TopRSS管理
手作りクッションカバーはマリメッコ
使用期間固定の 身に覚えがない Yahooポイントがある…
それで、欲しかったモノとヌードクッションを買った

欲しかったモノのお話はまた別の機会に

家42
marimekko PIENI UNIKKO

もっちろんカバーは自分で作りマス
「北欧ファブリックまとめて大特価」の中に入ってた在庫布から

まとめて大特価の記事は → コチラ 『マリメッコのデッドストック祭り♪』

家44

ウニッコはハギレ…2枚、最大に取れるだけ切って片面の真ん中に。
もう一面と足りない縁の部分は、リビングのカーテンの残り布の麻

麻でもラミーだから、厚手で丈夫だしお洗濯にも強いよね

本掲載3

前、掲載してもらったインテリア本、この時同様、ヌードクッションは45cm。
インテリア本の記事は → コチラ 『「北欧のかわいいインテリア」に掲載されました♪』

クッションカバー作り方2

その中で書いた簡単な作り方。 あんりこが書いたんだし、画像…いいよね?w
※慣れてない方は、縫代を1.5cmとかとった方がいいかも?

クッションカバー作り方1

ついでにイラストもいっちゃえ! イラスト描いたのはあんりこじゃないけど

ココでは45cmのファスナーを使ってるけど、10cm単位の取扱店が多い…

家45

で、今回は40cmを使ったよ

40cmだと両端が余って穴があいちゃうから、数センチ中表で閉じてる。
あんりこはアバウト!ファスナーを付けた後、ミシンが入る所まで閉じた

ダイニング2

クッションを増やしたのにはワケがあって。
ソファをソファダイニングにして、家具をまとめたことで

家43

Y氏もあんりこもゴロゴロできる広いフリースペースができた
そこに転がしておこうと思ったわけだ

暖かくなったら、Y氏とこのスペースの奪い合いになりそうだ


沖縄土産の島らっきょう美味しすぎ!もっと買ってくればよかった…
応援ポチっと いつもありがとうございます┏O))ペコリ


にほんブログ村

スポンサーサイト
[2013/02/09 16:48] | 今の家のこと | コメント(2) | page top
<<かかと付のレッグウォーマーを編む | ホーム | ユーカリの苗木とガーデンテーブル>>
コメント
あんりこさん、初めまして。
hariri*といいます。
素敵なハンドメイド作品の数々、いつも楽しみに拝見しています。

クッションカバーをずっと作りたかったので、今回の記事を見て「やった~!」って思いました。
…が、ホントにこの5工程で?
とっても簡単なように書いてありますが、私にはかなりの難関です。
お裁縫ド素人の私には、初めてのクッションカバーにファスナーは無謀でしょうか?
アドバイスよろしくお願いします^^

↓ユーカリは、私もいつか育てたいグリーンの1つです。
とっても可愛いですね~♪
[2013/02/09 17:52] URL | hariri* #- [ 編集 ] | page top
初めまして!コメントありがとうございます♪

hariri*さんの暮らしぶりがあんまり素敵で…
楽しみに、ちょいちょい読み逃げさせてもらってました^^
ワタクシ、十数年 京都で働いてたんですよ~♪

さてクッションカバー、ぜひファスナーやってみたください!
平面でつけられるので意外と難しくありません♪
それに自宅で使う分には、少々曲がろうがおっけーかと思います(笑)
ファスナーを下に置いてしまえば、ほぼ、見えませんしd(゚∀゚)
ファスナーを使わないもっと簡単な作り方もググればいっぱい出てきますが
シワがよりにくかったりと、キレイに使うには、私はやっぱりファスナーがいいと経験で思います><;

コレで克服しておけば、例えばポーチやトートなんかにもきっと応用できますよ♪
小さなモノよりクッションカバーくらい大きさがある方が簡単ですから^^

素敵なカゴカバーも拝見しました❤
どんなクッションカバーになるのか楽しみです(≧▽≦)
5工程はかなり簡潔にまとめてますから、もし困ったらコメなりメールなりください!
お役に立てる範囲は限られるかもですけど^-^;

ユーカリ、念願なんです!元気に育ってくれるといいな~♪
hariri*さんのお宅のグリーン達、すごく素敵で目指すはhariri*さん宅ですよ、ホント(笑)
[2013/02/09 23:29] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |