TopRSS管理
日傘作り説明会へ行く
今日はママンと鎌倉スワニーの、日傘作りの 無料 説明会へ

作り方を1時間で説明してもらうだけのものだけど
途中コツを教えてくれるし、説明書だけよりずっと楽に作れそう

さて、どんな生地で作ろう…

Voikukka.jpg
marimekko Voikukka

マリメッコのタンポポ柄、ずっと何かに使いたいけど使えないでいる
帽子と一緒で三角形に断つから、上下が目立つ布だとロスが多過ぎ

puutarhurin-p6.jpg
marimekko PUUTARHURIN PARHAAT

コレで作ったら絶対ステキだと思うけど、素材が厚いんだな~

講師いわく、リバティのローンが薄く程よい伸縮で一番良いのだそうだ。
リバティが最薄ならソレイアードが最厚らしい…てか宣伝要素満載の助言だけど

bottna-161.jpg
marimekko BOTTNA

ということで、第一候補はボットナだな
ただ…今極めてバタバタで、ミシンどころではないのが悲しい現状

2012蓮2

ボットナと言えば、蓮がモチーフだけれども…
今年も鶴岡八幡宮の源平池の蓮は、生命力が溢れ神々しい

七夕八幡

春に結婚式をした舞殿は、七夕祭りの飾りでお化粧直し
願いが込められたたくさんの短冊…鎌倉の神さまは忙しいだろうな


そういう私も しょっちゅうお参りしています(笑)
応援ポチっとお待ちしております!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[2012/07/05 16:09] | バッグ / 布小物 | コメント(2) | page top
<<ハマナカ糸で帽子を編んで…もらう | ホーム | アロマポットは玄関らしい…>>
コメント
おはよう♪

生地を選ぶのも楽しいですよね。
手芸屋さんで、ソレイアードで作った見本が飾って
あったけれど、あの生地でも厚いんですか!

リバティのローン地は滑らかですが、
高級感のある日傘になりそうですね。

[2012/07/06 07:43] URL | tomoneko #- [ 編集 ] | page top
何を作るにも、布を見て「何作ろう~」って考えてる時が一番楽しいかも(笑)

ソレイアードとリバティと完成品を比べたら、全然違いましたよ!
リバティで作ったらお上品になりそうですね~( ̄ー ̄)フフ
んまっ!私には似合いませんけどね~><;
[2012/07/06 17:24] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |