TopRSS管理
美しく楽で実用的、定番入り決定のブラウス
一枚縫っては一枚処分、という繰り返しをしていて、気付くと今着るのが手薄。
トップス強化していて、「気のきいたいつもの服」から爆縫いです。

サイドタックブラウス1

そもそも様子見してたこの本を買おう!と後押しの決め手だったのがこの形。
著者のatelier an oneさんの画像で、骨太幅広な肩を華奢に見せてくれるかもと…

生地は、日暮里 要藤商店さん、甘くないレースを探してて、コチラをお買い上げ!
大きなアイレット、風がすーすー入ってくる、涼しいですw

サイドタックブラウス2

骨太幅広なのには違いないけども、襟から肩から袖、すご~くキレイ(≧▽≦)
「何でもない形だけど、なんかキレイ」がこの本には多いと思う。

ものすっごくすっごく気に入りまして、私の定番パターンに即決定♪

サイドタックブラウス3

型紙パーツは三つ、開きなし、縫うの簡単ってのもいいw
開きなしでこのスッキリシルエット…サイドにタックが入ってるんです~!

さらに着てみて気付いたのは、タックで広い身頃が止まってることで
前傾姿勢しても、バホっと身頃が落ちてこないんですヾ(*´∀`*)ノ゛

飽きのこない形、着心地の良さ、過ごしやすさ、べた褒めしちゃいます。
デザイン性を求める方には、この本は不向きかもしれませんけどね( ̄▽ ̄;)

サイドタックブラウス4

即、温存してあった晒な綿100で、追加生産! 白T感覚で着ます~。

でね、ボートネックを強調、襟ぐりペタン、前後のVピシっと、そんな事を思って
襟ぐりのバイアス始末は前後で分割してしまいましたよ。

本ではぐるりなのですが、角度の急なぐるりはやりにくいですからね~。
あ、この白は縫代が透けるから、肩の縫代はステッチで止めました。

お気に入りパターンが増えて、嬉しいな♪


        


本日の伴蔵くん。

伴蔵1240

このボーダー縫ってた頃、ミシンのコアタイムに用事が続いて、夜作ってた。
21時頃になると、もうミシンやめよう!って、伴蔵くんが言いに来ます。

ガッチリ、私の腕を押さえてますww


ふ~更新がだいぶ追いついてきた!でもまだネタがある(笑)

スポンサーサイト

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

[2017/05/22 08:20] | おとな服 | コメント(0) | page top
<<白は生地にこだわります、オフネックブラウス | ホーム | 小さな襟つきカーディガン>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |