TopRSS管理
鎌倉ワカメを拾ってこよう
お友達のずぅさんがワカメを採ってきたから…と
天日干しされたワカメを分けてくれた

ワカメ1

生ワカメはやっぱり香りが違うよねっ
その香りをそのままいただきたくて、シンプルにしょうがとポン酢で

ワカメ2

ずぅさんオススメの混ぜるだけワカメごはんもやってみたよ
茶色いのは、少し塩味と旨味プラスで塩昆布を入れて炊いたから

ゴマ油と塩を少し和えたワカメを炊き立てご飯にまぜるだけ…
す~っごく美味しかった

ワカメ4

あんまり美味しかったから、あんりこも拾いに行っちゃったよ

浜には満潮で流れ着いた海藻がいっぱい。
でも、いましも漂着するワカメを狙って、波が引いた隙にダッシュ

寒い日だったけど浜辺の散歩がてら…それはそれは気持ちよかった

ワカメ3

こうして、ずら~っとワカメが干してある風景はこの時期の風物詩。

鎌倉ワカメって、ちょっとブランドらしくなかなか手に入らない…
買い占められてしまうらしいね ま~高いし、拾うの楽しいからいいけどw

ワカメ5

めかぶはないけど、ありのままの姿のワカメ…ちょっとグロい?
湯通しするとサッとキレイな緑色に

コチラも美味しくいただきました


ワカメ拾いに行くって言ったら Y氏ちょっとひいてた(笑)
応援ポチっと お待ちしております♪♪


にほんブログ村

スポンサーサイト
[2013/02/18 22:48] | ごはん | コメント(4) | page top
<<春色ボーダーのロンTを作ったけど… | ホーム | サンゴとエアプランツ>>
コメント
美味しそう〜
拾いに行っちゃってるし(*^^*)
私もまた行っちゃおうと思ってるの。アハ(^^)
是非メカブも味わってもらいたいわ〜

次は潮が引いてる時間に行ってね!
ダッシュしなくていいから(^o^)
[2013/02/20 08:36] URL | ずぅ #- [ 編集 ] | page top
ワカメが拾える・・・なんて素敵v-8
Y氏、引いてたの?v-398

山菜採ったり、キノコ採ったり、栗拾いしたり・・・と自然の恵みをいただくのは楽しいわよねぇ。
[2013/02/20 20:44] URL | フーカママ #ICKRwlZI [ 編集 ] | page top
行っちゃいました(笑)
めかぶは、そろそろスーパーに並ぶ逗子産を…実家で食べさせてもらいます!
…Y氏がめかぶ嫌いなんですよ~(´;ω;`)

潮の時間、チェックしてからの方がいいですねっ!

いただいたワカメ、本当に美味しくいただきました♪
ありがとうございます!!
[2013/02/20 22:50] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
そうなんですよ~!
落ちてるモンを拾うのはOKなのであります((*゚Д゚)ゞ
Y氏は、あまりそういうことしたことないみたいですね~
私はあんな両親ですから、子供の頃は借りた畑で農業体験?やら船釣りやら色々地元満喫してきましたけどね(笑)

子供の頃はヨモギやセリ、ノビルなんかを採ってこられる自然がありましたが
今はもう安心して食べられるような環境がなくなってしまいました…

山菜やキノコは、知識がないです><。
フーカママさんと山歩きしたら楽しそうですね~!!
[2013/02/20 22:58] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |