TopRSS管理
必需品!タンクトップを作る
昨日は鎌倉の布地 穴場スポットのセール初日

開店前に着いたけど、10時ですでに奥様がいっぱい
服地専門のお店だから、こんなに洋裁する人いるんだって嬉しくなる

まぁ…あんりこがダントツ最年少っていうのは目をつぶろう

リブタンク3

で、コレはスワニーなんだけれども(笑) 薄手サラサラのリブニット。
2Mのカットクロスで200円とお得

リブタンク1

近年の夏は、Tシャツをあまり着ないからインナーは必需品

お気に入りの、無印のタンクトップからパターンを写して(テキトーにね)
見えてもオッケーな感じのタンクトップを作ったよ

リブタンク2

残念ながら2枚タンクは取れなかったけど、肩紐付のチューブトップできた

ただの筒だけど、身頃上端には平ゴムをくるんで縫って、安定感あるよ♪
肩紐は、細~いストレッチの紐を3連で使ってみた いっぱいあるから(笑)


今回のコストは 2枚200円…ユ〇クロには負けない
所要時間も 2枚で3時間 なら、作る価値あるよね


        


本日の伴蔵くん

伴蔵155

ボク、お留守番だ…と悟った顔


よしよし、くたびれたインナーを処分しよう♪
応援ポチっと お待ちしております!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[2013/07/25 16:08] | おとな服 | コメント(10) | page top
<<遠吠えとバンダナ | ホーム | タマネギの帽子とトマトのカゴ>>
コメント
ホント手作り満載だねぇ~♪
憧れますぅ~。なんだか小さい物ばかり作っていると、人間の服が面倒で(^^;
山のような生地を消化しないといけないけど、なかなか(^^;
良いお店が近く似合っていいですねぇ~(^^)
生地を見るときって楽しいですよねぇ~。
これでこんなん作ったらいいかなっ?とか、、いろいろ考えているときって楽しいんですよねぇ~(^^)
おっとイケない!これが生地の山を生んじゃうのよねぇ~(^^;
本日の伴ちゃん!楽しみですっ!大人っぽくなってきましたねぇ~。キリットした顔にパッチリお目目!
本当にハンサム!大きさはどのくらいになったのかなっ?お耳でっかいのはあずきと一緒だぁ~(^^)
[2013/07/25 22:26] URL | あずかぁたん #- [ 編集 ] | page top
わ~♪ こういうニット系の物をさらっと作れるの、本当に羨ましいです!
いつもながら、コストも本当に素晴らしいですね^^

ところで、もし差支えなければずっとお聞きしたかったのですが、あんりこさんの使われてるミシンは、どんなミシンでしょうか?

ニット生地、色々チャレンジしてみたいのですが、うちのは家庭用ミシンなのと、上手く縫う自信がないのとで、テンションの低い布を少しだけ縫ってみたことしかないのです。

ニット生地を上手く扱えるようになれば、ソーイングの幅が広がるんだろな~、と憧れてる世界なのですが、なかなかハードルが高そうです。^^;
[2013/07/25 22:55] URL | pyonko #- [ 編集 ] | page top
伴蔵くん 日に日に成犬らしい体格になってきましたね^ ^
お留守番も上手に出来てるのですね(≧∇≦)
[2013/07/26 08:04] URL | Hulu #5qXfFUO2 [ 編集 ] | page top
なんてお得なの〜(^o^)
形も良いしすっごい使えそう
この生地は縫いにくそうだなぁ?

伴蔵くのお顔イイね〜d(^_^o)
その後ろ足がたまりませんっ♪(´ε` )
[2013/07/26 16:48] URL | ずぅ #- [ 編集 ] | page top
わかりますよ~!!
伴蔵のは作るのも楽しくてすぐできて…
ヒトの服だとそれなりに気も使いますしね~、やっているとは言え、簡単なものばかりデス^-^;

そうそう、布の消化は進んでいませんね~(笑)
私はまだマシですけど、ママンがっΣ(゚Д゚ノ)ノ
でも本当に、布を見て妄想する時間てすっごく楽しい気持ちはいやというほどわかるので、止められません><;

本日の伴蔵くん、記事にする画像からはずれた、お気に入り画像の使い道に(笑)
大人っぽくなってきましたね~♪
やることは子供そのものですけど(笑)
[2013/07/26 19:33] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
ウチのミシンの環境は恵まれていまして…
私が遠くで一人暮らししていた時もやっていたので、言わば2セットあるんです(笑)

直線縫いは、職業用ミシンなんです、コレはやっぱり素晴らしい!
縫い目がキレイで、極薄から極厚まで、対応してくれるんです!!

ロックは3本と4本の2台あります(笑)

ニット地で作りたいもの、いっぱいありますよね♪
そうそう、家庭用ミシンでもやってましたよ^^
確かにコットン縫うよりコツはいるかもしれませんが、慣れだと思いま~す!
ニットに抵抗がなくなったら、お嬢さんのお洋服にすっごく活躍するんじゃないでしょうか♪

質感で縫いにくいニットもありますけど、そんなに高いハードルじゃないですよ!
ぜひやってみてください!
ただ、大人服にいい感じの可愛いニット地は見つけにくいかもしれません><。
それが難ですね~
[2013/07/26 19:43] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
がっちりしてきましたね~♪
今、すごく抜けててボサボサしてますけどね(笑)

福ちゃん、手術したんですね~…
読んでて、私まで心配でウルっときちゃいました(´;ω;`)
少し元気が戻ったみたいで、よかったです^^
[2013/07/26 19:46] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
お得デスっっっ!イェ~イ♪
この形、可愛いですよね!
肩が細くて、開きもそれなりにあるんですけど、ほどほどだから着やすいんです^^b

でも、そうなのです~。
ちょっと縫いにくいので、複雑な形はムリで~す。
今日着ていてみたんですけど、着心地もすごくよくて…
色違いも買ってくればよかった~><;

伴蔵の手足は、なかなか表情があるんです。
おすわりの時、前足が内またになってたり(笑)
[2013/07/26 19:51] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
早速ありがとうございます♪
あんりこさんのミシン環境、想像をはるかに超えて凄すぎました! |)゚0゚(| (笑)
家庭用ミシンでも、コツを掴みさえすれば、なのですね^^
もう少し余裕ができたら、挑戦してみようと思います!
[2013/07/27 00:31] URL | pyonko #- [ 編集 ] | page top
ギャーっ!スミマセンっ><。
恵まれた環境なのは自覚してるんですけど…
幸せなソーイングライフやっちゃってますよね~(笑)

だってね、実家にミシン専用部屋があるんですΣ(゚Д゚ノ)ノ
※元あんりこの部屋

その隣の部屋は、在庫布がいっぱい詰まった布倉庫っΣ(゚Д゚ノ)ノ
※元あんりこ兄の部屋

実家の近くに住んでいますから、自宅に環境整えるよりいいでしょう?><。
実家のその有様も、母娘ふたりでじゃかじゃか作ってるんだから、許してくださいって感じです(笑)

ニットは、大丈夫です!
普通のTシャツ地みたいのはムツカシイことないですし、ぜひやってみてくださいね~♪
[2013/07/27 15:16] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |