TopRSS管理
かぎ針でアラン模様を編む
あんりこは、どうしても棒針編みが出来ない…

とっても編みたいのに、なぜか出来ない
つい先日も5年毎に繰り返す挑戦を、また挫折した

そこで2013年、かぎ針編をスキルアップすると決意した

そんな事を考えていたら、こんなあんりこ向きの本を発見っ

何もすっごいモノを編みたいワケでなく、アラン模様が編みたいだけ。
かぎ針でアラン模様を編む方法に加え、ノルディック柄までも~

湯タンポカバー3

この間作っていた湯たんぽカバーも、この本の編み図を使ったの

細編みで色を変えて模様を編む時の方法も丁寧に説明されていたり
テキトーでは知らなかったことを たくさん知ることができた

編2

念願のアラン模様…まずは本に書いてある通りにと編んでみた
細編みと長編みくらいしか知らなかったあんりこ、がんばった

とりあえず本の通りに1パターン、力加減も練習して。。。。
すでにコレはほどかれ、本命に取りかかった

編1

それにしても編物 初心者なあんりこ、どの目に針を入れるのか大問題。
間違えないように、どこで間違えるのかわかるように、目印の鬼


今日はY氏の連休最終日、とても有意義な連休を過ごせたな


やっと連休が終わる嬉しさを顔に出さないように気を付けなきゃ!
応援ポチっと お待ちしております┏O))ペコリ


にほんブログ村

スポンサーサイト
[2013/01/06 19:40] | 編み物 / かご | コメント(6) | page top
<<素敵 やかん を買う | ホーム | 北欧柄の湯たんぽカバーを作る>>
コメント
こんばんは!

↓の湯たんぽカバーで刺激を受けて
私も編み込み模様で、手袋編んでる。
冬の編みものは、いいよね。

かぎ針は、私も沢山目印を付けますよ~。
特に、こま編みでグルグル編むときは、
何段目かわからなくなってしまうから、要注意です。
[2013/01/06 23:01] URL | tomoneko #- [ 編集 ] | page top
あんりこさん、あけましておめでとうございます。
今年も、時々お邪魔させてくださいね^^

この本、私も、本屋で何度と手に取りまた元の位置に戻しの繰り返しで 結局買わなかったんですが
素敵な作品が出来上がってますね♪
これって、本ばかりのせいではなく
あんりこさんが 器用なんですよ~~~(^_^)ニコニコ
湯たんぽの袋だって、プロさんですわ^^/
素敵~~~
また、本屋に足を運んでみようかしら(笑)

素敵な1年になります様に^^
[2013/01/07 07:53] URL | kohiro137 #aRaJLfW. [ 編集 ] | page top
かぎ針編み、とっても可愛い!
私はかぎ針編みが全然できないんです。
でにこんなに可愛い模様編みができるのなら!いつかチャレンジしてみたいと思います(*^^*)
[2013/01/07 17:14] URL | pyonko #- [ 編集 ] | page top
あはは~刺激注入できて嬉しです!

本屋さんへ行くと 今の時期、手芸コーナーは編み物ばかり…
それで、私もつい、やりたくなっちゃったんですね~^-^;
手袋を編むなんてスキルは、私には何年先になるやら(笑)

模様編み一段目は、目印ナシでは必ず間違えちゃいます…
そうですね、グルグル細編みにも必須ですね…めんどいけど…
[2013/01/08 00:19] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
明けましておめでとうございます!
こちらこそ、よろしくお願い致します┏O))

布小物マスターのkohiroさんにほめられちゃうなんて嬉しいです♪

あの本、kohiroさんも手に取りました?!
まず表紙がかわいいですもんね^^
いや~でも「3日でカンタン」なんてキャッチですから
私のような初心者にはいいですが…慣れた方には物足りないかも?

kohiroさん一家の皆様は、年末年始 大変そうでしたねっ!
でもとっても楽しそうな家族写真…きっと、にぎやかで幸せな一年になりそうですね♪

また遊びにうかがいますヾ(*´∀`*)ノ゛
[2013/01/08 00:26] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
え~!!
あんな可愛いお子様ワンピ編んでいらしたのにΣ(゚Д゚ノ)ノ

私と逆ですね…( ̄ー ̄)フフ

ともに、ミシンに編み物にと、進化する年にできるといいですね♪
[2013/01/08 00:28] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |