TopRSS管理
織り機で遊ぶ
この三連休に続き年末年始…Y氏が家にいるということである
実家に入り浸りでミシンというのもちょっと気が引ける

織ジュート1

そんなわけで、家でできる遊びを一生懸命 考えたわけである

ママンが何やら布を裂きまくってるし、あ~織物はアリだ!と
実家になぜか3台もある織機のうちの一つを借りてきた

織ジュート3

うちにジュートの糸が1玉あったから、とりあえず平織を。
縦糸はタコ糸なのだけど、けっこうキレイに織れるのね

織ジュート2

試作のつもりで、1玉なくなるまで最大の幅で織り織り…
無計画だったから、どう利用しようかと頭を悩ませる

普段 無関心なY氏が興味を示し、完成品が好評だったのは意外だ


棒針編み…三度試みて、やっぱり無理~><。
応援ポチっと お待ちしております┏O))ペコリ


にほんブログ村

[2012/12/22 19:15] | 編み物 / かご | コメント(6) | page top
<<ステキな食器を買いました | ホーム | 皮ベルト付のポンチョを作る>>
コメント
初織りきれいだねぇ。

クロバーの織機はおばあちゃんが買ったけれど腰が痛くて断念して私に廻ってきた。
もう一つはあんりこが幼いときにクリスマスプレゼントにもらったもの。
もうひとつ、10年くらい前にヤフオクで落札したおもちゃの織機。

実家にはガラクタがいっぱいあるけど、遊んだら楽しいよね。
Y氏も関心ありそうなの?よかったね。
[2012/12/22 19:50] URL | ア・トリエ みしん #YEMKWNv6 [ 編集 ] | page top
大事にとっておいたモノが、日の目をみたねd(゚∀゚)

多忙を極めていた数年前は、こんなことしてる自分が想像つかなかったけど
今は、実家のガラクタさん達にお世話になりっぱなしですよ(笑)

Y氏は…どうかな?
作ってる工程が目に入るからかも。。。。
いつもは、ぱっと出来上がったものが陳列されてるから^-^;;
[2012/12/22 23:28] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
綺麗な織り目ですね!
グリーンがが似合うだろうな^^
テーブルの真中で、熱い鍋いつでもおいでとか^^
ザックリ感が好きです。
[2012/12/26 01:57] URL | クウーママ #- [ 編集 ] | page top
ホントなかなか綺麗に織れるんです。
おもちゃの織り機もバカにできませんね!!

熱いお鍋はありませんけど、今日はミントとローズマリーを飾りました♪
[2012/12/26 18:33] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
織物、すごく興味があるのですが、家に織り機がなく
一歩踏み出せません。気軽に出来る環境、うらやましいです。
裂き織りも面白そうです。
次の作品、楽しみにしています♪
[2012/12/27 00:23] URL | yuran #PgtEBqSc [ 編集 ] | page top
母の、物持ちの良さ(笑)のたまものです^-^;

作りたいと思ったモノは、裂き織りで作ったものをイメージしていたのですが
裂く布がなかったんです(涙)

裂くためにわざわざ買ってくるのも…アレですし><;
以前使っていたシーツ、捨てなきゃよかった~!!と後悔後悔です。
そんなこと言ってると、ますます布製品が処分できなくなりますけどね♪
[2012/12/27 07:56] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |