TopRSS管理
北欧伝統柄でポーチを編む
暑くてね…ミシンやる気イマイチだし、もっぱら編み物

かぎ針ポーチ1

お友達の ずぅさん の影響で、かぎ針でポーチを編んだよ!

色、形、編み方、柄…いくつかやってみて迷いながら
最終的に北欧伝統柄の編み込み模様で編んだ

かぎ針ポーチ2

ご丁寧にファスナー付きっ

底は楕円、テキトーに編み進めていって、柄の都合で目数を調整。
目数が決まった所で、近い長さのファスナーを選んだ 15cmでした♪

編み終わりの巾から編み初めを考えるなんて、高度なテクないもん

柄の編み図は ↑ この本に載ってたお花柄を使ったよ

細い糸だから目が詰まってるし、中袋つけなかった。
どちらにせよ後付けで手縫いだし、必要性を感じたらつけマス


        


本日の伴蔵くん

伴蔵149

伴蔵の寝床は座布団だけど、すでにカバーを2枚も破壊
毛が目立たない伴蔵色で作ってあげたNewカバー、寝心地はいかがですか


昨夜、Y氏の帰宅はAM3時…
スミマセンがお昼寝していいですか?
応援ポチっと いつもありがとうございます!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[2013/07/19 11:03] | 編み物 / かご | コメント(4) | page top
<<エコアンダリアの小銭入れ | ホーム | 伴蔵の のぞき窓を発見!>>
コメント
編み込みも暑いと面倒になりませんか?
毛糸でないから大丈夫??

あんりこさんはほどくの平気なのね。
私は見ないふりしてv-8完成させて後で後悔することが多かったです。
最近はほどくのが苦痛ではなくなってきましたよ。

この年で大人になったのかしらんv-398

伴蔵君、大きくなってきましたねぇ。
それでも体長40㎝くらいなのねv-397
[2013/07/19 13:24] URL | フーカママ #ICKRwlZI [ 編集 ] | page top
編み物が暑くないというよりも、ミシン部屋が暑いんです(笑)
アイロンも暑いですし、手元照明の熱さえ感じて、汗だくになりますからね~!

ハイ!私、めちゃくちゃほどきます!
気に入っていないと使わなかったりして、もったいないって後悔がくること必至なのです^-^;
それと、編み物は編んでる過程がけっこう好きです♪
ミシンの方が、早く完成させたくて、やっつけ仕事しま~す(笑)

ぶははっ!
そうなんですよ~。伴蔵は確かに大人に向かっている成長を感じますけど…
それでも、ちっさいんです(〃ω〃)
週末にY氏がリードを持っている時に、客観的に伴蔵を見るとビックリします、ちっさくて!
[2013/07/19 21:38] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
いや〜 キレイに編みますなぁ(^∇^)
ファスナーもピッタリ!
やっぱり編み込みはこの編み方なんだね!
えーっと、細編みのすじ編み(^^)
北欧の柄はいろいろあって楽しそうだね!

伴蔵くんの足の裏(肉球)、さわりたいっ♪(´ε` )
カバーを2枚も破壊したなんてビックリだわ(*'-'*)
[2013/07/19 23:25] URL | ずぅ #- [ 編集 ] | page top
久しぶりの編み込みで忘れてて、普通のこま編みしたらなんか綺麗にいかなくて…
やっぱり編み込みはすじ編みなんですね~

北欧柄のみならず、編み込み楽しいですね♪
柄がだんだん出てくるのが!
ふふ…ファスナーは、予め助言がありましたから!(笑)

伴蔵の肉球、思ったほどガサガサになってきません…
軽いからですかね(´・ω・`)
プニプニとは言えませんが、まだ柔らかいで~す

カバーの一枚はファスナー壊して、もう一枚は振り回したおしてボロボロに…(‐"‐)
[2013/07/19 23:58] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |