TopRSS管理
無垢の床にワックス掛け
我が家は希望通りの無垢の床

ワックス掛けは月に一度、最初の一年が勝負ですと言われてる…
がんばろうじゃないですか

ワックス1

肝心のワックス、ホームセンターで探してみてもイマイチ決めかねる
色々調べてみて、油性がいいな~と思ってはいたのだけれど

気になっていたのは はむ太くんのこと…床スレスレを歩くから心配
水拭きしただけで ほふく前進のビビリくんだから

そこで見つけたのがコレ 購入は コチラ
天然素材だけで作られているそう

ワックス2

匂いはラベンダーで、お掃除中も気持ちよかった

霧吹きの容器で30倍に薄めて、シュシュっとやりながら拭き拭き
拭き取りもいらないし楽チン。コレをしばらく使ってみる

        

もう何度目かわからない、塩麹育成中
同時に醤油麹を作ってるけど、なぜか塩麹の方が成長が早い

塩醤油麹

Y氏はハンバーグが大好物…でも外ではハンバーグを食べなくなった
なぜか聞いたら、うちのハンバーグが一番おいしいのだそうだ

そんな嬉しいセリフを聞けたのも、塩麹さんのおかげだな


それにしても拭き掃除はいい運動だわ(笑)
応援ポチっと お待ちしております┏O))ペコリ


にほんブログ村

スポンサーサイト
[2012/10/24 19:28] | 今の家のこと | コメント(4) | page top
<<エクステリアのプランが出来上がる | ホーム | 木製シェルフをプチDIY>>
コメント
なんかいいですね。大切にお家を育てていく感じ!
手をかけ、愛情をかけ、居心地の良い我が家を作っていく。大事なことですよね(^^)

そうそう、生き物を飼っていると色々気を使いますよね。これは毒じゃないかしら??とか、ここにおいて大丈夫かな?とか。猫と暮らすようになってから、部屋に置く観葉植物の種類にさえ注意しますもん。(猫が食べても大丈夫な種類かどうか)

旦那様のお言葉、最高ですねd(゚-^*) ナイス♪
作るものにとって、これほど嬉しい言葉はありませんね~☆ ちなみに、あんりこさんのハンバーグには塩麹が入るって事ですか? やったことないなー。今度試してみます!
[2012/10/25 08:54] URL | めうまろん #- [ 編集 ] | page top
手を掛けるって、いいですよね^^
やっぱり「我が家」となると愛着が違いますもん♪

観葉植物!!うちもですよ~!!!
ポトスやアイビーなんて メジャーなものもNGなんですよね…
お花なんて、ダメなものいっぱい(笑)
ハムちゃんは届かない所ならセーフですけど、猫さんは大変でしょうね^^;

はい!我が家のミンチ料理には ほぼ塩麹が入ります!!
下ごしらえの塩分を置き換えです。
お買い得品のお肉が上等になります!(笑)

塩麹入りの鶏だんごでお鍋なんて、最強ですd(゚∀゚)
[2012/10/25 20:13] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
そうそう、お肉と塩麹は最強コンビです!
どして?って思いたくなるよね^^
[2012/10/29 23:25] URL | クウーママ #- [ 編集 ] | page top
不思議ですね~!
醤油麹の浅漬けやお豆腐に合わせるのもお気に入りですし
ブームはビミョーに去っても、欠かせなくなりました^^
[2012/10/31 07:08] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |