TopRSS管理
正解はわからないけど私が見てる所~パイピング~
前回の刺繍生地のチュニック、番外編です。 誰にも求められてないがw

既製服からパターンを作って服にしたわけですが、始末はさまざま。
忠実にやった所もあれば、都合に合わせて変えた所も。

グリーンOP5

コレは後身頃の衿ぐり、忠実にパイピング。(表) 床じゃなくてテーブルで撮ればよかったw
数年前に苦手じゃダメだ!と練習したんですけどね、特に上手くいった♪

グリーンOP6

こっちの画像が裏です。

数年前、ヘタな鉄砲…の理屈では進歩がないと悟って、考えました。
どこをどうするとどうなるのかを考えることから始めましたよ。

「見えている側から見て、見えてない側のどこに針を落としたいのか」を把握。
「見えてない側のテープの折れ目と見えている側の1本目の縫目は均一か」。

実践は、1本目の縫目を目印に縫っていくわけですが、これはやるしかない…
ワタシの感覚を伝えた所で、見る角度が変われば違ってくるんだものw

私自身が実感としてあるのは、考えることと数をこなすことは実になるな!

そんな感じで、ポイントポイント、何で上手くいかない?どうしたらいい?
コツ的なものを探す日々でございます。

するとね、何か掴むと、突然ぶわ~っと出来る事が増える楽しい感覚♪
作れるアイテムの幅もその度に広がる…この感覚はクセになる(〃ω〃)

///

私は人に教えられるほどモノを納めてないし、こういう話書かなかったけど
先日、ちょっとコツをお伝えするだけで楽になるな!って思うケースがあって。

機会があれば、たまにはいいかなと、書いてみました( ̄▽ ̄;)
削除しちゃうかもしれませんがwww


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1261

数日前の伴蔵くん。
この日、楽しすぎて大満足の末、お寛ぎ中です。


今日は雨降りでご機嫌ななめ(笑)
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

[2017/06/25 14:07] | おとな服 | コメント(0) | page top
<<バックカシュクール・サロペットを変り染めの布で | ホーム | 刺繍生地の会心作!とボツ作>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |