TopRSS管理
森の小鳥ミトン 編めた♪
どうしても編んでみたかった、北欧風のミトン。
頭が三角で可愛いもんねっ

ミトン2

嬉しい~!編めた~
北欧伝統柄の白樺の中に、小鳥が飛んでるの

ちょいちょい間違えてるし、下手っぴだけれども!
編めるようになったってことが大事なのだっ

ミトン3

裏はこんな幾何学模様 下手っぴ丸出しっっ(笑)

うちにこのミトン指定の中細の糸があったからコレから編んだけど
細い糸、超絶初心者のあんりこにはハードル高過ぎたね~

ちょっと小さくできちゃったし、今回は片方でストップ…どっかに飾る!
でもやってみて、いろいろ学んだわぁ

このミトンは、この本を見て作ったよ。
初心者向けってことで、懇切丁寧な説明画像つき

柄が左右対称になるようなものは、左右それぞれの編み図も載ってる

慣れなくて時間掛かって大変だけど、棒針編み、楽しいねっっ


        


本日の伴蔵くん

伴蔵183

伴蔵のごはんをバラ撒いちゃって
チェストの下に転がった何粒かを、もぐってまで拾ってくれてます


さ~次は何を編もう♪ 編みたいものが多すぎて困るわ~('ェ')
応援ポチっと お待ちしております!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[2013/08/25 12:18] | 編み物 / かご | コメント(12) | page top
<<やかん、おめかしする | ホーム | 永久歯がそろったよ>>
コメント
わぁ~♪模様も編み目もものすごくキレイですね!!
表も裏も、模様がすごく細かくてとっても難しそうなのにとっても素敵です。
北欧柄って本当に可愛いですよね。画像で見てるだけでも癒されます^^
伴蔵くんのほふく前進っぽい仕草も(笑)、すご~く癒されちゃいました。ご飯、全部とれたかな!?
[2013/08/25 13:44] URL | pyonko #- [ 編集 ] | page top
すごい!
かわいく出来たのに飾るのかい(o^^o)
でもね、その気持ちわかる!
うちにも片手、片足の編み込みがあるよ(^^;;
次は何ができるのか楽しみ〜♪

伴蔵くん、どこから見てもかわいいわ♪(´ε` )
[2013/08/25 16:32] URL | ずぅ #- [ 編集 ] | page top
キレイじゃないんですよ~><。
柄が細かいっていうか、細い糸はアラが目立ちますね~(笑)

でも、やっぱり北欧風は可愛いですよね♪
作りたいもの、いっぱいあります(≧▽≦)

伴蔵くんは、キレーにあちこちお掃除してくれましたよ^-^;
[2013/08/25 18:06] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
この模様、可愛いですよね~!
これが編みたくてこの本買ったのではないかと思われますw

今までどうにも失敗作はポイってこともありましたけど、失敗ってほどじゃないし、慣れなくてけっこう大変でしたし…
かといって小さいからもう一つ編んだ所で自分ではパツパツ…
。。。。。。飾ります(笑)

ですよね?!ですよね~?!
片方だけで終わっちゃうこと、ありますよね!

今回は片方ですけど、もう少し上手になったら、あらためて編んで自分で使いたいデス♪

伴蔵はとにかく動きも発想も子供で、やることが可愛いですよ~
[2013/08/25 18:11] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
可愛い!!可愛い!私も編みたくなったわ。北欧柄!
でも、ミトンとか靴下って、左右あるでしょ?
若かりし頃苦戦した思い出が・・・v-8

フード、バラ撒いちゃったの。伴蔵君「宝探し」みたいで楽しかったかもねv-398
[2013/08/25 20:02] URL | フーカママ #ICKRwlZI [ 編集 ] | page top
着々と上達中ですね^^
伴蔵君はドンドン大人の階段登ってる^^
ゆっくりでいいのにぃなぁ〜早い早い!
並んだ白い歯が 壮観でした!
クウーのは、屋根の向こうと床下に呪文とともに飛んでいきましたよ^^
[2013/08/26 00:24] URL | クウーママ #- [ 編集 ] | page top
おはよう♪

可愛いねっ

靴下も片方編むと力尽きちゃうというか・・・
左右同じ大きさにならなかったりする~(笑)
頑張ろうっと♪
[2013/08/26 06:29] URL | tomoneko #- [ 編集 ] | page top
「北欧」っていうと何か流行りもののブランド志向なイメージですけど…
ハンドメイドに北欧風をプラス、ならちょっとレトロで可愛いですよね♪
左右ありますね~…なので、次回は簡略化したいと思います(笑)

伴蔵の画像、「もういらない~」ってごはんから離れたから器を片付けようとした時なんですよ。
バラ撒いたら、あちこちに転がっていくごはんが楽しかったらしく、夢中で追っかけてポリポリ食べてました^-^;
まさに宝探しだったようですよ(笑)
[2013/08/26 13:09] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
はぃ!
上達しているかはナゾですけど、編んで編んで手が慣れたら勝手に上達すると信じ…
とにかくいろいろ編んでみます♪

伴蔵の成長、特に今は早いですね~!
毎日見ていてもどんどん学んで、どんどん変わっていくのがわかりますから!!

伴蔵の歯、ちっちゃくて可愛くて><b
たまに眺めようと思って小瓶に保管してます(笑)
[2013/08/26 13:12] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
こんにちは!
ほっこりレトロなミトン、可愛いですよね♪
大人でも、このくらいの可愛さは許されると信じます(-"-)ゞ

左右二つ必要なものは、あんまり手間なものはしんどいですね~><;
ほどほどで、自分の楽しめる範囲内でやらないと息切れしちゃいます(笑)

tomonekoさんもそろそろ秋冬にとりかかってるのかな~♪
[2013/08/26 13:16] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
わわっ!こんな可愛いの、見逃してた~!!
コメント出遅れました(笑)

すっっっっっっごい可愛い!形も柄もどストライク!
トリさん~(@@) 大人可愛いー!
裏まであんなにびっしりの模様入り・・・。
とっても贅沢なミトンですね。私も編みたくなりました。
手袋はむかーーーーし編んだことがあるけれど、もうすっかり記憶の彼方だわ・・・。あの本、可愛いですよね。書店で見て、でも見るだけだった(^^;)欲しくなってきたな。

やかんの持ち手も可愛いですね~。
あのやかん、もともと可愛いけど、ちょっと手を加えるだけでさらに可愛さ倍増!

やっぱり手作り、いいですね!今更だけど(笑)
[2013/08/27 10:16] URL | めうまろん #- [ 編集 ] | page top
ですよね~!!!可愛いですよね~~(≧▽≦)
出来栄えはともかく…大丈夫!きっとそのうち上手くなる!

めうまろんさんはお好きなんじゃないかって、思っていました♪
本もご存じだ♪♪

手袋でも、指5本あるのは一生編まないと思いますけど、ミトン型ならとっつきやすいデス><b

やかんの持ち手のなんかは、まさに手作りの楽しい所ですよね!
あんなの、わざわざ買うなんてきっとしませんもん(笑)
[2013/08/27 21:36] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |