイングも思った以上の楽しさでしたよ!
自分ではなかなか手に取らないかもしれない雰囲気のもので、作るなら何かって考える機会なんて、そうないですしね!!

作ってくれる作家さん募集もしていましたよ!
tomonekoさんも、作ってみられてはいかがでしょう♪♪

応援、ありがとうございます!
[2013/09/11 19:35] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
画像が縦で…って指定がありましてね、メガネケースだけでは画面がもたなくって^-^;
でも、あまりイメージを限定しないようなステキ雑貨が我が家には見当たらなかったので、メガネで(笑)
わかりやすさ、倍増ですw

伴蔵くん、がんばります!
あっ!よかった、海賊王ならわかる方多いですよね!
「火影はオレの夢だから」にしようかとも思いましたが、海賊王の方がミセスもご存知かと(笑)
[2013/09/11 19:40] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
メガネケース、めちゃくちゃ可愛いです!
メガネinメガネ、いいですね~^^
私もあんりこさんレシピで作ってみたくったのですが、残念なことにメガネもサングラスも持ってないので、ペンケースにしてチャレンジしてみたいです!

そして、伴蔵くん凄いですねっ!
なんか、近所の男の子がジャニーズのオーディションを受けるのを見守るおばちゃんな感じで、応援してますよ^^
[2013/09/11 23:52] URL | pyonko #- [ 編集 ] | page top
あすの発表が楽しみですよ~
[2013/09/12 11:50] URL | ぼすけん #mQop/nM. [ 編集 ] | page top
ジャニーズ~Σ(゚Д゚ノ)ノ
伴蔵、ジャニーズ系って言ってもらえたよ~!
言われてはいないか!
ありがとうございます><b

可愛い布ですよねっ、自己主張が強くて(笑)
実はですね~、バネ口金、使ったことなかったんです!w
あのよくある、ギャザーがよったバネポーチは好みじゃなくて…
でもメガネ入れるならバネ口金だよな~ということで、既製品っぽい作りを目指してみました!
試作品も別布で作って検証しましたよ、初めてですとかアレなんで^-^;

いや~どうでしょ…
口布が皮なのとギャザー全くナシでフラットなこと以外は、フツーの作り方だと思うので…
でも、やってみてくださったら嬉しいです♪
[2013/09/12 17:39] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
わぁぁ!ポチ!ありがとうございます!!
大江戸小町応援団、いただきました~っ!

色んなカテゴリーの方の所へ遊びにいく機会だな~とか、そんな気分で参加してみたんですけど、勝ち進んじゃうと、欲が……

ありがとうございます♪
[2013/09/12 17:42] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
伴蔵君!優勝おめでとう!!v-315 
なんか知り合いの息子さんが「オリンピック」に出て金メダル取ったみたいな気になったわv-8

ホント、可愛かったもんね。「アザラシ伴蔵」v-425
[2013/09/13 08:47] URL | フーカママ #ICKRwlZI [ 編集 ] | page top
おぉぉ!もう結果みてくださったのですね~!
ありがとうございます!!

金メダル~~~Σ(゚Д゚ノ)ノ
色で言うなら確かに金か…

これは展覧でもなんでもないですけど、ほめてもらった気分で、やっぱり嬉しいです♪
アザラシにさせられて、遊ばれてる記事ですけどね(笑)
[2013/09/13 12:13] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
またまたコメント出遅れのめうまろんですσ(^_^;)

メガネケースいいですねー!柄使い、ホントお上手!
THE☆メガネケース~。スッキリしていてシンプルなのにオシャレさんです。

echinoの布、知ってます。可愛いですよね。
私は、以前から動物や鳥の柄がドキューンで、いつか買おう・・と思いつつ、まだ放置中。
最近見たビッグベリーという柄が可愛いなぁと思ったのだけど、ポリエステル100%というのが引っかかっています。自然素材好きなので(^^;)
でも、バッグにするなら丈夫で汚れにも強そうだから、むしろいいのかなぁ?

それはさておき、第一弾ということはまだ次もあるのかな?ワクワク!とっても楽しみにしています。
今度はなんだろー??? 
[2013/09/14 09:41] URL | めうまろん #- [ 編集 ] | page top
可愛い布、多いですね♪
私あまり布メーカーって気にしてみていなくて、あとから、echinoの布が売ってる所を見てあ~これ見たことあるある~!って感じだったんです(゚Д゚;)

動物が潜んでいたりする布、ドキューンですよね~!
作れるものと一致しなくて断念したものでも動物のいるすっごい可愛いのがあったんですよ~。。。
そのうち何かにして、ブログでUPしよっと。

ポリは用途しだいですよね~。
化繊でも落ち感がよかったりして選ぶものもありますけど、ポリ100だと質感によりますかね。
母なんかは、エプロンにはコットンよりポリなんかも好んで使ってますよ。
バサバサすれば糸クズとか落ちますし、シワがつきにくいとか乾きが早いとか?

はぃ!
来週、また次があります♪
さらには!10月と12月にもどうですかって、先のお話もいただきました~(*´∀`*)ノ
[2013/09/14 18:06] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |