TopRSS管理
超絶簡単ニット帽の作り方と、ブログランキング撤収します
ミシンにベージュの糸がかかっているうちに…
ちょうどいいくらいのハギレが残って、作ろうと思ってたニット帽♪

スウェットニット帽1

春の強風、起き抜けのお散歩、必需品w
先日作ったプルオーバーのハギレの、薄手スウェット地で。

スウェットニット帽2

画像二枚で作り方が説明できるほどの、単純な作りでーす。作業は小一時間。

参考までに…※私は鉢小さめなので、Sサイズってとこかと。布のテンションの強弱にもよる
27cm×47cm で作っています。

スウェットニット帽3

筒を作って、トップ側を十字に縫ったら、出来上がり~♪
真っすぐ縫ったらツンと角が出て可愛いけど、コレは角度とカーブをつけました。

どっちにしようか迷ったから、真っすぐでも試着してるw
別に害ないから縫代直さないけど、気になったらロック掛けなおしたらいいだけだ。



ここんとこ、ちょっとブログが負担になってまして~( ̄▽ ̄;)
開設から間もなく丸6年、続けていると振り返るのにとてもいいから続けたい。

それで、ランキングの積極参加をやめてみま~す。
ブログ村は利用させてもらいたいので、カテゴリーは変わらず在籍しておきます。

唐突にカテゴリー変えたら、探したよー!って言っていただくことしばしば…
探しにくくなると思いますので、一応、告知なんてさせていただきます!

これで、少し気楽になるんじゃないかと期待してます。
それだけのことなので、引き続き、よろしくお願いいたします( ̄^ ̄)ゞ




本日の伴蔵くん。

伴蔵1220

父ちゃんは犬カテゴリーに戻れば?って言うけども、それもっと大変だからw


少し更新頻度が落ちるかもしれません。
特にハンドメイドネタは、インスタの投稿がコンスタントです。

アカウント : @unrico_hanzo
スポンサーサイト

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

[2017/04/18 08:18] | おとな服 | コメント(14) | page top
<<白シャツは必需品だけど楽に作ろう | ホーム | 春の羽織もの、時短でね。>>
コメント
マジで(´・_・`)
インスタの方が気楽だし機能もますます充実してきたもんね。
もいぽんさんもカテゴリ参加だけになってるし、わこさんはインスタだけになっちゃったもんなー。寂しいな。

大画面ではんぞう君の写真見たいから更新してね(≧∇≦)
1ヶ月に一回とか嫌よw
[2017/04/18 10:23] URL | 雪子 #- [ 編集 ] | page top
雪子さん ありがとー!!
ダイジョブ、一カ月間も何も作らないことが考えられないww
そうそう、伴蔵の日常ショットもちゃんと残したいしね♪
伴蔵をみたいって言ってくれるの、嬉しい~(≧▽≦)

うんうん、そうだね、もいぽんさんもだし、わこさんなんてブログ行ってみたらなくなっててビックリした><。

たぶんだけど、私、ブログ見てくれてる方とインスタのフォロワーさんと、かぶってない方が多数な感触なんだ~。
ほんでブログは家族の記録の意味でも便利にしてるし、やめないよ~!
今までね、二日に一度は更新がんばろうぜ!って自分で縛りを決めてて、それを撤廃するのが目的!
ランキング参加してると、気になるかもな~と思って、いっそそっちをやめてみようと思っただけなのだ。
ありがと!
[2017/04/18 11:43] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
ゆずの木さんだよ。
妻さんだよ。

あー、わかりますよ。
私、ランキングきにするほどのアクセスもないけど。負担になった時期がありましたもの。

moiponさんやmisuzuさんや、好きなブロガーさんがどんどんランキング抜けた時期があって、
その頃彗星のごとく!(わはは)あんりこさんが洋裁カテにやって来て、私も大ファンになったでございます。

でも負担になるよね(*´ω`*)。
有難いけど、色んな企業からの問い合わせが、実は私も辛い時あります:(;゙゚'ω゚'):。


ボチボチ行きましょう(*´◒`*)。
戻りたくなったら戻ってきてー(*´◒`*)。
[2017/04/18 14:35] URL | ゆずの木 #- [ 編集 ] | page top
ゆずさんもありがとー!!

あはは~そうそう、ちょうどみすずさんの一時撤退ともいぽんさんの抜けちゃうちょっと前に引っ越ししたんだよねw
それで、洋裁カテ怖い洋裁カテ怖い…とビビってた私に、ゆずさんから激励コメントがっっ(இдஇ; )

なんつーか、自分で追い込んだんだけどね(笑)
お仕事先でURL載せてくれる事が有り難いやら申し訳ないやらで、ここ1~2年がんばってみたけど、もう使命は果たしたことにするww

更新頻度とか気にしなければさ~今みたいにのんびり刺繍とかしたい時に気が楽だし!
ガッツリ更新を誰に頼まれたわけでもないけども~( ̄▽ ̄;)

でもそのブログ書かなきゃって枷があった方がいい可能性もあるよね(笑)
ボチボチやる!んで戻りたくなったら戻る!
ありがとね~!!
[2017/04/18 16:41] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
とても残念です、こそーっと伴蔵君の大ファンです。あんりこさんセンスもいいし、伴蔵君との絡みも抜群に愛情フカフカで励まされてましたー
無理なく続けてください。愛しの伴蔵君によろしくです!
[2017/04/18 19:09] URL | うり坊 #- [ 編集 ] | page top
しばらくのんびりソーイング島で楽しむのもいいかも!!
私も一時、撤退してのーんびりやっていて、
またなんとなく復活してみた。
気分次第でいいと思う♪

今度またあんりこさんがラインキング戻ってきた時、私がいなくなってるかも(笑)
[2017/04/18 19:57] URL | misuzu #- [ 編集 ] | page top
うり坊さん♪

わーありがとうございます!伴蔵を好きでいてくださって^^
ランキングに積極参加しないというだけで、ブログは続けさせていただきます!

うふふ。
愛情フカフカって、素敵な表現ですね(≧▽≦)
なんか嬉しくなっちゃいますw

愛しの伴蔵は、今もかたわらでスヤスヤ寝てまーす。
よろしければ、今後とも伴蔵をよろしくお願いします♪
[2017/04/18 20:45] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
misuzuさん♪

そうだよね!!
別に仕事じゃないんだし、何で好きで始めたブログを重荷に感じてんの?ってあほらしくなってね(笑)
INポイントのバナー貼らないってだけだから、ランキングのどこかにはいますw

ありがと~!気分次第でいいよね♪
んで、みすずさんが仮にいなくなってても、IGでストーキングするからいいよ|´・ω・)ノ
[2017/04/18 20:53] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
あんりこさん、お久しぶりです!

ランキング抜けられるんですね。
さ、寂しい……(ノД`)・゜・。
でも負担になられていたのなら仕方がない。

私なんて超マイペース更新なので、あんりこさんはいっぱい作って、ブログも書いてすごい!!といつも思っていました。
私の場合、文章書くのがすごく遅いんです。あ、作るのも遅いか……笑

やっぱり陰には見えない努力と葛藤があったのですね。(そりゃそうですよね!!)

ゆっくり休んで、伴蔵君といっぱい遊んであげてください(^◇^)
また戻りたくなったら戻ってきてくださいね~★★★
[2017/04/18 23:03] URL | nemu #/7ddACIo [ 編集 ] | page top
あんりこさんおはようございます!

朝起きてあんりこさんのブログ拝見したらびっくり!
ランキング抜けられちゃうんですね(>_<)でもブログは続けられるとのことで安心しましたー(*'▽'*)

ランキングの上位にはいつもあんりこさんがいらっしゃったから、ちょっとっていうかかなり寂しく感じますが…。
私は全然へっぽこブログですが、それでもたまにブログ自体が苦痛に感じたりどうでも良くなったりしてブログの存在を抹消したくなることもあるので、あんりこさんがおっしゃることも少しわかる気がします!

更新がゆっくりになってもブログ楽しみにしています♪
インスタもちょこちょこ覗かせていただきます(^ν^)
[2017/04/19 08:21] URL | みさか #- [ 編集 ] | page top
nemuさん!

ありがとうございます~!!
抜けるといいますか、INポイント入らないようにするだけで、下のほ~のどこかにいますよ(笑)
洋裁カテの記事チェックはしたいし♪

そうそう、マイペース更新をしたくて!
書きたい時、書く暇がある時に書く!みたいなね^^

アハハ!文章書くのゆっくりなんですか?私めちゃ早いですよwあんまり考えてないから?ww
ところで、ここで書くのもなんですけど、額に入れたファブリックインテリア、すっごくステキ!
私、お好みでございます~♡

変わらず洋裁カテにはおりますので、今後ともよろしくですヾ(*´∀`*)ノ゛
[2017/04/19 17:07] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
みさかさん~!

私みさかさんのブックレポ大好き~(≧▽≦)
へっぽこなんて言わないで~!(笑)

うんうん、たまに、しんどい周期がやってくるんです。
抹消もねww
でも、続けることに価値があると信じてるんで、しんどくない続け方を探します♪

嬉しいデス、ブログはやっぱり続けたいと思いました!
ありがとうございます!!
[2017/04/19 17:12] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
アンリコさま

エ~~~ッ!!!
そんな寂しい!!!!!!!!
コメントを残さなくても、いつも読み逃げさせていただいていて、今日の伴蔵クンを見ては安心(!)していたのに~~です。

なんだかこの写真の伴蔵クンみたいな気持ちです・・。 編み物ブログなのに
いつも伴蔵クン見たさに必ず来させていただき、アンリコ様の手作りの手際の良さに感心!というパターンでした。 

きっとお忙しいときとか、大変な時もあるでしょうが、ゆっくり続けていただきたいです~。 伴蔵クンが見られなくなるの寂しい!
なので、洋裁カテゴリーでも、追いかけていきますね~! 

泣く泣く伴蔵クン大好きおばさんより
[2017/04/20 15:46] URL | katie #- [ 編集 ] | page top
katieさん♪

いつもありがとうございますっ!
嬉しいコメント、本当にありがとうございます!

洋裁と編物、所属カテゴリーはそのまんまなのですが、INポイントが入るバナーを貼らなければ、ランキングでの位置が下がっていって、探しにくいよ~ってだけです♪
ブログは変わらず続けますよー♪

katieさんの有り難いコメントみたいに、私も本日の伴蔵くんコーナーの方がむしろ続けたいと思ってるのが本音です(笑)
伴蔵一本で犬ブログにすると平和な日常過ぎてネタに困る…ワンコーナーくらいがちょうどよくて( ̄▽ ̄;)

本当にありがとうございます。
引き続き、伴蔵を愛でていただけるとすっごくすっごく嬉しいデス!!
[2017/04/21 19:15] URL | あんりこ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |