TopRSS管理
ハーフパンツと「後だけゴム」を簡単キレイに手抜きする悪知恵
なんか、急に半パンはきたくなって、即作った。
KANA'S STANDARDから、丈は試着して決めました。

ハーフパンツ1

先日UPした丸いバッグの余ったデニムで。
私の場合、ほどほどにゆとりシルエットでハリのある素材、着痩せです( ̄ー ̄)

ハーフパンツ2

で、後だけゴムって、地味に面倒で縫製がイマイチなこともあって、考えた。
劇的簡単にしっかり作る悪知恵。 ギリギリ裁断で、耳まで使ってるけどご容赦をw

先に輪にしたゴムが一周ぐり入ってるけど、不要な伸縮はさせない!
前は伸ばさずにゴム付位置に固定してしまうという…Σ( ̄ロ ̄lll) 

ハーフパンツ3

ベルト裏側に落としミシンしたら、表に縫い目もひびかない。
んでゴム付位置の、なんか不自然に引っ張られてる感じも出なかった♪

初試しはテロテロの薄地、今回デニム。
私は、お気に入りの方法となりました~。

ハーフパンツ4

たぶん邪道だし、洋裁の先生いっぱいいらっしゃるこの洋裁村で書くの怖い。
でも私、独学でも試行錯誤がんばってる方、応援団になるって割り切る!

誰もがちゃんと教室で学べる環境ではないとも思うのだ~。
近所にない、時間的金銭的余裕がない(私は始めた頃そうだったw)とか。

素人洋裁でも、ちゃんと楽しく手作り暮らししてるよ♪っていうのをですね
これからも発信していきたいな~と、思います(〃ω〃)

ひぃぃ~怒られたらどうしよう~!w

***

※この流れで書くことには全く他意ないです、たまたまです(笑)

IGでお知り合いになった、大尊敬で憧れで、でも気さくな洋裁マスター。
tomokoさんが監修なさった洋裁に特化したサイト 「mametto(マメット)」 がOPEN!

「nutte」 ※個人のユーザが、縫製職人にウェブ上で縫製の依頼・発注を行えるサービス
↑ こちらの関連サイトだそうですが、丁寧な解説がすごいwww

私のように先生のいない者にとっては、当たり前の事から見直せそうですっ。
でもその当たり前って、一人でやってると自信がないものなんでございます!

ゆっくり、眠れない時とか、熟読させてもらうんだ~♪


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1280

ブサカワな寝顔…ウフフフ。


あ~あっついですね、毎日毎日。まだ夏のはじめだってのに。
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

[2017/07/14 12:58] | おとな服 | コメント(2) | page top
<<バンザイ型カットソー | ホーム | エコアンダリヤでリビング雑貨>>
コメント
こんにちは。
いつも拝見させていただいてます。
私もこのゴム通しのやり方やります!w
元々ゴムなしデザインで、サイズミスで思ったより大きくなっちゃった時とか…
簡単に作るの全然ありだと思います〜
[2017/07/15 21:47] URL | とめ子 #- [ 編集 ] | page top
とめ子さん♪

わ~!とめ子さん!
コメントありがとうございます~♪
え!みてくださってるのですか~!主婦魂でやってる洋裁なのに~(笑)

わ!!ホントですか!!やりますかw
インスタでも、お一人だけ、同じことを同じタイミングでやってみたって方がいらっしゃいましたww

そうですよね~、見た目が改悪の簡単仕様は考えちゃいますけど、これ、なかなかうまくいくからいいかなーってヾ(*´∀`*)ノ゛
うぉ、自信もって、このやり方も使っていこう…ありがとでーす!!
[2017/07/17 08:15] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |