TopRSS管理
マリメッコでファブリックランプを作る
前々からファブリックランプは作りたかったの。
今回、やっと作る機会到来

円柱型の方が円錐よりも布のロスも手間も少ない
円柱で、高さのあるベースを探していて…IKEAで発見

用意するモノは…
ベースのランプ
好みの布
アクリル板(布を自立させるための土台)
細いマジックテープ (フツーの幅のを縦半分に切った

アクリル板はコーナンで、加工不要の感動ピッタリサイズがあった
サイズと価格でアクリルを選んだけど、塩ビも薄いシートで売ってた

ファブランプ3

布とアクリル板との接着は両面テープ。
ファブリック雑貨を作る時の三種の神器デス

ファブランプ2

布を貼りつけたアクリル板を筒状にするにはマジックテープを使った。
IKEAの既製品、3.5mmの粗い縫い目な上に、落ちてるし

ファブランプ5

あんりこの方がキレイ

でもコレを縫うの、職業用ミシンで、針は太っいのを使った
マジックテープのミシン止めも大変なのに、プラス0.5mm厚のアクリル板
接着剤を使えばいいと思う マジックテープも使わず、接着剤だけでもいいと思う…

punikko.jpg
marimekko PIENI UNIKKO

今回、布はマリメッコのウニッコを…お花、中サイズのピエニウニッコ。
前の家で、タペストリーだったモノの再利用

本掲載1
marimekko MAALAISRUUSU

元はこのマーライスルースで作ろうと、背の高いベースランプを探してた。
でも、ランプはあんりこの自室で使う予定…昨日 気が変わった

ファブランプ4

と、いうわけで完成~ カワイイ~
明日、お部屋のどこに置くか考えよう~っと


布遊び、楽しいデスネ~~ヾ(*´∀`*)ノ゛
応援ポチっと お待ちしております!!


にほんブログ村

スポンサーサイト
[2012/10/06 20:13] | 今の家のこと | コメント(2) | page top
<<Tシャツをカーデにリメイクする | ホーム | ウールで秋物カットソーを作る>>
コメント
えっ!?アクリル板も一緒に縫ったのですか?
凄い!!
いいですねぇ~。これなら自分好みのお気に入りのランプができますねっ!
IKEA行ってみたいなぁ~。まだ関東方面にしかないですよねぇ~。シンプルなものなら自分で加工ができるし、既成のものを使えばお得っ!
↓のニットも素敵!こういうのは色違いで何枚もほしいですよねぇ~。
[2012/10/07 10:32] URL | あずかぁたん #- [ 編集 ] | page top
一緒に、縫っちゃいました…(汗)
いや、私もダメもとでやったんですよっ?
それが、縫えちゃったんですよ!!!

IKEA、楽しいですからね~
ホントだ、関東より東だと仙台か…近くはないですね><;
あずきちゃんとの旅、関東方面の計画を立ててください!

ニット、簡単で応用がきいて可愛いのは量産決定ですね(笑)
ありがとうございます♪
[2012/10/07 15:52] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |