TopRSS管理
夏の必需品その2「カンカン帽」
夏がもう間もなくそこまできてるし、必要なもの、つくらなきゃ。

カンカン帽1

夏の必需品その1「中折れ帽」とこのカンカン帽があれば、私たいていいける。

色々作ってみて、似合う形似合わない形、私の服に合わせやすい形、実用性…
だいぶ把握してきましてね、もう必要以上には作らん!たぶん。

カンカン帽2

どちらの帽子も、お嬢さん的にならないから好きです♪

それから日焼け防止の意味ではブリムが物足りないところだけども
伴蔵のお散歩でね、ブリムに視界が遮られるのがイヤなんですね~。

中折帽1

あ、ちなみに、その1の中折れ帽は先日編んだ、コレです。
その後も、大変ご活躍いただいてます。

Raffia.jpg

で、今回の糸は毛糸ピエロさんのRaffia、色はパパイヤ、レーヨン100。
いつぞやのピエロさんの作品コンテストで審査員特別賞の商品券で(〃ω〃)

頼んだ時、欠品ばかりでベーシックカラーがなかったけど、タダだしねw

カンカン帽3

カンカン帽は編み図って程の事もないから、サイズと好みに合わせて適宜。
サイドクラウンの部分だけ「定番の帽子とおしゃれバッグ」から抜粋…これ好き。

で、カクカクしたメンズライクに維持してほしくて、今回は実験的な試みを。
トップの最終段を引抜編みで補強→サイド一段目はすじ編みで折れやすく。。

とくにのりスプレーとかしてないけど、今の所よいかなよいかな。
あとは使ってみて、形状がある程度もってくれればバンバンザイ!

カンカン帽4

仕上げのリボンは地味に迷いましたね~、単体で帽子だけ見たら幅は広いけども
リボンのおかげで服を選ぶとか、今まであったから、慎重にっ(-"-)ゞ

ベストは水色シャンブレーだったけどハギレがなくて、水色の麻にした♪

黒とか紺とかだとお嬢さんに近づくかな、でもカンカン帽はリボンあった方が好き。
そんなこんなで、存在感の薄い感じで、つけてみるww

編みあがって、もう数日経ってますが、コチラも気に入って活躍中ヾ(*´∀`*)ノ゛


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1256

手をクロス、、お得意のポーズですね。


今朝は必需品その3の裁断、明日こそは、ミシンにさわるぞ。
応援ポチっと いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

[2017/06/16 09:49] | 編み物 / かご | コメント(0) | page top
<<余り糸を使い切ろう、蛇腹ポシェット | ホーム | リサラーソン刺繍を伴蔵に…おされ犬の出来上がりw>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |